カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2012年10月

今日の葉山

IMGP1024S
フイルムカメラで撮った写真みたいでしょ!!

今年、2回目のOC1、、、かな??
50mくらい漕いで、息が上がって、30分でもう限界、、、
でも1時間半もかけてきたんだから、、、で、なんとか1時間漕ぎました。
カヤックなら30kmくらい漕いだ気分!

翌日の朝ーー!
腰周りと太ももが心地良い筋肉痛ですね。。。 1時間で丁度良かったかな?
腰周りはカヌーマラソン参加した後にでる筋肉痛ですが、
太ももは、、、後ろと言うか、お尻の下というか、、ここは、はじめてかも??


久しぶりの葉山でしたが、、、だいぶ様子がちがいました。
*SUPたくさん、OC1の団体さん、、でカヤックは、、いたかな????
*台湾リスをはじめて目撃しました。
*刺し網漁?のブイがたくさん浮いてました。
*100円道路から葉山公園の途中に大きな駐車場のあるコンビニができてました。
*公園近くの交差点のガソリンスタンドが有料駐車場になってました。
*水温、予想外に冷たかった、なのでゴプロでロールのビデオは来年にしましょ!!

浮き桟橋からの出艇

taitan_sheet
予報は15時から雨でしたけど、10時でもう降り始めましたね、、
と出かけなかった事が正解だと自己暗示をかけている日曜日の朝〜〜!

昨日から、一生懸命考えていることがあるのです!!
それは、、、サーフスキーの場合、浮き桟橋からどのように乗れば良いのだろう!
壮大な悩みでしょ!

カヤックの場合は、
手は桟橋にしがみつきつつ、足をカヤックに乗せ、
足でカヤックを押さえつつ、体重を乗せて、
数秒であればバランスを維持できることを確認して、
すーっとお尻をカヤックのシートの移動すればいいだけ、、、、
まっ、おじさんの場合は足が長いので、
その後、腰を浮かさないと足がしまえないことがあって苦戦するのだけど、
それは少数派ですから良しとしましょ。

で、サーフスキーの場合は、
足を乗せるとこがない。。。
なんとか乗せられそうな所は重心が高そうで、
シートにお尻を下ろす前にコテっといってしまそう!
本来の足の置き場所に乗せると、重心はそこそこ低いけど、
乗せただけで傾いてしまいそうだし、、、
平らな所じゃないから、足首をいためそうだし、、、


段差が30cmくらいあればなんとかなりそうだけど、
漕艇場の浮き桟橋はローボート用で低いですからね。
でも、、、やってみると、、、意外と簡単だったりして????

今日の鶴見川

turumi121027_01
朝寝が気持ち良い今日このごろですね。。。
昨日、寝る時は早起きして海〜〜〜! と思っていたのですけどね、、、
で、運動不足なので、中原街道の鶴見川からズーラシアの上りにでも挑戦しましょ。
ってことで、鶴見川を遡上、、、でも、新横浜で、心変わり、、、、
帰りに、鶴見漕艇場を通ったら、
おぉ〜〜〜 Uno だーー!
ここ、好いんだけど、前もって申し込みをしないといけないんですよね。
でも、こんど、ここで漕いでみようかな〜〜〜?
でも、、あの浮き桟橋からサーフスキー、、どのように出たんだろう・・

う〜〜ん!!

一昨日の横浜

Aコースに参加したみなさんのゴールのようすです。
撮れていない人が数人いるとおもいますが、その方にはごめんなさい!
第31回横浜縦断カヌーフェスティバル


補足!
着順管理のみなさんの迷惑も顧みず、居座って撮りましたけど、ちょっと逆光でした。
一昨日仮アップしましたが、
入りきらないので、少し圧縮率をあげて、再度アップしました。

今日の横浜

5D3_0047S
良い天気でしたね。。。

というわけで??? 横浜!

第31回 横浜縦断カヌーフェスティバル  
すた〜と


風景モード

tama20121020_01
この写真、パソコンによってはちょっと暗く見えるかもしれませんね。。。

最近、防水カメラの風景モードがお気に入り、、、
で、デジイチの写真(左)を風景モード(右)にしてみました。
って、、
デジイチにはRAWモードという、生に近いデータ形式があって、
後から風景モードで撮ったような写真に変更できるのです。
このRAWデータ、一枚30Mbyteとバカでかい!
でも、失敗できないプロにはありがたい機能なんでしょうね。
って素人には関係なくて、、、

フイルム時代なら、海とか空を綺麗に撮るのに、
わざわざデイライトフィルムを使ったりしましたけど、
便利になりましたね。

補足
写真は夕方なので左の方が実際の状態に近いんですね。

行ってきました、カヌー合同商談会

IMG_0515S
行ってきました。。。写真は11時30分ごろの会場です。
来客者の方が少なかったかな、、、おかげでいろいろな話しを聞いちゃいました!

