カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2012年01月

今日のガス橋

IMGP0376S
今日はひさしぶりにMTBで多摩川ダートコース?をチャリ散歩!
ガス橋の下でNELO軍団を発見、、、素足だ、、、寒そう!

ここカヤックを出しやすいところなので、
平日も駐車場がオープンしていれば便利なんだけどな、、

ショックコードをとめる部品を作る。

IMGP0377S
サーフスキーにショックコードを付けたときは、
わざわざ葉山までいって、バンジーリテーナーなる部品をGet!しましたが、
自作のカヤックには自作の部品を、、
ってことで、コードは黄色にするつもりなので、黄色で作りました。
と言っても、適当な長さに化繊のベルトを切って、
お役ご免になった半田ごてで穴開けするだけなんですけどね。

チョロQの上にある半透明の物がありますが、
電線などの固定に使うナイロンサドルという商品名の部品です、
作るのが面倒な時には便利!

で、、真ん中の黄色い歪な輪はなんでしょう、、、、
これ、ホームセンターで売っているプラ鎖を熱をかけて変形させたもので、
OC1にリーシュを取り付ける輪でした!!!
いままでは木製の輪だったので、これで少し丈夫になりました?
IMGP0378S

メンテナンス その2

IMGP0374S
またまた、100円ショップでゴム紐購入!
前回(1月26日)はバイクロープ(日本製)というのを購入したのですが、
あまり伸び縮みしないので不採用としたのです。
今回はミニバイクロープ(中国製)となっていて、
約3mで約5mまで伸びると書いてあって、実際に5割り方伸びるので合格。
しかし、、巻き癖がついちゃってますね、、
形状記憶ゴム紐か!というより、普通に考えるにすでに劣化が始まっている?
なんか、一夏でダメになりそうな予感!
でも、10分もあれば張り替えられる話しなので、好いか!、、、、
うーーん!、、少し重りを付けて吊しておこっと、、、

左端にあるのは、構図的にバランスがわるいので置いたベレットGTRのチョロQです。

今日の多摩川

IMG_0057S
寒いですね、でもがんばってますね。
川崎側に艇庫を持ってい人たちだと思うのだけど、
どこのグループなんでしょうね?
今日の動画、自分の勉強用だけに使ってはもうしわけないので、
わかれば、漕ぎ漕ぎフォーム研究用にあげるんだけどな、、、

今日は何時もの防水デジカメじゃなくて、
EOS60Dなんだけど天気がイマイチ、そして縮小!
って事もあって、あまり変わりませんね!
これ7Dと映像素子は同じはずですが、絵的には少し違うみたいですね。
こっちの画像処理の方がなんとなく好い感じ!
ということで?? 予定通り、広角は60D、望遠は7Dに固定!

メンテナンス

IMGP0372S
今日は朝からサーバーダウンであたふた。
まっ、某社のSPモードの深刻さにくらべればどってことはない???

昨日、100円ショップに行ったので、ショックコードを買ってきました。
3mで100円ですから、安いですよね。
Shearwater17のコードを交換するつもりで買って来たんだけど、
木製のカヤックに、この色は合わないような、やはり、黄か赤でしたね。

100円ショップ品ですが、
今のも2007年に100円ショップで購入したもので、5年目で交換。
まだ、十分伸縮制はあるので、短くすれば使えないこともない状態、
なので耐久性も問題無し。
でも、今回購入品がそれと同じとは限らない!

翌日
やな予感、的中!
これ、丈夫そうなんだけど、伸縮性があまりない。
いまの、ほぼ伸びきったコードと変わらなくらいなのです、
色も気にいらないこともあるので不採用!

カヤック屋さんから購入した黒なら在庫があるんだけど、、、、
とりあえずは交換しないで、すこし詰めて使うことにしましょ。




カメラであそんでます。

IMG_0012S
多摩川、ウエイクボードは今日も頑張っていました。
って、、、ほんとうは新しいカメラのテストなのでした。
ついでに、動画も撮ってみました。
http://youtu.be/pJM-SYvls4U
うーーん! あまり評判のよくない60Dですが、
7Dとの違いは、、
軽くて動画が撮りやすい、エンジンもデュアルで無い分、電池は長持ち。
そして、お値段も3割くらい安い! と良いことずくめ! ???
動く被写体相手は未確認!

