カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2015年10月

予想外に効果があります。

DSCF0287S
これは運動音痴お助け治具を装備した状態なんです。
お尻を下ろした状態なので、フロートは1/4位しか水に浸かっていませんが、
またがった状態だとほぼフロートが水に沈むので、なんとかバランスがとれます。
つまり〜〜〜、またがった瞬間にコテッ!って状態が回避できるわけです。
今日は水に浸かりたくない環境だったので、実際の再乗艇は未確認ですが、
たぶん、スペックスキーなみに再乗艇が簡単になるはず!??
ただ、足にフロートがあって、ライフジャケットを着けている状態で海に浸かると、
どうなっちゃうんだろう?、、、ちょっと不安!
って、サーフスキーの再乗艇の話しなのでした。

横浜縦断で漕ぎ漕ぎがなんか変の原因がわかっちゃいました!
でも、原因がわかっても解決はしない。

お昼ご飯のために漕ぐ

IMG_1692S
って、チャリ漕ぎ。
ラーメンをたべるために駒沢のオリンピック公園まで来たのでした。
午後から漕ごうと思っていたので、最短距離をねらったら、
UP/DWONがきつくて、予想以上にバテた!

ちょっと気になることがって、漕いでみたかったんだけど、
明日にしよっと!



なに食べたの?って、、、これ
IMG_1694S
ふつうにおいしかったですよ。

日曜日と同じカヤックとパドルで漕ぎました。

IMGP2008S
横浜縦断で漕いでいて、なんだか漕ぎ方がわからなくなって、、、
ということで、ゆっくりと教科書?通りをイメージして漕いだんだけど、
う〜〜ん! フォワードストロークは難しいですね。

メーヴェのような舟

jyuudann 34_007
風の谷のナウシカ に出てくるメーヴェ、
それをイメージして舟を作ってみました。って感じですね!
好いな!

DSCF0263S
分解できちゃうんですね。
この水中翼も理屈を超越した?、好い形ですよね!

オジサンも夢のあるものを作りたいな!

オジサンの1時間33分14秒


https://youtu.be/3e6j72O13LE

第34回横浜縦断カヌーフェスティバルに行ってきました。
今年は丹沢湖のカヌーマラソンが中止だったので、
最初で最後のカヌーレースなんですね。
おまけに、最近10k以上漕いだ記憶が無い、
なので7kコースで、、、なんて思ったのだけど、、、
14kコースでエントリー、去年より少し速かったので、パチパチ!!

オジサン、予想外にのびひろがあるみたい。

yokohama20151018_01
この絵は動きません!!
最後まで撮れててよかった。
今年は、スタート時に黄色いシーブリが写っていたような、、、

EVO、お疲れの様子だったので、抜き返されるとは思わなかったな、、、
オジサン、根性なし!

でも、
今回は1時間33分14秒、なんと去年より10分速い。
去年も一昨年より10分くらい速かったので、2年連続で10分づつ速くなってる。
動画の編集をしていたら、間違いに気がついてしまいました。
去年は1時間35分46秒ですね。
なので速くなったのは2分30秒。
一昨年は1時間43分。
なので、、、2年で10分速くなったが正解ですね。
記憶が良い方に修正されている、、、いよいよボケオジサンか!

でも、去年より漕いでなくて、速くなったんだから、
進歩があったことにしまよ!

冗談で、
「SUPに乗るようになったから体幹が強化されているので、速くなってるよ!」
なんて、言っていたんだけど、なんかホントみたい?

早起きしちゃいましたね。。。

IMGP2005S
アッシー君のお仕事もないので、
ギリギリまで寝ていようとおもったんですけどね。。。
心拍計の電池が、、、
朝早くに、特殊?なボタン電池売ってるところはないだろうな〜~

さて、今年、最初で最後?のレースです。
ちょっと早いけど、出かけましょう!!

あれ、、、日曜日の朝まで雨なの。。。

DSCF0244S

前日に漕ぐと、オジサンの場合、翌日では回復しないので、
今日、最終調整?の予定だったけど、雨。
しかたないので、
明日、ちょこっと漕ごうと思ってるんだけど、なんだか一日中雨みたいだし、

なんと、日曜日の朝まで雨らしい!
雨の朝に濡れながらカヤックを車に積む! そんな根性あるかな???

まっ、暇つぶしの材料は沢山あるので、雨なら雨で好いんだけどね。。。

気がつけば3ヶ月ぶり

tama20151013_02
ブログをたどってみたら、
カヤックを漕ぐのは7月11日いらいなので3ヶ月ぶりですね。。。
今度の日曜日は横浜縦断ってことで、よし14k漕ごう!
D滑走路にタッチして帰ってくると、ほぼ14kなんだけど、、、
あれ、、、いやな白波がたってるな、、、
ここまで、向かい風の上げ潮で、くたびれたし、、、ひさしぶりだし、、、
いま、腰痛がでちゃうとまずいし、、、
と言うことで、いつもの河口ZEROでUターンなのでした。



ほそく
P9130853S
多摩川と多摩運河が合流するところが建設省が定めた河口、
ここをオジサンは河口ZEROと呼んでます、
見かけ上の河口は3kほど先になるんですね。

羽田の海

壁紙東京湾01 2
羽田空港が今の1/3くらいの大きさだった頃。
大師橋の下からボートで漕ぎだして空港を一周したことがある。
東京湾に出ると、そこは遠浅でアマモが群生する静かな海だった。
と〜〜いむかしのおもいで。

雨ですね、、、来週の日曜日も雨??? 一昨年の横浜縦断も冷たい雨でしたね。
雨だったら、シュウマイ弁当だけもらいにいこうかな〜〜〜
と、きわめて軟弱モードの日曜日の朝なのでした。



おまけ、
尾が島の水中はこんな感じ? こんど、SUPで水中メガネをもって行こっと!
壁紙尾が島01 2


補足
上記の写真は葛西臨海公園のまぐろが泳いでいる水族館で撮ったもので、
壁紙として作ったものの縮小版です。
Archives
  • ライブドアブログ