カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2012年07月

今日のふるさとの浜辺公園

IMGP0843S
今日はおとなしくしていようと思っていたのだけど、、、
移動式艇庫のディスクに錆が浮いていたので、ディスク磨き目的?でやって来ました。
あれ、、遊泳禁止の看板がさりげなく設置されています(写真中央をみてね)。
遊泳禁止は知らなかった訳じゃない。
なので、今日も遊泳状態にならないように、、、
風強いなー(アメダスで10~12mでした)!でさらに横風ルート禁止!

親指の付け根にマメができるのはヘボパドラー、、、
を気にしていたら、中指の付け根にマメが移動。
ここにマメができる事に関しては、、、情報無し!

速いね、、、

karugamo20120730_01
生まれて、まだ2〜3日だと思うけど、、、、
泳ぐの速いね!

オリンピックですね。

 condition20120715
暑いですね、オリンピックですね、、、羽田はお祭りでした。。。

東京国体のリハーサル大会でスプリントレースを初めて見たんだけど、
予想外におもしろい!

で、カヌー競技のスケジュールを確認、、、
スラロームが今日明日(7/30~31)、フラットウォータが来週の8/6~7
でも、、放送無し、、、うーーん!

防災訓練に遭遇

IMGP0840S
今日は時間があまりないので10km、30分コース!
そしたら、、、通行止め!

時間が無いと思いつつ、見学!


総務省消防庁って書いてある、こんな車もいました。
水に浮けば、搭載されている扇風機で進みそうですけどね、、、?
IMGP0841S

スポーツ優等生でも、、、

tama_c1_20120723_01
今日は登戸折り返し、40k、2時間コースのチャリ散歩、、、?
あと、10km、、休んじゃおうかな、、、
でも、ここで休んじゃうと、2時間をオーバーしちゃうし、、、

あっ、、C1、沈した。。。。 見届けなくちゃ、、で休憩!

今年の新人さんなんでしょうかね、、、ちょくちょく沈してます。
スポーツ優等生でも、すぐに乗れるもんじゃないのですね。。

そっか、、、自分の運動神経はかなり酷いと思っていたけど、
もしかすると、普通とまではいかなくても、そんなに悪くないんだ!
たぶん!???

新調しました。

IMGP0807S
カヤックじゃないよ。。。

今のに不満があったわけじゃなくて、痛んできたので、
修理しようと思ったのですが、同じモデルがまだ売っていたので、、、、
古い方は修理して、緊急避難用品でも入れておきましょうかね!


今日のふるさとの浜辺公園

IMGP0809S
この暑いのに下半身が蒸し風呂状態になるカヤックなんて乗ってられませんよね。
多摩川のいつもの出艇場所は「田植え用長靴」じゃないと辛い、
ガス橋は平日駐車場使えないし、、、
で、「ふるはま」となりました。
ここ遊泳禁止?なんですけど、もう、ライフセーバーお兄さんたちが監視しています。
沈すると助けに来てくれちゃうのかな。。。。
はずかしいから今日は沈禁止!と思うと、グラグラする〜〜!
久しぶりだからね!、、、?

多機能排水機構なのだ! 、、、?

IMG_0344S
初めて見た人はデカッ!っていいます。
で、次の言葉は、、大きな抵抗になってるだろうね。。。って、

写真は大きさが解るように5円玉をとなりに、、右側1/3は横から見たところ!

でも、ですね。。
ちょっと漕いだだけで水は完全に排水されるのです。
その後は粘性抵抗を下げるべく、ズルズルと音をたてて、
ハルと水の間に空気層を作るべく、空気を送り続けるのです。
さらに、左右2つあるので、これがスタビライザーの機能もかねるのです。
って、、、破綻!

そういえば、、
親指の付け根にマメができるってNGなんだって、、、と、これも意味不明!!

夏だぁ〜〜〜!

IMGP0803S
陸漕ぎマシンの前輪ハブのグリスアップをしたので、確認するためのチャリ散歩!

登戸往復40kmコースのつもりだったのだけど、、、
帰りは向かい風、なので? 二子玉折り返しの30kmコースに変更!
それでも水分補給が午後からすでに1.5リッター、、、バテバテ、、、
まだ水分補給したいけど、ガリガリ君を食べて、ビールの時間まで我慢!!

サーフスキーのメンテ

IMG_0341S
サーフスキーはワックスがけをするらしいのでやってみました。

無水アルコールで汚れを取って、
それでも落ちないのはペンキ薄め液でゴシゴシ!
それでも落ちないのはコンパウンド入りワックスでゴシゴシ!
それでも落ちないのは、、、あきらめて、、

ピッカピッカ、、、ちらっと見れば新艇!


これ水を弾くので前より水との親和性がないので、粘性抵抗的にはマイナスですよね、
水に少しずつ融けるワックスを塗ると、粘性抵抗が下がりそうですね。
でも、つるつる滑って再乗艇できなくなったりして、、

IMG_0339S
Archives
  • ライブドアブログ