カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2012年08月

今日の三番瀬、、、etc

IMGP0912S
早起き大作戦! 失敗!!
海はだめでも、たまには移動式艇庫、動かさないと、、、でも、、何処行く???
そうだ、、、三番瀬の水質調査に行こう!
で、ふなばし三番瀬海浜公園なのです。
東京湾の一番奥だけど、、多摩川河口より綺麗でした。
ここ、駐車場が近いし、千葉県なので、カヤック出艇OK、
カヤックもって来れば良かった。。。。
東京にある海浜公園は出艇禁止!どころじゃなくて、
カヤックで近づくだけで、大音量の拡声器で、
「そこのカヤック!それ以上近づかないで〜〜」ですからね。
ふるさとの浜辺公園だけが唯一の例外かな?

で、ついでに検見川浜へ、、、漕ぎバカのおじさんたちがいるかな、、
と思ったのですが、ウインドサーフィンばかりで、、、
でも、これが幸い、直ぐに戻ったおかげで、駐車違反の切符、ギリギリセーフ!
浜辺沿いの道路、休日でも駐車禁止になったのですね。



で、なんとか、移動式艇庫の運動が終わったので、
おじさんの20キロ1時間コースのチャリ散歩!
IMGP0915S
久しぶりにNELO軍団、女子部??に遭遇!
最近、知ったのですが、オリンピックC1日本代表の阪本直也選手って、、
この軍団のOBなんだって、、もしかしたら、練習の様子見ていたかも???

コレクション

IMGP0908S
ゆうパックで山北町から荷物が届いていました。
荷物の中身は帽子と1000円のお買い物券等。

これで、丹沢湖カヌーマラソンの帽子は10個になりました。
最初の2年はゴムボートで5kコースだったと思うので、
カヤックに乗り出して8年!ってことでしょうか?
8年、、、いーつまでもかわるーことなく、、、ヘボですね。

今日の東京湾

wan20120825_02
日の出桟橋からお台場方面の光景です、、、海は黒湯状態ですね。
猿島あたりまでこんな状態なのかも?
多摩川の河口はこれほどではないので、
三番瀬、盤洲はたぶん、、、少しは良い状態?でしょうね!

水辺までの道

IMGP0899S
多摩川でのカヤック、1ヶ月半ご無沙汰したら、水辺までの道が消滅!

速いね。。。その3

IMG_1610S
毎年、親子は4〜6グループいるのですが、今年はこの親子だけ!
でも5羽、しっかり育っていますね。


karugamo20120823_01
こんど会うときは、、、親と区別がつかないでしょうね!

夏、、、ちょっとあきた、、、

IMGP0886S
午後から漕ごう!
と思ったのだけど、12時のアメダス、、すでに風速10m、、、
で、陸漕ぎに変更、、、多摩川を走ると、、、帰り向かい風!
なので、さらに変更! 武蔵野の路、大井・羽田コース!
写真はふるさとの浜辺公園、
近くでみると濁った黒湯みたいな色なんだけど、綺麗な海にみえるでしょ、、、
これ、縮小してWEB用の圧縮しただけ、、、芸術家です、このデジカメ!

おまけ、、、
YS-11です。。。右奥にある格納庫は羽田が米軍基地だった頃のなごり!
IMGP0889S

そうそう、、、羽田、大森の浜辺は盤洲のような遠浅の海だったのです。
ふるさとの浜辺公園とは全く違うのですよね。。。

付録、、、2009年1月、冬の盤洲
bannzu

暑いので、、、それなりのトレーニング!


って、サーフスキーインフォにあった動画を見て、イメージトレーニング?
漕ぎ手の視線での動画なので、漕いでる気分になってりして、、、
コンディションのこともあるけど、
こんな強者でも1発で再乗艇って訳には行かないんですね。

ハッチの防水処理用テープ

IMGP0877S

ハッチに使う防水テープはCLCで扱っているFoam Hatch Gasketが一番良い!
と思うのだけど、、、
これと同じ材質のものは、ホームセンターでは見当たらなかったのですが、
川崎のホームセンターで見つけました。
商品名で検索してみると、、ネットでも買えます。
うん!、、ネットで買えるなら、、何処でも同じ、、、
でも、国内のほうが送料安いですよね!!

オリンピック動画ベストワン!

GSS200y4

http://cgi2.nhk.or.jp/olympic/common/player/news/view.cgi?params=1,type=clip&clip=413750&mtype=1&keepThis=true
決勝戦のキャリントン選手のサングラスごしの笑顔も捨てがたいのですが、、、
予選4組で北本選手が一位になった動画を Best 1 とします!!
って、、、独断と偏見の満ちてるおじさんの決定なのです。

体を使うトレーニングは、この暑さでまったくやる気がないので、、
動画を見て、イメージトレーニング!

で、気がついたんだけど、、、シートがずいぶんと高そうですね。
漕ぎやすさを追求すると、高くなってしまうんでしょうね。。。
と、ここまでは良かったんだけど、しばらくみていて、、ガーーン!
自分も、おもいっきり漕ぐと左右に傾くのだけど、、、
北本選手とは逆に傾いているような、、、
つまり、、、致命的に、、なにかを、、、
基本部分で勘違いしているような、、、うーーん!

速く漕ぐためにサングラスも改修、、、

SeaSpecs_kai1
オリンピックのスプリントレースを見ていて、、、黄色のフレームが速い。
ってことで、、、黄色いフレームのサングラスをゲット。
これで、、いままでより速く漕げるようになる!、、、、??

あれ、、、顔の形とアンマッチ、、、
おじさんの顔、平らすぎというか、、頭、大きすぎ、、、
で、、ヒートガンで熱を加えながら、形を修正、
小一時間の悪戦苦闘の結果、、ピッタシ!
写真は修正後なのだけど、好い形でしょ! オリジナルが悪い!、、?


事情は良くわからないけど、
桃太郎選手、予選の20分後に準決勝じゃ、忙しすぎですよね。。。

Archives
  • ライブドアブログ