カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2013年11月

水辺までの道

IMG_0715MS
チャリ&散歩の迂回コースなのだけど、このスロープを降りれば,もう水辺!
これならカヤックで出撃可能ですね。

堤防の工事も始まるし、寒いし、、、
春まで漕ぐのはお休み!なんて思っていたけど、
体も寒さに慣れてきたみたいだし、、、
でも、風が強いので、今日は止めときましょう!


風が強かった証、、、富士山がクッキリと、、、
IMG_0623XS
まだ歩いていない、ミシュラン三つ星観光地の6号路を登れば、
雪帽子をかぶった富士山がみえたんだろうな〜〜〜

ハッチの改修工事

IMG_0660MS
なんとなく使用頻度の高いミズナギベニヤ丸(Shearwater17)
唯一の欠点は、荷物室の防水がいい加減なので、ロールの練習に耐えられない。
って、、、改修しても、練習しないだろうけどね!
ということで?
写真のデッキプレートを取り付けて、完全防水化への改修なのです。

初日
IMG_0652MS
今日は丸い穴を2つ開けました。
小さい方の右端、、、虫が食った跡じゃないんですよ、、、失敗した後、
ねじの閉め忘れで、トリマーの半径が固定出来ていなかったのが原因で、
さすがに2度目の大きな穴のほうは、なんとか普通に穴開けできました。

二日目
IMG_0653MS
現物合わせ、、、その後、耐水対策のエポキシ塗布。

三日目
IMG_0658MS
今日は組み込んで工事終了!、とするつもりだったけど、、、
このベニヤ、マリン合板(Marine Plywood)なので、一回塗布でOK!
と思っていたのだけど、意外と毛羽立ってしまったのと、急ぐわけでもないし、
と、いうことで、2回目の塗布で三日目終了。

四日目
IMG_0668MS
デッキプレートの取り付け準備完了。
隙間が、、、でパテで埋めたりしてので、午前中で終わる予定だったのに、
3時のおやつの時間になってしまいました。

五日目の朝
IMG_0673MS
部屋の中に置いた再塗布した部品が生乾きですね。。。
と言うことは、外で日陰のとこに置いてある本体は、、、2~3日放置かな!

えっと、、、八日目
IMG_0712MS
ゴムのパッキンを作ろうかな、、、とおもったのだけど、
お風呂場用コーキング剤で手抜き取り付け完了。


外見は、いままでと変わりなし!
IMG_0713MS
木製カヤックのハッチがゴムとかプラスティック製じゃだいなしですからね、
って、プラスティック製のパドルで漕いでりゃせわないか!
と言うことで?。。。脱ぐとすごいんです状態で完成! パチパチ。。。

作業日は5日で一日3時間とすると、、、15時間
おじさんの労務費は1時間1万円くらいだから、材料費除いて15万円の工事でした。
う〜〜ん、この時間お仕事をしていれば中古のカヤック買えちゃいますねって、、、
工作好きでない人にはお勧めできませんね!       おしまい!

手抜きだけど、、、

IMG_0648MS
このカヤック、雨水をためる機能があることが発覚したので、、、
ハッチのパッキン貼り直し!
幅が広すぎるので、半分にカットして、上下に貼る予定だったけど、、、
カットせず、蓋側だけに貼り付け、、、
パッキンの跡を見るに、この方が防水効果が高そう!
これでも、ロールの練習には耐えられません!
そっか、、、だから練習しないんだ!
BLG118みたいにしちゃおうかな???


補足
BLG118・・・丹沢湖カヌーマラソン仕様の高速シーカヤック?

ツルシギ

IMG_0647MS
おっ、、にぎやか、、、

ツルシギが来ているそうです、、、

最近のチャリ散歩のお伴は広角ミラーレス、、、これじゃな、、、
もしかして、と思ってリュックの中を捜索、
チャリの修理道具の中から、出てきましたテレ側300mm相当の望遠コンデジ!

