カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2013年07月

多摩川河口のケサランパサラン

IMG_0512S
最近、多摩川河口付近を漕いでいると、ケサランパサランに遭遇する。
何処までも時速9k以上のスピードで漕ぎ続ける
という、強い意志?で一生懸命漕いでいる時なのだから、
思考能力はかなり落ちている、このような状態で、
目の前でふわふわと漂う白い物体はまぎれもなくケサランパサランなのだ!
で、正常な思考能力??の状態で考えるに、あれは何なのだろう?
と言うことで、調査隊出動、、、みごと捕獲に成功なのでした。

正体は、、、、教えない!
でも、通販で買える「ビン入りケサランパサラン」はこれ、みたいですね。


正体はこれ、、、アザミでした。 知って、、、がっかりでしょ!
IMG_0515S


干潟あそび

IMGP1591S
今日は磯あそび、じゃなくて干潟あそび!
ラダー無し、平パ、、、そして鋤簾!
写真は新ネズミ島候補地、
意味わかったら、あなたは多摩川河口オタクです。って、、、
最近、実際の河口が遠くなっているためか、
昔からあるネズミ島は小さくなっていて、
その代わりにここの干潟が大きくなっています。

干潮時刻の前に浮かんで、潮の流れに身を任せ、いつもの多摩川河口0km!
今年はアサリが豊漁なのでしょうか、この時期でもアサリ採りの人が沢山。
川崎側の砂が多いの干潟には潮吹きはあまりいなかったのだけど、、、
空港側のカヤックから降りると大変なことになってしまう底なし干潟並に
潮吹きが繁殖、あとはマテ貝が生息範囲を拡大って感じですね。

今日はぼけ〜〜とすごそうと思っていたんだけど、
気がつくと、ほぼフル漕ぎ!
おじさんのフォワードストロークは静水で無風であれば真っ直ぐすすむ?のだけど、
静水&無風なんてことはないので、ラダーがないと真っ直ぐ進まない。
なので、片側のキャッチをより遠くにするのだけど、
これ、フル漕ぎの時はストレスなんですよね。
で、いろいろと思考錯誤、、、
その結果、パドルのセンターをずらすのがいちばんよさそう!
と、ちょこっと収穫気分なのでした。


解説
醤油色の海水、去年は紅茶色の海水と言ってたけど、
某MLで某おじさんが醤油色と言ったので、今年は醤油色とします。

半世紀以上昔からこんな感じ!

IMG_0506S
東急の多摩川園前から多摩川にでる途中にあるお店!
ここで、最後に買い物をしたのは、50年位前ですね、、、
遊漁券を買ったのか、釣り餌をかったのか思えていない。
この近くには遊園地があって、夏になるとお化け屋敷ができる、
小学生の頃、オヤジに連れて行ってもらった記憶がある。
そうそう、遊園地は30年位前に無くなって、
多摩川園前という駅名も、今では多摩川と改名されています。

って、、、いやーー今日は涼しい一日でしたね、
せっかく漕ぐ習慣ができてきたので、続けようと思っていたんだけどね、、、
根性無しですね。

丹沢湖カヌーマラソン 2013 スタート前


http://youtu.be/8O73HAx8cVE

スタート前の様子です。

動画をみていて気がついたのだけど、
スピードが落ちている時はパドルが映り込まない、
疲れてくるとキャッチが手前になるんですね。

今回、めずらしく表彰式までいたのだけど、
海の日の順位になると自転車がもらえるのですね。
今年は15日、総合で15位ってのはちょっと難しいけど、
来年の海の日は21日、、、
今回総合で26位だから、ちょっと頑張れば、、、
いまから、来年を目指してトレーニングって、、、

丹沢湖カヌーマラソン 2013



http://youtu.be/bdGd1bsLrsw

カヤックレースの動画は見学モードばかりでしたけど、
今回は参加したので水上からの動画なのだ!

時間が経つと、そのまま放置!ってことになりそうなので、即編集!
最近、眠りが浅いような感じだったのだけど、久しぶりに熟睡の朝でした。
ふだん運動不足ってことなのでしょうね???

