カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2015年05月

サーフスキーに物置をつくろう。 その4

IMGP1930S_edited-1
ひさしぶりにホームセンターへ、、、
白のスプレー缶が250円。あっ、、あれ、白に塗装しちゃおう!

違和感がなくなりましたね、
足が短くて、ペダルの先に空間がある人専用の純正オプション!みたい?
と、自画自賛!

でも、、、ちょっと問題が、
このステラ、暖かくなったらガンガン乗ろうと思っていたんだけど、、、
今年はまだ乗ってない、、艇庫の飾りじゃないんだ!けどね、、、
6月になったら、乗ろっと!って、あしたはもう6月か!

おまけ 
koajisasi20150531_01
今日はシャッタースピード高め、、、あいかわらずイマイチ。

気がつけば三週間ぶり

IMGP1923S
5月になったら、漕ぐぞ〜〜〜!で、1日と3日に漕いで、ずーっと空いて今日。
う〜〜ん! 腰痛が出ちゃったし、、、コアジサシが旨く撮れないし、、、

写真はカワウの大群を撮ったつもりだったんだけど、、、よく解りませんね。
カワウって集団で小魚を追いかけるんですよ。


今週はコアジサシのおっかけ!

koajisasi20150520_03
今日は早起きして海、サクッと漕いで、お昼に上がり!
と、昨日は思ったんだけど、急に早起き出来るわけでも無し、、、
さて、、、なにをしようか、、、でブログ書き!

今週は、大きなレンズを持って、コアジサシのおっかけ、、、
写真は、北よりの風が吹いていた時の宿河原。


これは、一昨日の六郷水門付近、 やっと目が写っているのが撮れました。
koajisasi20150521_02

みんなイマイチ!  しばらく楽しめそう!


これ好いね!究極の自分撮り動画カメラかも?
でも、今注文しても来年の2月なんだそうです。
あと、防水は好いんだけど、バッテリーの交換不可ってのがね、、、

今日の浦安、境川

IMG_1611S
べカ舟を探しに来て以来だから、10年ぶりくらいかな?
ここはまだ、アサリ取りが盛んでした。

おまけ
なぜか大きなラジコンのヒコーキみたいなのが飛んでました。
RedBull_01


そうなんですよね、、、
前日まで江ノ島へ行くつもりだったのが、
なぜか、浦安散策になってしまったのでした〜〜。
OC1が50艇以上って壮観だっただろうな、、、
リザルトをみると、サーフスキーが少なかったのがちょっと寂しい。

ガラホって、、、ばっかじゃないの〜〜!

R692i_01
最近、ちょっと、ストレス発散モード、、、あしからず!

ガラパゴス携帯はなくなっちゃうらしい。
ある程度、内情を知っているつもりなので、標準的なOSに移行したいのは解る。
でもね、、、いま、ガラケイを使っている人はネット接続は不要、
ましてやLINEが使える!なんて、関係ない。
シンプルな通話機能があればそれで良いのだ。
それじゃ、商売にならないって、、、そんなのユーザには関係ない。
写真の携帯、防水仕様なんだけど、さらに防水ケースに入れて、
そのまま使えるので、とても安心で使いやすかった。
こんな携帯をだしてほしいんだけどね。。。ドコモさん!


翌日のよる〜〜
でしょ、、、
スマホの液晶パネルは太陽光の下ではほとんど見えない、
地上なら日陰に入って、何とか使えるけど、海の上は日陰はないからね。
アウトドアで使える携帯の需要は結構あるはずなんだけど、、、

備品リニューアル

IMG_1014S
スポーツ用品屋さんの前で、あっ、、、鼻栓がぼろぼろだったな〜〜〜!

で、店員のお姉さんに「鼻つまみ!」ください!って言って買ってきました。
リアクションを楽しみにしていたんだけど、、、スルーされた!
これは昔の針金式より、とても収まりが良い!

