カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2014年03月

あめですね、、、

ski_race00
昨日の天気はなんだったんでしょうね、、、
なぜか、天気が悪いと、漕ぎたくなる。
なので、今日もレースの動画を見るだけのイメージトレーニング!

で、ふと気がつきました。
いつのまにか、
動画の人たちと同じピッチで漕げるような気持ちになっていたような?

そう考えると、一昨日の漕げ無さぶり気分に納得ができる。


もうすぐ、消費税8%ですね、、、
人より高いお金をだして電車に乗るのもいやなので、
パスモにしようかスイカにしようか、、
でも、月に2〜3回しか乗らないんだし、
まんまと策略に乗せられるようでいやだな、、、


カードといえば、、、
ETCにもマイレージってあるんですね。
申し込みは無料らしいけど、、、
ETCにはだまされた気分があるんですよね、
安くなるよで釣られて付けたのは好いけど、
普及したら、首都高なんて500円から900円だもんね、


マイレージといえば、、、
羽田空港、さらにE滑走路を作る話が、、、案をみると、
D滑走路を増設する時点で、計画されていたように思える。
アマモが育つ羽田の海はまぼろしですね。

春本番ですね。

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去年の今ごろは勝島運河から目黒川を上って中目黒のワンドまでを往復して、
それほど漕いだ気はしなかったんですよね。
つまり、、、そこそこ漕げる体だったのです!

で、これではいけない!ということで、今日も漕ぐぞ〜〜!
と思ったら、水辺までのルートが再び封鎖!


もう、お昼すぎだったので、軟弱モードでいつものチャリ散歩
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調布の取水堰が開いてました。
アユの遡上がみれるかな、、、近くまで行ったのだけど、確認出来ず。

大師橋下流、川崎側の桜
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なんだか、今日になって一気に咲きました。
多摩川大橋から丸子橋までの大田区側の桜も5〜6分咲き、
お花見やら、土筆取りやらで大賑わい。
しかたないのでチャリは時速10km程度に自主規制、
水上のローボートやスプリントが追い抜いて行きます。

初漕ぎというか、、、

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初漕ぎというか、初浮かび。
さくっと10kmくらい漕いでみようか!と思ったんだけど、、、
ぽかぽか陽気をぼけーーっと楽しんでしまいました。
って、チャリで適当に運動しているから、体力的に問題無しのはずだったけど、
漕ぐ体力がなかったのでした。
やはり、上半身の筋力は必要ですね。


おまけ、
なぜか、幹からいきなり桜の花。
多摩川河口の桜は来週の週末がみどころかな?
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今日は漕ぎ日和だけど、、、

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今日は漕ぎ日和、、、初漕ぎしようか!
あれ〜〜〜水辺までの道が封鎖。
迂回って、仮設階段をカヤックを担いで通るのは、、、
同様のスロープは1kmくらい歩かないといけないし、、、
と、いつもの軟弱モードで退散!



ひとりごと、
サーフスキー(stellar)のドレインバルブ
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ドレインバルブって言うより、これはドレインキャップでしょうか?
水抜きというより、空気圧調整が本来の機能ような、、、
で、スペックスキー(TAITAN)のキャップはしっかり密閉するので、
外すときはブシューと強烈な空気に流れる音がします、
ということで、
スペックスキーのキャップは普段は外していますが、
これは穴が開いているので、閉めたままで良い!と思っていたのですが、
キャップをはずしたら、シューっと空気の流れる音。
これに水が入った状態で、強烈な太陽光に照らされることを考えると、、、
これも外しておこっと。

今日は40分のトレーニング! ?


http://youtu.be/Oa9gVcLDBa4
暖かくなってきたのでトレーニング開始!
今日は初日なので、イメージトレーニング。。。
2度みたので、40分のトレーニングをこなしました。 って、、、

念願の飛び乗り方、体の動きは解ったけど、、、
身体能力に問題があって、かなりハードル高!

艇庫の空きが無くなった!