今日の丹沢湖

tannzawako20130715_01
2年ぶりのカヤックマラソン、、がんばって58分11秒、一昨年より23秒短縮!



でもね、、丹沢湖はこんな感じ!、、例年と違って水位がとても低いのです。
つまり〜〜〜、コースが例年より短いってことなんですね。
IMG_0498S

正確な距離を出そうとしているのだけど、、、どうもGPSのデータが怪しい。
Goproの隣に置いていたのが原因のような???
でGoproの動画は撮れてはいるんだけど、、、
追い抜いて行く人の後ろ姿が写っているだけ、
編集しよう!というモチベーションがた落ち!

で、ザックリ、、
往路は9.?k、復路は8.?kで平均スピードは時速8.7kmで9kには届きませんでした。
でも、、、ですね、、、快挙があったんですよね。。。
「10kmシーカヤック艇(ツーリング系シーカヤック)k−1男子」
とちょっとわかりにくいカテゴリーなのですが、、、
なんと、6位入賞だったんですね、、、、
体力勝負の競争は小学生の頃に運動会のかけっこで、
先に走っている二人が転んで3位に入賞していらいの出来事で、、、
えっと、、、55年ぶりくらいの出来事なのです!

今日はオルカのフレックス

IMGP1580S
早起きしたので、午前中の涼しいうちにトレーニング?
河口に着いたときは平均時速10.1kだったのだけど、、、
大潮の引き潮で、戻りが、、、で、9kは平均時速7.7kでした。
今日はパドルを小さいのにしたんだけど、あまりちがいなし。
最近の9kの平均スピード、、、7.5、6.9、8.1、7.0で、今日が7.7
う〜〜ん! 練習しても、カヤック変えても、パドルを変えても、、、
まっ、、スポーツは一夜漬けではなんともならないとこが好いのかもね!

暑かった、、、からね!

IMGP1568S
今日は時速7k! それも、最後に頑張ってやっと!
おかしいな、、、今日は今までより時速1kほど速いカヤックなので、
9kをちょうど1時間で漕げる予定だったのに、、、

暑いので1リッターのスポーツドリンクを用意したのだけど、
6k地点で飲み干してしまいました。
帰る途中で0.5リッター、帰ってからさらに0.5リッターの水分補給、
午後の2〜3時間で2リッターの水分補給、熱中症寸前だったかも?
で、柑橘系のドリンクだったせいか、怪しい黒い蝶がよってきました。
IMG_0489S

クロアゲハのメスみたいですね、このあたりではちょっとめずらしいかも?

アカガシラサギ

akagasirasagi20130703_01
六郷水門の上流側干潟、今日で4日目だそうです。
あきらめて帰ろうかな〜〜と思ったらやって来ました。

なんとか、平均時速8kキープ

IMGP1564S
先々週の目標、、、やっとクリヤー!
引き潮だったので、河口に着いた時の平均時速は9.4k、
この貯金をずるずると食いつぶして、なんとか9k漕ぎました。

速いねって、、、
GPSに表示されているMaxSpeedの16.3kmは嘘データ。
大師橋をくぐる時に表示されたもの、つぎの瞬間は3.1kmと表示されてました。
前回の15.8kmもたぶん同じだと思います。。。。
あと、、休憩9秒ってのも嘘ですね、、、
潮の流れがあるので、休んでいても動いてる。

翌日のあさ〜〜
さすがに、週一だけど、3週目ですから、腰周りの張りは少なくなったけど、
足が筋肉痛、、、ハムストリングかと思ったけど、、調べてみたら、
大腿四頭筋の内側広筋、、、これって、足を伸ばす時に使い筋肉らしい、
チャリ散歩で鍛えられていそうなのに、、、、???
あぁ、、膝の悪い人って、この筋肉が機能不足の人が多いらしい、
この筋肉を鍛えれば、富士山登れるようになるかも、、、
Archives
  • ライブドアブログ