カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2013年03月

京浜運河、漕ぐなら今でしょ!

keihinunga20130323_02
先週につづいて、今週も京浜運河!
と思ったんだけど、この週末は寒かったのでパス!
写真は先週の京浜運河、
波しぶきをかぶっても好いか!と思えるのは、この時期までですね。
あと1ヶ月もすれば、絶対に沈したくない海になります。たぶん!!


おまけ、錆びだらけの首都高羽田線の下をくぐる、これ想像以上に楽しい!
syutokouhanedasenn_01

何の取材だったのだろう、、、

megurogawa2013_011
鉄腕DASHの取材かな??と思っていたけど、、、
一緒に乗って人、、時々、日本文化の話しをしている外国人風の人、、、
雰囲気ちがいますね。
もしかすると、チラッと映り込んでるかも知れないので、
番組は解れば、チェックしなくちゃ!


調査結果!
土曜日の朝ナビって番組みたいです。
放送のあと、来週の取材をする!って感じなのかな?
お家にいたらみなくちゃ。

今日の目黒川

IMG_0159S
天気予報を信じて、目黒川のお花見、いつ行く、今日でしょ!ってことで目黒川、
なんかイマイチ、川面から桜を通して青い空がみえるはずだったのに、、、
でも、テレビの撮影とか遊覧船でにぎやか、それなりに楽しめました。


ここ数年は「しながわ運河まつり」に便乗して、河口から出艇だったのですが、
毎年段取りしてくれていたおじさんが4月から転勤で忙しそうなので、、、
ということで?、今年は旧東海道沿いのコインパークに移動式艇庫を停めて、
勝島運河から出艇となりました。 好いとこでしょ!
IMG_0158S


そうそう、遊覧船などはすれ違う時は減速してくれたりしますが、
減速する前の水域にはいると、けっこうドンブラコ状態になります。
スプレーカバーが必要で〜〜す!
http://youtu.be/V6mCxUfqr0M

今日の目黒川

IMG_0154S
チャリ散歩は9割り方、多摩川チャリコースなのだけど、、、今日は旧東海道。
で、目黒川。
お花見は潮周りを考慮すると、この週末がちょうど良さそうですね。
去年は、「しながわ運河まつり」の時で、お昼頃に干潮。
遊覧船が川底のヘドロを巻き上げるものだから、かなり臭かったのです。
この週末の干潮は早朝ですから、のんびり出かけると、好いお花見が出来そう!
ということで、帰りの旧東海道、鮫洲〜立会川間はコインパークをチェック!

風強かったんですけどね。

sup20130317_01
風が強いのに、、、でもあまり苦になってない様子! 
去年、ちょこっとやってみた感想としては、
風が吹くとどうにもならないと思っていたけど、、、
そうでもないんですね、、、きっとボードが良いんだな! って、、、


コンパクトカメラで鳥撮り! カンムリカイツブリ
kaituburi20130317_01
これは日の丸構図の3648x2736サイズのものを1200x900で切り取ったものです。
トリミングは、、、ちょっと無理がありますね。
無理つながりで言うと、望遠での液晶モニターはかなり役不足。
順光で被写体を狙うと、もろに液晶モニターに太陽光が当たってかなり見にくい、
というか、どこをモニターしているのか、ほとんどわからない。
外でもしっかりみえる反射型液晶を使ったデジカメがあっても良さそう。
というか、外では反射型、室内では透過型になる液晶があれば良いのにね。

補足
ガーミンのGPSに使ってる液晶は野外で見にくい、なんてことないでしょ!
反射型の液晶を使っているからなんですね。

今年、はじめてなので、

IMGP1393S
ミニ鋤簾を持って出撃!!
平日はシジミ取りの舟が出ていたのだけど、今日は独り占め!
13時半干潮なのだけど、あまり潮が引かない。
去年、アサリが沢山いたところは、田植え用長靴ではちょっと、、、
と、いうことで調査終了!
なので?、久しぶりにフル漕ぎ、、、、でも、1分で降参!!




幅広だから遅いとは限らない!

IMG_0135S
このチャリ、乗り始めて5年、今回で4回目のタイヤ交換。
95%は舗装道路を走っている、でも見栄はってブロックタイヤ。
減るのが早いので一年ちょっとでタイヤ交換。
運動が目的なんだから太いほうが好いか!ってことで、
今回は2.1から2.2と、ちょっと太いタイヤにしたのだけど、、、、
明らかに、このタイヤのほうが軽い!
原因は、ブロックパターンの違いより、丸さの違いみたいですね、、、

カヤックも幅広でもボトムが丸いと速い!
そうなんです、丸いのは速いのだ!

いまどき?のスペックスキー

GIBBONS_01
これ、スペックスキーのバウ!
元ネタの動画 http://youtu.be/rH8dXrUyif0


今日は良い天気ですね、、、でも風強すぎ!
なので、イメージトレーニング???

今年のサーフスキーは、
ぽん、と飛び乗って、漕ぎ出せるようになりたいな〜〜、
で、いろんな動画を何度も見ているのだけど、出来るようなイメージが湧かない!
イメージが湧いても、やってみると出来ないことがほとんどなわけで〜〜〜、
と思考停止モード、、、で目にとまったのが、このバウ!
もともとGIBBONSのフィンは小さかったけど、これスッキリですね。 

このバウで思い出したけど、、、
某、漕ぎバカおじさんの所有しているのとそっくりな?
バーボンオルカがオークションに出てますね。
今年は入荷の予定がないらしいので、去年入った数艇限りの希少艇、
それに45cm幅で、あの安定性はすばらしい。
といいつつ、還暦おじさんには過激すぎるので、、、
エボ2で程度の良いの、オークションに出ないかな〜〜!


ノハラツグミ

noharatugumi20130305_01
日曜日は曇り空でイマイチだったので、再挑戦!
これなら、ノハラツグミと言える写真でしょ?

今日は餌が豊富なようで、ツグミとの喧嘩もなしで食事に専念!
と思っていたら、一度だけ飛んでくれました。
noharatugumi20130305_02


noharatugumi20130305_04


noharatugumi20130305_05



はい!、、、上の写真はトリミングしています。
これが元ネタです。
1/8秒間隔で連写なのだけど、急ブレーキに対応できず、最後はフレームアウト!
足で獲物を捕らえて、体から着地したように見えるけど、、、どうなのでしょうね?
motoneta

久しぶりの鳥撮り

noharatugumi20130303_02
ノハラツグミという、ちょっとめずらしい鳥なのだそうです。
かわいそうなんですよ、、、人間に一日中追い回されて、、、
同じ仲間のツグミにも追い回されて、、、
って、追い回したおじさんの言う事じゃないか!
といいつつ、
もう少し長いレンズが必要ですね、でも、天気の良い平日なら、
と再挑戦を考えていたりして、、、


おまけ、葦原に生息してるクイナ、めったに出てこないのだそうです。
kuina20130303_01


続、おまけ、綺麗なスズメと思ったのだけど、、、
セッカ20130303_01


お約束? NELO軍団!
IMG_2140S
Archives
  • ライブドアブログ