と、今日は、カメラであそびましょ!でした。


タムロンSP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC LDの記述について、
開放での隅っこの甘さの確認試験だったのですが、
あまり気にならない結果でプロの評価と違いすぎる。
なんか変なので、後日再試験しましょ!ということで削除しました。
って、このブログのテーマでもないので、試験しても書かないかも、、

で、翌日の2月23日追記
サブジェクトを「今日の多摩川」−>「カメラであそんでます」に変更!
再試験しましたよーーー! で、結果は変わらず。
というか、絞りの試験じゃなくて、画像素子の感度と画質の試験だった?
個人的な感想としては隅っこの甘さは感じない、むしろ暗くなり具合の方が問題。
もう少し明るいところで試験するとどうなるのか?興味有り!
絞りF11が一番画質悪いのはISO感度が1250、3200と高いのが原因?

画像を貼り付けると加工されてしまうようなので、生データをUPしました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-5j7ypa7rs2zfcchin3wed7kivi-1001&uniqid=17edda7b-a6a7-4100-aa9e-2546f9d00594
で、それなりのツールがないと情報が読めないので補足
ファイル名  焦点距離 絞り 露出時間 ISO感度
IMG_0033.jpg  17   2.8  1/50   100
IMG_0034.jpg  17   5  1/30   250
IMG_0035.jpg  17   11  1/30   1250
IMG_0036.jpg  50   2.8  1/60   160
IMG_0037.jpg  50   5  1/80   640
IMG_0038.jpg  50   11  1/60   3200

さらに追記
F11に惑わされましたけど、このデータは捨てて、
F2.8とF5でくらべると、隅っこというより、
F2.8はど真ん中が少し甘いですね。
カメラの性能チェックって面白い!
7Dと60Dの比較も面白そうだし、寒波は過ぎるまで、これで遊べそう!

Koryさんのシーカヤック・セミナー

IMG_0643S
テーマ
『単独シーカヤックによる日本一周』 〜海から見た日本〜

日時、場所
来月の2月18日(土)の午前10時から午前11時半の予定
横浜みなとみらいの波止場会館

セミナー内容
1、日本一周の概要
2、理想的なパドリングフォームについて
3、荒れた海で転覆しない技術について
4、キャンプツーリングの魅力
5、質疑応答

詳細はこちらから
http://ameblo.jp/kory-seakayak/

ロールが関係ないレスキュー技術を勉強できそうですね。

風が吹けば、桶屋が、、、、

IMGP0370S
先日、寒い中、防水カメラで動画を撮りっぱなしにしていたら、
内側からレンズとモニター画面が水蒸気で曇って、、で壊れるかな??
と思いつつほって置いたら曇りもなくなって、その後、ちゃんと動いているんだけど、
何か不安! それに画質もきになりだしたし、、
で、調査、、、
結論はPowerShot S100+防水ケース
使っていないカメラとかレンズがあったので、それを下取りにだして買うことに、
で、いらないカメラを分類しているうちに動画を撮りやすい一眼レフの方が、、、、
一眼レフはフルサイズの新製品が出るのを待つ予定だったのに、なぜか、、、
ビデオカメラみたいにモニタ画面が動くカメラが増えてしまった。

このテント好いな、、、

IMG_0945S
先日、多摩川の河川敷に設営されていました。
機能的にはどうなのかは解りませんが好いですね。
小さい頃は多摩川の葦原に住処を作ってあそぶのは定番だったので、
大人になってから、自分から「キャンプしよう!」なんて思わないけど、
こんなテントならキャンプも楽しいかも?

今日も雨ですね、、、さむいですね。
この週末から、サーフスキーの練習を始めようと思っていたのに、、、

昨日は、
大田区カヌー協会(http://oca2013.blog55.fc2.com)のカヌー教室だったんですね。
雨だったけど、、、やったのかな??
何事も、最初が肝心ですから、初めてカヌーを始める人にはお勧め!
参加費は安いし、先生が特に良い、でも年に数回なんですよね。

さぶっ!

IMG_0665S
今日は午後6時が気温5.4度で最高気温!かな?
寒い地域に住んでる人たちには、なぁーーんだ!って気温なんでしょうね。
でも水遊びをするには十分に寒い、はやく暖かくならないかな。。。
って、今年のカヤックあそびはなにしましょうかね?
カヤック作りも飽きてきたし、カヌーマラソンは長年の目標を達成したし、、、
なにか新しい目標、というかあそび方を考えないと!
えっと、、、暖かくなるまでには決めよっと!

Archives
  • ライブドアブログ