カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2013年08月

電線にスズメが3羽とまってた!

IMGP1607S
と、思ったら人間でした。眺めはよさそうですね!

ひさしぶりに、ラダーを付けて、スプーンパドルで、一生懸命漕ごう!
涼しいので14k位漕いでみよっと!
と思ったのだけど、、、
猛暑日つづきで激しい運動をさけていたせいか、根性無しのせいか、、、
1k位漕いで、ツーリングモードに変更でした。。。



翌日のアサ〜〜
腰周り、パンパン!
じつは立て膝、背もたれ無しで漕いでみたのです。
その限度が1kぐらいってことですね。
これは、サーフスキーだと1kくらいしか漕げないってことになるのです。
最低限の基礎体力が無い!っていうか、体幹ができてない、ってことですね。

久しぶりに乗りました、、、

IMG_0253MS
って、、カヤックじゃなくて遊覧船。
これ、ビックサイトまで行って、帰り時間がある時のお約束なのです。
有明付近の海はしっかりと醤油を差したような海でした。
しかし、遊覧船、いろんなデザインを考えるのものですね。
カヤックも発想を変えて、新素材を活用すればおもしろいのが作れそうですね。

夏太り

IMG_0178SS
夏って、基礎代謝が下がるのだそうす。
なので、一年中同じような食事をしていれば、夏は太るんだそうですよ!
さらに、冷たい物ばかりをたべていると、
内蔵型冷え症になってよけい基礎代謝だ下がるのだそうです。
そうなんですね、、、夏に太るのは正常?なのです。

で、対策
なんと、腸腰筋を鍛えると内蔵型冷え症になりにくいのだそうです。
これって、サーフスキーを乗りこなすための基礎体力を作るのと同じですね。。。
そうだスキーを漕ごう! でも暑いし、風も強いし、、、


写真は、
多摩川河口0キロ地点から国際線ターミナル方向の風景

今日は亀の甲から出艇

IMGP1602S
もう少し潮が引いていれば、なるほど、亀の甲羅みたいだね!
となっとくしてもらえるのだけどね、、、
昔の船着場ですね。
たしか祖父から亀の甲羅みたいだから亀の甲(カメノコ)って言うだよ!
と教わった記憶があるにだけどあまり確かではない。
この上流側には綺麗な形で1つ残っているのだけど、いまでは葦原に埋もれています。
下流方向には壊れているのを含めて4つくらいあります。

今日も東よりの風、、、なんとなくいつものように河口を目指して漕ぐ!
夏らしい風で気持ちが良い、ですが、、、帰り、追い風というか無風!
で、熱中症一歩手前の気分でした。。。

で、帰りも亀の甲に着岸!
今度は上げ潮になっていたので、ふたたび水没していました。
IMGP1603S



潮は引いていれば、こんな感じです。
IMG_0231MS

猛暑日は雨あつかい

IMG_0521SS
毎日あついですね。。。
外に出ると、空気の温度が体温より高い!
なので、エアコンの効いてる部屋で、雨の日と同じことしてます。
ということで、、、体重がジワジワと増えている。 まずい!
漕ごう!!
あっ、、探していたレンズ、在庫があるお店発見、、、
漕ぐのは明日からにしようっと!



欲しかったレンズはこれ、、、
でも、こんなに伸びるレンズとは思わなかった、簡易防水ケースにはいらない、、、
IMGP1600S

ぴっかぴっか!

IMG_0136S
新品同様でしょ?
暑い、、、そうだ、スキー、汚れなかったけど水洗いしよっと!
水に浸けていたウエアを再度装着!、、、冷たくて好い気持ち!
で、みずあらいかいし〜〜!
あれ、、水洗いで落ちない汚れが、、、
で、シャンプーかいし〜〜! ついでに移動式艇庫もシャンプー!
あれ、、シャンプーでも落ちない汚れが、、、
で、コンパウンド入りワックスでゴシゴシ!
シャンプーまでは冷たくて苦にならなかったのだけど、、、
スキーと移動式艇庫のワックスがけは、、、汗がだらだら、、、
午前中の漕ぎ漕ぎをこえる運動をしたのでした。。。
おかげで、スキーも移動式艇庫もピッカピッカ!


そうそう、、カヤックなどの落ちない汚れはコンパウンド入りワックスより、
無水アルコールとかペンキ薄め液の方が良く落ちます。
でも使いすぎるとツヤがなくなったりすることがあるので、
ちょっと注意が必要!

暑くなる前に、、、

IMGP1597S
今日は猛暑だそうで午後は35度、、、なので午前中に多摩川。
少し醤油色が入ってきたな、、、と思って撮ったのだけど、
カメラが良いので???良くわかりませんね。
とはいえ、前にも書いたような気がするけど、今年の多摩川は例年より綺麗です。

で、改良したスキーの性能評価。
速度を測るツールをもっていなかったのだけど、
時速8kくらいを超えると、かすかにズルズル音が聞こえはじめる感じ、
もう少し、小さくっても良かったかなとも思ったけど、
ズルズル音がしても、前よりはかなり小さい音なので、ちょうど良いのかも!
で、スピードの向上なんだけど、まったく実感なし!



夏らしい?天気ですね。

IMG_0134S
先週はほとんど運動しなかったので、今週は先週の分も、、、
でも、朝から急な土砂降り!
天気予報通り、とすると午後からの雷まじりの雨もありそう、、、
水上で雷に遭遇、、、考えただけでも怖い!
それに〜〜〜
運河が醤油色になってもシジミ君などの頑張りで、
そこそこの水質を保っていた多摩川河口だったけど、そろそろ限界みたいです。
でも〜〜〜
冷房を効かせた部屋で工作も不健康だし、、、
大潮でのおもしろスポットで、あそびたいし、、、
そうそう、高性能化したスキー?に乗ってみないといけないし、、、



ちょっと圧縮しすぎの写真は六郷水門付近の干潟、
カルガモの子育ては多い年だと5~6組あるのだけど、
今年はゼロかとおもっていたら、やっと1組目撃しました。
短いレンズだったので、中央部の原寸を左下に貼り付け。

スピードを上げるために、、、

IMG_0122S
朝、雨が降っていたので、家の中でできる工作開始!

さて、なんでしょう???

IMG_0125S
たいていの人は、この白いでっぱりをみて、
これは大きな抵抗になりそうだね、、、って!
本人としては、、、
ズルズルと音をたててボトムに空気を送り込むことによる粘性抵抗の軽減、
そして、水抜き性能の良さ等、、、お気に入りなんだけどね。

でも、比べてみると、かなり抵抗を減らせそうだな???


IMG_0128S
ちょっと迷ったのだけど、、、切り取って、付け替えました。


ski_kai20130801_01
う〜〜ん、あまり小さくなっていないみたい。。。。


IMG_0132S
この角度から見れば、改善したのが良くわかりますね。。。
この改修で、、、、時速0.05kくらいのスピードアップかな??

今日は、新工法開発に成功!
白い顔料を入れて作ったエポキシ、、2度塗りはしたい。
でも2回も作るのは面倒、、、で、1回塗ったあと、残りを冷凍庫へ、、、
固まって使えないかと思ったのですが、温めたら柔らかくなって、
2度塗り成功でした。

補足せつめい
材料はパドル用のフェルールを作った時のパイプをノコギリでカット。
その後、くいつきを良くするためにつや消し処理?。
茶色い部分は5分硬化タイプのエポキシにマイクロバルーンを混ぜて作ったパテ。
最後はFRP用?エポキシに白の着色剤を混ぜて、2度塗布。
Archives
  • ライブドアブログ