鼻栓と笛はいつもライフジャケットのポケットに入れてあるんだけど、
ロールの練習とかは、ほとんどやらないので、まず使うことはない。
笛に至っては吹いたことも無い。

そうそう、、、
カヤックに乗っているときは携帯ホーンなどを持っていないといけない。
って、皆さんご存じですか?
こんな、海難審判の判例があるんですよ!
この笛は携帯ホーンなどに入るかな???

この判例ではふれていませんが、よく、赤い旗を付けましょう。
ってよく言うでしょう、これは効果があるんだそうです。
なぜかというと、通常、赤い旗の下には漁網があるので、
これを壊すと損害賠償になるので注意するんだそうです。
この話が事実だとしたら、
海の男たちは自分に実害を与えないものについては注意を払わない!
って言っているようなものですよね。

オジサンが動力船に乗って海をみていると、遙か彼方のカヤックまでよく見えます。
そうなんですよ、、、カヤックが見えないのは、
「マゼランの船」のたとえでよく言われる、
脳で意識しないものは目にうつらない?と同じなんじゃないかと、、、

車を運転している人が歩行者に対して注意することの1/10注意してくれれば、、、
と、絶対弱者は勝手なことを言う。
まっ、カヤックは恐竜時代のほ乳類になったつもりで楽しむべきなのかな?


う〜〜ん!、、、今日はホッピーを飲み過ぎたかな?

今日の宿河原の堰

P5110416S
ひさしぶりに40k!、、、チャリ散歩だけどね。
今年はコアジサシが多いですね、河口付近だけかと思っていたら、
ここにも沢山いました。
でも、カラスもかなりいるので、子育ては難しそう。
オジサンには水中にいる、コアジサシしっかりと見えます。、、、?


これは六代目で撮ったもの
DSCF0024S
圧縮しすぎなんだけど好い発色でしょ!
ここでも、アユの遡上調査をしているんですね。

六代目の感想

IMG_1010S
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。、、、漕がない連休でした!

箱根の様子をいろんな学者さんが話をしているけど、
総合して判断すると、なにも解らない!ってことなんですね。
以前、立川断層の調査で古い建物の基礎工事の残骸をみて、活断層ですね!
なんて報告があって話題になったけど、
地震とか火山活動の予測については、学問として成立していないですね。
この手の話は考古学者の発言が一番信頼出来そう。

あっ、カメラ、、、
WIFIって、これ使えないですね。
バウにカメラを取り付けてタブレットで操作と思ったんだけど、
一度切ると、再接続のときにカメラの操作があるので、実質再接続不可。
このカメラだけの問題みたいだけど、WIFI経由で動画を撮るとVGAになってしまう。
致命的なのでバッテリーの消費がめちゃ早い、仕様で動画は30分とあるけど、
たぶん30分撮れないんじゃないかな???
あと、、、アクションカメラは焦点距離15mm(35ミリ換算)くらいでないと、
なんか、つまらないですね。
このカメラの場合はアクションレンズをつけて18mm、、、
日本製は、おおむね17mm前後、、、やはりGoProはエライ!
カメラとしては好いんだけどね、、、アクションカメラとしはイマイチ!かな?
一応、タブレット操作で撮ってみた動画はこんな感じ!


画角の違い 上がGoProHero2、下がXP80のアクションカメラモード
Gopro&XP80
画角の差と言うより、魚眼レンズみたいな樽型の歪曲が迫力を感じるのかも??

きょうはどうかな?

IMGP1916S
一昨日よりは少し良いかな、というか拡散した感じですね。
もう、夏の多摩川です。

5月1日六郷水門、、、の近く

IMGP1907S
漕ぎ漕ぎ日よりですよね〜〜〜!

ところがですね、、、
IMGP1906S
画像の修正をしたわけじゃないんですよ〜〜〜、
おちょこ一杯分くらいを口に含んだだけで、確実に病気になりそう、、、
絶対、沈禁止、万が一の時は、目を開けずに迷わず沈脱。
多摩川はこんな緊張感を味わえるんですね、、、



河口zero
tama_zero20150501_01
ちょっと赤っぽいけど、ギリ、沈したらロールで上がろうかな?



Archives
  • ライブドアブログ