あと4時間ないですけど、
持って帰るの面倒だから、格安でカヤック販売って話しがあって、、、
ツーリングカヤックが欲しい時期だったら、即Get!でしたね。。。。

そうそう、
国内の運送屋さんがカヤックを営業所止めでも運送してくれなくなっているそうです。
話しによると、いま、受けてくれるのは西濃運輸だけみたいらしい?
もし、これが定着したら大変ですね、
自分で取りに行くか、メーカさんに運んでもらうしかなくなります。
ただでさえマイナーな遊びで、入手が面倒であれば、、、

でも、、、安くなりましたね、、ポリ艇なら10万円台、FRP艇は20万円台!
とはいえ、例外もあって、、写真の上と下のカヤック、値段差、約40万円!
そう、、、写真下のカヤックは50万円以上もするんです〜〜〜。
IMG_0514S

カヤックのカタログ、、いっぱいもらって来ました、、、
雨でチャリ散歩ができないので、
カタログをみながら買うなら、どれにしようかな、、、と考えましょう!



で、その日の夜〜〜!
買わないけど、やぶにらみベストワン決定!
IMG_0516S
日本一周したkoryさんはポリ艇に乗っていて、
茅ヶ崎に戻った時のカヤックが、あまり痛んでいる様子がなかったので、
それいらいポリ艇には興味があった!
と言う事もありますが、
FRP艇がポリ艇と重さが変わらないんだったら、安くて丈夫なポリ艇で決まり!
これ、ラダー付で14万、やすいですね、、、
ただ、、、これ、ラウンドハルでロッカーが小さそうなので一次安定性は悪いかもね、、、
やはり試乗してみないと、、、これのハードチャイン版のSeaSpiritでも好いかな!

お久しぶり!!

IMGP0996S
しばらくみないのでどうしたのかな???
と思っていたら、いつもと違うところに駐車していました。

家の近くにある、むかーーしからあるガソリンスタンドで給油してるんです。
きっと、スタンドの人が昔からの付き合いで混合油を作ってるんでしょうね!
2サイクル単気筒、独特のすごいエンジン音で走ります。


このミゼット、動画が公開されています。

五ヶ月ぶりの三戸浜

IMGP0990S
って、いうか、五ヶ月ぶりに東京湾の外の海にきました。
風が突風のように吹かないのが好いね!

ドコモが只ですからって、、で、もらってしまったETCカード。
先日、年会費もらいます!ってお知らせ、、、返そうと思ったんだけど、
予備のカードがあっても好いかな、、ってことで、、、
で、年に一度でも使うと年会費を払わなくてもいいらしい、なら使わなくちゃ、、、
で、やっと使えました!
でも、お知らせは数ヶ月前だったから、、もしかすると、もう取られたあとかも、、


東京の運河でアカエイ出没でニュース!
って、アカエイが沢山いるのは常識、でもニュースになっちゃうのですね。。

常識で思い出したけど、、、
コンピュータが遠隔操作されて犯罪者に、、、って、、、
コンピュータが遠隔操作できる!ってことは、アカエイ出没より常識でしょ!!
いろんな意味で怖いですね、、、
ふと考えるに「メールの踏み台」より、「遠隔操作」の方が監視しやすいですよね。。
ビジネスチャンス!ですね、、、うーーん!

「撮り鉄」じゃなくて「撮りカヤ」??として、、、

IMG_3310S
2006年の写真ですね。。。

去年、横浜縦断のスタート時の動画、、見事に失敗!
静止画にしてもいまのカメラなら、シャドーの処理、もう少し好いだろうし、、
で、今年こそ!と思っていたけど、、、
考えるに、丹沢湖が中止になったので、
今年は一度もレースに参加していない! 
で、
GoProを後ろ向きにセットして、
スタートで200m位、ダッシュ、、、
その後はみなさんに追い越してもらうと、好い動画が撮れそう!
うーーん!  あっ、ダッシュがだめか、、、
Archives
  • ライブドアブログ