カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2014年10月

EPIC V7これ、、、好いな!

EPIC_V7
最近、ポリ艇の良いのがないかな〜〜と思っていたんだけど、、、
これですよこれ! こんなの探していたんですよね。
ポリ艇なので、少々荒っぽく扱っても、傷ついたり壊れたりしないし?
気になるのはアンダーラダーだけど、短いのもあるみたいなので、良し!
ちょっとした荷物も積めそうだし、
でも、
ポリ艇で19kって軽くて良いんだけど、
普通のサーフスキー程度の強度だったりして、、、

スペックスキーを処分して、置き場所確保して、、、う〜〜ん!


補足説明
長さ :17 '(5.20メートル)
幅 :21.25 "(54センチメートル)
深さ :14 "(35センチメートル)
容量 :135キロ(297ポンド)
重量 :42ポンド(19キロ)
価格 : $ 1,495.00


追伸
若干、興味ある人がいるみたいね、
オーダーを受け付けているカヤック屋さんのホームページをみていると、
キックアップラダーのオプションもあるみたいですね。もう完璧!!
でも、国内でEPICを扱っているカヤック屋さんがみつからない。
かろうじて、パドルを販売しているカヤック屋さんをみつけても、
古いモデルの販売なので、在庫処分か???
数年前はスプリント選手のカヤックもEPIC製だったりしたのに、、、
で、EPICさんに、「日本で買いたい場合はどうすれば良いの?」
って、メイルしたんだけど、、、返事なし。
アメリカのカヤック屋さんで、海外発送してくれる所を探すのかな?

そんなことより、スペックスキーにハッチ付ければ好いじゃん!って、
ちょっとそれは違うでしょ!

イメージトレーニング開始って、、、

IMG_1335
イメージトレーニング開始っていうより、
昨日届いた、Macからのブログ書き込みテストだったりして、、、
ちゃんとしたモニターで画像をみたいので、iMacはやめたんだけど、
モニター、スピーカー、CD&DVDなど、みんな別々なのでケーブルが沢山、
その結果、後ろがぐにゃぐにゃ、ちょっと後悔?

えっと、、、窓パソコンで作った動画が再生できないのは、、、
iPhotoが勝手に動き出すのは、、、
と、秋の夜長、しばらく楽しめそう。

第33回横浜縦断カヌーフェスティバル 1時間35分46秒


窓パソコンのムービーメーカーというソフトで編集してみました。
って、新しいMacが届いていないので、ほかに選択肢がなかったのでした。

去年は、あいにくの雨模様で罰ゲームみたいでしたけど、
今年は、爽快な秋晴れで楽しく漕げたのでした。

第33回横浜縦断カヌーフェスティバル すた〜と



去年はゆっくりスタートして、どんどん抜いていく動画を撮ろうとしたんだけど、
うまくいかなjかったので、
今年は、スタートをがんばって、どんどん抜かれる動画にしました。
予定より、かなりうまく抜かれたかな?

エポキシ事故、つづきますね。

PA200947 (1200x900)
これは背もたれも固定しているところが剥がれたところです。
違うタイプのエポキシどうしの親和性って意外と良くなんですよね。。。
でも、5年くらい大丈夫だったんだから、、、
ってことで、食いつきを良くするために50番のヤスリで接触面を磨いて、再度接着。

これ、昨日のレースで、桟橋から乗り込む時に壊れたんですね。
つまり、スタート前にこわれたので、、、背もたれなしで漕いでいたんですね。
昔だったら、腰が痛くなって2時間近く漕ぐことはできなかったけど、
最近、背もたれなくても問題ないんですね。。。

アスリートにはわからないだろうけど、背もたれが必要なくなったことがとてもうれしい!

今日の横浜

yokohama2014_001 (1200x680)
今日は良い天気だったんだけど、
GoPro的には良すぎ、というか旧式だからか?逆光が、、、

今日は 第33回横浜縦断カヌーフェスティバルだったんですね。
でタイムは1時間35分46秒、、去年は1時間43分1秒。
同じカヤックなのに、7分くらい速いですね。。。。えらい!