ホバリングもしてくれて、大サービスだったのに、、、みんなぴんぼけ!
以下、トリミングに耐えられた??2枚!
turusigi20131116_03

turusigi20131116_01
ツルシギは後ろにいる小さい鳥です。
ギャラリーのなかにはアカアシシギだと言ってる人もいましたけど、
師匠がツルシギというのでツルシギとしました。
一応ネットで独自調査、、、写真では解りづらいですが、
くちばしの付け根の下側だけが赤色だったので、
おじさんの見解もツルシギ!

翌日、、、今日もいるかな?? いました、、、で、デジイチで撮り直し!
turisigi20131117_01


11月19日 今日もツルシギはいるようです。
潮が満ちてくると、干潟に居場所がなくなって、岸近くのテトラに移動してきます。
IMG_0607XS



11月29日 越冬するつもりなんでしょうかね、、、、
いつもはセイタカシギといっしょにいるのに、今日はアオアシシギと一緒でした。
IMG_0628XS

おまけ、冬羽のアオアシシギ
aoasisigi20131129_01

夏から冬のすぐ来るやうな、

IMG_0639MS
そんな理屈に合はない不自然を、 どうかしないでゐて下さい。

って、、、
今週は急に寒くなったので、、
秋無い、オタク業に専念!なので、めいっぱい運動不足!
で、まだカヤックを引っぱって多摩川の水辺までいけるかな・・・
ってことで、確認。
まだ、なんとかなるな、、、
で、
帰ってから天気予報を確認、あら、、、
先日の横浜縦断で雨の中を漕ぐのはさほど苦にならなくて、
意外に楽しいことを発見?したんだけど、
雨の中、ひとりでたらたらと漕いでる姿を想像するに、、、
で、挫折!


補足、
秋無い=飽きない

速っ!

koukyo20131108
皇居のコブハクチョウ!
お堀沿いに歩いていたら、追い抜いて行くでかい水鳥が、、、
急ぎ足でやっと同じスピード、、、時速5~6kmくらいかな?

艇長を考えると、、、優に造波抵抗の壁を超えてます、すごい!

多摩川の支流の支流は秋まっただ中の一歩手前!

5D3_0783S
昨日はもう冬と云い、今日は秋と云う。
揺れ動く、乙女心のよう!! なんちゃって、、、

今日は、天気がよかったので、、、
漕ぐか、、、それとも漕ぐか、、、いや、散歩にしよう!
でした。


この木、、、ほしいな〜〜〜 くりぬいて舟を作ってみたい!
5D3_0780S

もう冬なんですね。。。

IMG_0578MS
おや、、、オナガガモですね。
遠くをみれば、コガモ、ヒドリガモもいます。
多摩川の野鳥は、、、もう冬鳥が主役です。



へんな雲、、、ですよね。。。
IMG_0571MS

移動式艇庫でカヤック修理の練習

3連休なんですね、、、カレンダーをめくるまできがつきませんでした。

若干一名さまが興味があるようなので、、、、

syuuri20131017_01
この移動式艇庫は、カヤックをぶつけた事による形状変形を除くと、
今回で4回目、
いままでの3回はリアバンパーでプラスティック部分なので深い傷になっても、
大きな形状変形とはならなかったのだけど、、、こんどはちょっとね、、、


syuuri20131023_01
内側からたたける部分はある程度もどせたのだけど、、、
後は、パテでなんとかしましょう!

syuuri20131030_01
いがいと沢山塗りたくらないといけないことが判明、、、
で、カヤックを作るときのパテを使用。

syuuri20131102_01
まっ、これくらいでいいや!ってことで、ツルツルに磨きたいんだけど、
地味な作業は苦手というか、、、あまり楽しくなんですよね、、、


11月3日の午前中、、、
いがいと手間〜〜〜というか、しっかりサンディングしないとだめだよ!
って、思っていて、このざま!、、、ペンキ無くなるまで厚化粧にしましょ!
目標10回塗り、、、ただいま3回目!
ちゃっちゃ!と塗装そして、三浦海岸へ、、、の予定だったけど、無理ですね!
syuuri20131103_01



一日楽しませてもらいました。
ぼかしがイマイチなのは、ワックスがけでごまかせそうだけど、、、
サンディングの甘さは、隠しきれませんね。
syuuri20131103_03


このくらい退けば、、、ちょっと見、、わからないでしょ??
IMG_0568MS


Archives
  • ライブドアブログ