IMG_1075SM
1ヶ月ほど、艇庫の1番上が空いていたのだけど、、、、
空きがなくなりました、、、
4年たってもスペックスキーを乗りこなせないんだから、
それより、きびしいおもちゃなんてGet!しないよね?
 って、、、





追記
ちょっと、もったいぶってみました。
stellar&taitan
StellarEliteLow(SEL)のグレードSport、全長6.55m、幅44cm、重さ15.5kg。
StellarElite(SE)のグレードSport、全長6.55m、幅44.5cm、重さ15.5kg。
SEのローボリューム版といっていたので、SELと思い込んでいましたが、
船体にはSE-SPORTとなってるのでSEに修正。
厳密には、SEのローボリューム試作版みたいで、
深さというか高さを実際に計ってみると、
カタログ上SE(41cm)、SEL(35cm)ですがこれは38cm。
まっ、どうでも好いんだけど、修正しておきます。


すごいでしょ〜〜、まだ乗れてないスペックスキーより4cmも細いんですね。
SurfskiRacingのSurfski Reviewsをみながら、
これグレードがUltra、Excelと重くなると安定性が増すんだ、、、
Sportは1番重いグレードだから、、、データはないけど、、、
たぶん、EVOと同じくらいの安定性だな! よし、乗れる!って、、、

かなり綺麗な仕上げですが、ペラペラですね、、、
フットブレースの調整は浮かべた状態でやった方がよさそう、
スペックスキーのTAITANは普通のFRP製カヤックと同じ扱いで問題なしですが、
これは取り扱い要注意、、、
乗る前に、バウとかスターンをぶつけてパッリっとやりそう。
白のエポキシパテ、買って置かなきゃ!
あと、パドルをぶつけそうだから、最初から保護テープを貼っちゃおうかな、、、
と、しばらく眺めて、たのしみましょう!???

旅たちの季節

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ユリカモメが盛んにサーマルを捕まえて上昇する練習をしていました。
もうすぐですね、、、
目視では確認出来ないくらいに上昇して、そのまま北へ旅立ちます。


おまけ、コサギが走り回っていました。
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小さなアユを追い回しているようでした。
ここにいるってことは、真水に慣れる練習? アユの旅立ちも間近のようですね。

やっぱ、これが好い!

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三週間ぶりに、オーバーホールからもどってきました。
しばらくシクロクロスとかミニチャリに乗ってましたけど、
やっぱ、これが好いですね!

手に負えなくなってきたので、チャリ屋さんに持っていったとき、
「チェーンがのびきってますね!」っていわれて、
そっか〜、諸悪の根源はチェーンだったか、
手に負える範囲だったかも、、、なんてちらっと思ったけど、
ちょっと走ってみたら、新車時はこうだったんだ〜〜って感じですね。
そこそこ、自分でメンテはできていたと思ったけど、やはりプロはすごい!


備考
チェーンとスプロケットは2回目の交換。
フロントディレイラー、ブレーキパッド、リアリムは1回目
タイヤは4本目

備考の備考
修理履歴のチェック用だったりしますけど、
チャリっていうカテゴリーを追加。

続、お家の中で漕ぎ漕ぎしたい。

daizaburou20140314_01
紅茶をのみながら、やはり風車というか、はずみ車みたいなのを付けないと、
実際に漕いでいるような感触はえられないな〜〜何て思っていたら、
テレビにエルゴで漕いでいるおじいさんが、、、
いまでも毎日、1時間漕いでいるんだそうです。

なんか、ほうとうに作りたくなってきた、、、
でも、本格的なものをめざすと、かなり難しいシミュレーション装置なのですよね。
安定度を再現しようとすると、スピード変化で安定度も変えないといけない。
う〜〜ん!


その日の夜に追記
今日も後輩たちは多摩川で練習してましたよ〜〜!ってほとんど意味不明。
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へ〜〜、漕ぐ前って、下半身の筋肉をほぐすような軽い運動だけなんですね、、、
漕ぐのに上半身はほとんど使わないから関係無し!ってこと?

お家の中で漕ぎ漕ぎしたい。


http://youtu.be/JHc1xxfcW9s
今日はお昼すぎから雨かと思ったら、、、午前中から雨、う〜〜ん!
そうだ、雨の日でも漕げるカヤックを作ろうか!

で、
調べて見たらありました。自作のカヤック用エルゴ。
普通、大きな風車みたいなのが付いていて、
とても大きな音がするけど、音の静かな負荷を作れば、
部屋の中でテレビを見ながら漕げるかも、
電車でGO!のカヤック版みたいなの?
計測系はチャリ用コンピューターが使えそうだから、
問題は、音の静かな負荷をどうするか、、、
また、ホームセンターへ行く楽しみが増えたかも!

おまけ、
カヤック用のエルゴって、
海外から取りよせるもんだと思っていましたけど、
日本でも買えるんですね、、、SUP用もあったりします。
http://buoyancy.thebase.in/
http://www.rival.jp/Surf&Paddle/Paddle_One_ELGOMETER_erugo.html
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