今日の最高心拍数
10歳年上のオジサンに付いていこうとがんばったと時164。
予定では140くらいなら2時間くらい漕げるだろうと思っていたんだけど、
160に近い150代で漕ぎ続けてしまいました。
面白いですね、、、
一人で漕いでいると140代に上げるのにかなりつらい思いをするんですけどね。


そうそう、、、漕ぎバカのおじさんたち、スタートダッシュ速すぎ、

今日は4時に起きたので、もう眠い。。。

明日のために、、、

IMG_1283 (1200x800)
明日は待ちに待った?横浜縦断カヌーフェスティバルなのです。
で、天気がよさそうなので、ギャラリーたくさん?
じゃ、カヤックをきれいきれいしましょ!
って、思ってカヤックをみたら、ラダーが壊れている、、、
前回、壊したのをわすれていたのでした。

ということで、リアルに明日のために修理!

接着剤だけで付いていて、接着面積も小さいので強度的に問題あり?
とは思っていたんだけど、
踏み込み式じゃなくてペダル式なんだから、大きな力はかからないはず、、、
前々回に調整用のベルトが濡れて、
その結果、伸びて、漕いでる最中に調整、でそのまま、
前回それを忘れていて、乾いて縮んだので、、、
って、、、なんだかわからないですよね。
古くなった化繊のベルトで湿度計が作れるかも!ってもっとわからないですよね。
で、L型の金具と木ネジで気休め補強なのでた。

GoProの電池は、ただいま充電中だし、、、準備完了!
明日は好い動画を撮るぞ!!


翌日のあさ〜〜!
あれ、、、まだ4時なのに、、、起きてしまった。
睡眠力なし、というか、、、子供の遠足か?
丹沢湖はピークで心拍数160もいってたので、
今日は注意して、心拍数140を上限としまよ!

なんとか到着、調布の取水堰

IMGP1810 (1200x900)
カヤックを漕ぐのは丹沢湖のレース以来なので、、、ざっくり3ヶ月ぶり?
先週の台風の影響で水量が多いのか、接近中の台風に備えて、放流しているのか、
これだけ水量が多いのはめずらしい、、、
おかげで、
新幹線の鉄橋の手前300mくらいから、ここまでのおよそ1kmはルームランナー状態。

明日、、、腰周りパンパンな予感!


翌日の朝!
なんちゃって体幹体操の成果を期待していたんだけど、やはりパンパンですね。。。

あれ、、、館山、申し込みの締め切りが20日に延びてますね。
日曜日の日帰りでなら参加できるんだけどな、、、

3ヶ月ぶり?、、、スキーは何度か漕いでいるけどね。

この週末も、、、

IMG_1277 (1200x800)
多摩川は泥水なので、海!と思って、沿岸波浪予想をみたら、なにや波が高そう!
で、テレビをみていたら、台風19号の中心気圧が900hPaだって、、、
本土にくるころは少し上がるらしいけど、それでも945hPa!

宮古は、なんとか開催できそうですが、帰りが大変そうですね。
オジサンの移動式艇庫はルーフレールが付いていて丈夫そうだけど、
それでも最大積載重量は50k、、、普段は2艇くらい積んでも問題ないと思うけど、
台風が作る強風をまともに受けると、、、
1艇でも風圧で50k以上の負荷は簡単に起きるでしょうね。
遠征するかたは十分注意してくださいね!

今日の幕張海浜公園

IMG_1271 (1200x800)
なかなか好いとこですね。
寒くなれば、もう少し水質もよくなるだろうし、駐車場も大きいし。
ダーバンのレースみたいなイベントをやったらいいだろうな〜〜!

詳しくは調べていないけど、たぶん千葉街道から海側は埋め立て地なんでしょうね。
ここは完全に埋立地のはず、千葉県、自然との折り合い好いね。
 って東京が悪すぎるんだよね。
すぐ近く東京の海浜公園はなんか人工的で海を感じない。
その公園、
自然保護とか言ってスラローム競技の会場を作るのに反対しているようだけど、
自然保護じゃなくて、野鳥観察のおじさんたち保護、なら納得なんだけどね。


ダーバンのレースって、こんな感じのイベント!
波さえあれば、そっくりの海でしょ?
海外だとTOYOTAさんがスポンサーに付いたりするんですね。
日本だと、、、ありえない、この差は何なんでしょうね!
Archives
  • ライブドアブログ