カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2014年11月

さくっと8k

IMGP1820S
多摩川河口0kmからの風景です。
昨日、体育会TV?でスプリントの選手が流している様子が、とてもよかったので、
同じイメージで漕ごう!ってことで、、、

水、冷て〜〜!
でも、ちょっと漕いだら、冷たいのは手だけなのでした。。。

そうそう、、、NELO軍団のコーチに北本忍さんが、、、
多摩川にもコーチにくるのかな〜〜〜、
これからはサイン用のマジックをもって、チャリ散歩しなくちゃ!

腕立て、10回できた、、、

tanuki20141115_01
写真は多摩川河口の葦原に住みついている狸。
カヤックに乗ってると、昼間でも子狸がうろうろしているのを見ることがあります。
夕方だったけど明るい時間に親狸が人前に現れるのはちょっとめずらしい。

最近はカヤックより体作りに興味があったりして、
毎日、お風呂に入る前に、かる〜〜い体幹体操をしているのです。

で、スキーの再乗艇を機敏にこなすには腕力も必要!ってことで、
腕立てを追加したんですね。でも普通にやると2回位しかできない。
これじゃ運動にならない、ってことで膝を床に付けて、
なんちゃって腕立て伏せをやっていたんですね。
で、昨日、ちゃんとした?腕立て伏せをやってみたら、、、
なんとか、10回できた。
半年くらいして、やっと、腕立て伏せ体操のスタートラインにつけたのでした。
そうそう、、
脇腹体幹体操?も最初は両足を床につけていたけど、
最近は上側の足を上げられるようになったんですね。
でも、
いまだに二の腕はだぶだぶだし、、、脇腹も脂肪がたっぷり!


雨、、、やまない!っていうか、、、本降りですね。。。

ひさしぶりにボトム感

ステラとタイタンのボトム
左がステラで全長6.55m、幅44.5cm、右はタイタンで全長5.8m幅48.5cm。
ロッカーは、まっ、、、同じくらいかな。。。

さて、、、一次安定性はどちらが良いでしょうか?
体重83kgのオジサンが乗った場合、4cmも細いステラ方が安定している感じ、
写真をみると、納得でしょ!?
まっ、座り心地の問題もあるんですけどね。。。

スキーはどれもスウェード・フォームなので後ろに重心をかけと安定しますが、
このタイタンはすごーく顕著にでます。
上手な人が乗ると、スペックスキーとしてはかなり速いほうだと思うんだけど、
どうでしょうね。。。

オジサンのタイタンはペダル位置が固定で身長175〜180cm用。
と、最後になぜか、適正身長を書いたりして。


ほそくせつめい
カヤックのフォームは3つフィッシュ、シンメトリカル、スウェード
フィッシュは魚の形、バウ側に最大幅があるスタイルで粘性抵抗的には一番有利。
シンメトリカルはバウ側とスターン側が対象、長所は、、、知らない。
スウェードはシートの後ろあたりに最大幅がある形、
粘性抵抗的には不利なのだけど、このタイプが一番多い。
たぶん、最大幅が同じなら、フィッシュより安定度は良から。
あとは、バウが細いとエンジン(漕ぎ手)が速そうに感じるから!

秋の夜長に

IMG_1369S
健さんの歌でも聴きながら、、、
寒くても、すこし漕ぐか! とおもうばかり、、、

今日の京浜運河

PB140066S_edited-1
チャリ散歩はどこを漕いでも好いんだけど、今日は多摩川をやめて京浜運河。

なにやら工事をしていました。
カヤッカーのためにカミソリ護岸を少なくしてくれるんですね?



ひさびさにシクロクロスで40k2時間コース

PB120003S
最近、天候不順で運動不足、で漕ぐか、それとも漕ぐか??  で、陸漕ぎ。

もう、水が冷たいので、カヤックに乗るには決意が必要?だけど、
チャリ散歩には好い季節ですね。
横浜縦断が漕ぎ納めで、春まで漕がなかったりして、、、

カヤックを積んだCMの車をみてきました。

IMG_1344S
最近、カヤックを積んだ車のCMをみて、次期移動式艇庫はこれだな!
って思って、見てきました。

ルーフレール
とても、とても丈夫そう、しっかりカヤックを固定できそう。
高さも、これ以上高いとちょっとつらいけど、これなら大丈夫そう。

リアドア
カヤックを積んだ状態では、かろうじて小さい荷物の出し入れはできそう。
最近のステーションワゴン系?はみんなこんな感じ、
これと比べると、カヤックを積んだまま、リアドアを開けて座り込んで、
お弁当を食べたり、遠くの景色をぼけーっと眺めたりできる、
今の移動式艇庫のメリットは大きいな〜〜!

標準装備のアイサイト
タイタン積載
カヤックを積んで走っているCMをみながら、薄々感じてはいたんだけど、、、
この写真をみてもらって、こんな状態でも正常動作しますか?って聞いてみた。
だめだそうです。どうやら、カメラに映り込むようだとだめらしい。
移動式艇庫として使う場合は無用の長物のようです。
パドリング同様、運転もヘボなオジサンには心強い味方なのに、、、

いらないものがついてくるなら、
アテンザワゴンでBOSEのオプションを付けた方が好いな。と迷走はつづく!
Archives
  • ライブドアブログ