カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2014年05月

今日の葉山

IMGP1726S
たまーにやってきたので、恥ずかしがっているのかな???
って、、、だれだ、、、オレンジジュースをまき散らしたのは、、、
昨日(5月30日)からで三戸浜付近もこんな状態のところがあるようです。

今日は、ここで極秘再乗艇訓練をしようとおもっていたのに、、、
ステラ、スペックスキーより乗りやすいし疲れないもんね、、、
って、再乗艇は逆にすご〜〜く難しい。
成功するのはまぐれですね、、、馬乗り方式、歩留まり悪すぎ。
またがってから腰を下ろす1秒ぐらいの間で8割り方ドボン!

スペックスキーだと、ここでドボンはまずないんだけど、
しばらくやって、
疲れたというか、よけい下手になってきたようなので退散。


翌日の朝〜〜
すごい、上半身が筋肉痛、、、翌日に筋肉痛だとなぜかうれしい。
でも、いままでカヤック等は馬乗り再乗艇ができていたんですよね、
ステラはだめみたい、
再乗艇の動画をみると、みんな腰掛け式?ですね。
スペックスキーにもどって、腰掛け式の練習からやるか、、、
その前に、体幹は普通の人並みになってきたみたいだけど、、、
懸垂1回、腕立て4回しかできない体力もなんとかしないと、、、
などと、思いながら、
砂糖が沢山入っているミルクティーを飲んでいる日曜日の朝なのです。

今日の多摩川

P5290325S
今日はシジミ取りの船がたくさん!
シジミってすごいですよね、無尽蔵なんじゃないかとおもってしまいます。

昼からちょっと漕ぎたかったんだけど、、、
P5290329SS
またしても水辺までの道が閉鎖。
この工事は3月いっぱいで終わるはずだったんですよね。。。

で、いつものチャリ散歩。
P5290337S
もう、夏ですよね!
って、じつはこの写真かなり修正しています。
写真を撮るつもりが無い時に持ち歩いているカメラなんだけど、
発色がね、、、とか、解像度がね、、、とか、でも持ち歩いているんですね、、、

まっ、完璧な道具は無いし、そして、いずれ壊れる。
道具って、
使いづらい部分とか、壊れるリスクは常にあって、
道具を使い始めたころから人間は、この問題を享受してきたわけで、
いまさら道具に、実現不可能なリスクゼロを求める人がいるとしたら、
いくら物づくりとか科学と無縁だとしても、あまりにも無知すぎる。


今日の工作

IMGP1715S
この週末はもう松崎なんですね。
ということは、近場の海はすいている?、、、極秘再乗艇訓練ができますね。
で、滑稽な再乗艇失敗の様子。じゃなくて、華麗な再乗艇の様子を記録しよう!
おもったら、、、ステラ、GoProが付けたいところに付けられない。
で、ファルタカというバルサ並に柔らかい木でマウントアダプター作成。
エポキシ塗布後、黒色塗布。


どう使うか、わからないですよね。。。
IMGP1713S
黒くない部分がステラの曲面に合うように削ってあるので、
こちらに両面テープでステラに貼り付けて、
この上に、GoProのマウントを貼り付けるんですね。
さて、、、うまくいくかな???


今日のふるさとの浜辺公園

IMG_0900S
今日はTOKYO CANOE FESTIVAL in OTA2014なのです。
24,25の二日間の開催だったのですが、きょうだけスタッフってことで、
お弁当をもらって、一日、遊んでしまいました。
SUP、、、なんとか乗れるようになった。 パチパチ!

運動のしかたが少しわかってきたような?

IMG_1136S
今日はチャリで20k1時間コース。
カロリー消費が552Kカロリーとでました。
純粋有酸素運動(心拍数60〜110)70%、
有酸素運動(心拍数111〜136)20%、
持久力訓練運動(心拍数131〜142)10%
って感じかな。
運動音痴丸出しだけど、いきなり頑張るってだめなんですね、
体が温まってからなら持久力訓練運動モードも少し楽になる。
頑張る楽しさみたいなのがでてきそうな、、、そんなチャリ散歩でした。

スキーの水抜き装置

IMGP1703S
ステラの水抜き部分、今風でしょ!
乱流を防ぐためにおおきな滴みたいなおまけ?が付いてます。
これ、開口部はスペックスキーと同じぐらいで、
おじさんの巡航速度で、スペックスキーはほぼ水は抜けますが、
このステラはまだ2割くらい水が残ります。
水が抜けるのは、持久力訓練運動状態になった時ぐらい。

これ、確かに乱流状態になる速度は上がるかも知れないけど、
水を抜くという、本来の機能の性能を落としている!? わけで、、、
要は、おまけ無しで小さくした方が良い!とおもうのだけど?

気分はアスリート

IMG_1134S
音楽を聴くのは、いまだにレコードなんですね。
で、ターンテーブルのマットが痛んできたので新調することに、
寄り道しないで、真っ直ぐ帰って来ればいいのに、、、
なぜか、時計売り場をうろうろ、、、
この色、マイブームなんだよね、、、あれ、心拍計なんだ!

以前、持久力訓練運動時の心拍数を調べた事があったのを思い出して、
そっか、これがあれば効率よく持久力強化ができる!
っていうか、アスリート気分になれるな〜〜〜! でGet!

じぇじぇじぇ...
頑張って、やっと有酸素運動範囲ですね。
持久力訓練運動は1分もたない。
ふだんの運動は純粋有酸素運動ってやつなんだ、、、参った!

今日の11時53分は潮位-2cm

IMGP1696S
今日はチャリ散歩の日。と思っていたんだけど、なんとなく潮周りをみてみたら、
11時53分に干潮で潮位が−2cm、
おっ、、今日はマイナスか、、、これは年に数回ですからね。
で、お弁当を持って多摩川、なぜか、それほど引かない。
南風で東京湾に海水が吹き寄せられたから??? がっかり!

ぼけーっとしていたら、南風が強く(アメダス13時10.8m)なってきたので退散!
でも浅く隠れ岩があるところなのでラダーを破損するかもしれない、、、
と言うことで、強い横風のなかをラダー無しで漕ぐことに、、、ひさしぶり。
Shearwater 17は優秀なので、なかなか楽しい。
でも、ラダーを下ろしてからもリーンさせる変な癖が、、、抜くのに一苦労!

コロコロ(カヤックカート) タイヤの小径化

IMG_1118S
ネットで検索していたら、ガーデニング屋さんのネットショップに、
6インチのタイヤが、でも内径20mm、、、コロコロの軸受け22mm。
まっ、削れるだろう、、、格闘小一時間、なんとか収まりました。
タイヤの幅がオリジナルより狭いので、輪切りしたパイプであそびを吸収。

コックピットにタイヤをしまえば良い!って話しもあるんだけど、、、
これで、後ろの荷物室にコロコロ完全収納。

グリーンのサンダルは、まえから欲しかったギョサン。
通販ついでにGet!

今日は小潮

IMGP1691S
お昼過ぎに、のこのこと多摩川。
満潮は15時頃、さすがに今日はシジミorアサリ採りの人たちはいません。

今日も立て膝で10km。
最近、左側が好い感じで引けるわりに右側が変、、、
でも、原因、わかっちゃった!
でもね、根っからの右利き、おまけに運動神経が、、、
わかっても直らない!
ところがですね、、、
才能だけで生きてきたおじさんには、これが妙にたのしい! って?
Archives
  • ライブドアブログ