カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2016年02月

パドルの修理

DSCF0580S
昨日は向かい風の中を頑張ったので今日は筋肉痛。

体以外にも壊れた物があって、ビルジポンプとパドル。

ビルジポンプは中にある堅いゴム製の弁が割れてました。
まっ、カヤックを始めたときに購入したものですから、
15年以上たっているので、まっ、しかたがないか!

パドルの壊れ方はちょっと問題かな〜〜〜
強度設計ができていない!って感じですね。。。
フェザー角を決めて固定する部分、ネジ部分は太いステンレス製なんだけど、
締め付ける部分がプラスティックで、これがひび割れて分解寸前、
ワンピースにするか、と思ったんだけど悪あがき。
瞬間接着剤でひび割れ部分に塗布して固定。
これでは、また割れそうなので、さらに悪あがき、
ステンレス製の大きなワッシャがあったので、それをエポキシで貼り付け。


翌朝の今日、
バリを取ったら、思ったより好い感じ
DSCF0582S



完成
DSCF0584S
白い部分が補強部分。

上げ潮、追い風8.8m

DSCF0577S
午後から東の風、干潮14時。
ってことで、午後から多摩川河口を目指したんだけど、
もう、風が強くなり始めて、河口がとお〜〜い!

でも、帰りは漕がなくても時速3kくらい。
楽々時速10kキープ、アスリート気分でした。。。


写真は漕がなくても上流に上ってる時なんだけど、、、
な〜〜んにも伝わらないね。
パドルを離しても良い状態でないと撮れないのが問題なんですよね、、、
なんかかんがえようかな〜〜。

そうそう、
ホームセンターの防水スプレー、
前回、効果あります、なんて書いたけど、
スプレーしたセミドライをお風呂の残り湯でジャブジャブしたら、
とれちゃったかな〜〜と思っていたんだけど、
ほぼ、スプレー前の状態に戻ってしまいました。
冷水だったらよかったのかも???

今日の京浜運河

P2270066S
あっ、、、ホーネットだ!!

京浜運河はちょっと風が吹くとこんな感じ、
シーカヤックだから普通に漕いでいるけど、
数年前、こんな感じの状況で国体のカヌー競技が行われた時は、
スタート前に沈してしまう選手が結構いました。
オリンピックのカヌー競技が予定されている海の森水上競技場
この沖にあります。
もっと条件が悪いはず、不向きな場所だと思うな〜〜〜!

久々に河口ZERO

P2260048S
潮が引いているので、
ハマグリねらいで潮干狩りをしている気の早い人たちがいるのでは、
と思ったのだけど、さすがにまだいませんでした。
千葉がすご〜〜く近くに見えました。


おまけ
スズガモだな、でも昼間からやたら元気。
もしかしたら違うかもと思って接近、違いませんでいでした。
北帰行にそなえて準備運動中なんでしょうか?
P2260050S

オジサンのアクションカメラ事情

IMG_1748S
先日から気になっているニコンのKeyMission360を見てきました。
一番興味がある撮影時間は不明のまま、
でも、思ったより大きいので、たぶんバッテリーも大きい、
それでも、1時間ぐらいかな?

カヤックに取り付ける場合、ほとんど手の届かない所に置きますよね。
で水上にいるわけですから、撮影を開始したらそのまま。
というわけで、2時間くらいは連続撮影できないとね、、、

だいたい、
レンズとかイメージセンサーの性能からすれば4Kなんて不要。
WiFiにしたって、
一度切ると、本体を触らないと再接続が出来なかったりするなら、これも不要。
オジサン的には、
最近のアクションカメラは不要な機能で撮影時間が短くなっている。

ということで、、、
GoProのhero2、まだ壊れたわけじゃなし、好いのもないし、、、
しばらく、大切に使いましょ。

昨日の多摩川大橋

DSCF0567S
実際には多摩川大橋は見えていないんですね。
アーチが見えますが、これは多摩川専用橋、
送電線を通している橋なんですね。
多摩川大橋はこの後ろに隠れています。
ひとつ上流にあるガス橋はその名の通り、
ガス管が通っています。

って、、、
寒いね! はやくあたたかくならないかな〜〜〜!

多摩川の河津桜も満開

IMG_1734S
春の嵐で散る前にパチリ!



おまけ
IMG_1745S
2月19日の多摩川・Canon_EOSM
これ、いままでのカメラ(SP100EE、IXY3、WG1、XP80)より、
イメージセンサーのサイズがかなり大きい。
でも、同じようなもの?と思うか、思わないかは、あなた次第です。
って同じだよね!

雨雲の先に青空

DSCF0565S
チャリ散歩に出ようとしたら、ぽつぽつと雨が、、、
でも天気予報をチェックしたら止みそうなので強行。

多摩川に出たら雨雲の先に青空が見えました。
って、、、それだけ!

今日も多摩川

P2160041S
2月16日の多摩川・OLYMPUS SP100EE
最近の撮影ポイント、Canon_IXY3PENTAX_WG1、FUJI_XP80ときて、
かさばるし、防水機能がないので、カヤックの時は使わないけど、
最後の一つがこれ。

雲が多いのが原因かも知れないけど、
いちばんダイナミックレンジが大きいような感じです。
これ、照準器付きの50倍ズームで、
望遠側35mm換算で1200mmの凄いスペックのカメラ、
でも期待した望遠側はイマイチの性能。
すでに製造終了品で後継機種の発売なし。
まっ、オリンパスさんにとっては失敗作ってことなんでしょうね。

好みしては、やはりPENTAX_WG1かな!


話しは変わって多摩川の猫
多摩川の河川敷は野良猫が多い、それも全部デブ猫。
人をみるとすり寄ってくる、そして餌をくれないとわかると、
ケチ!って顔をして去って行く。

我が家の庭を散歩コースにしている猫は、目が合うと、しばしにらめっこ!
大抵、オジサンが負けて目をそらすと、ふん!って感じで散歩を継続する。
ふてぶてしくて、実に猫っぽい!
最近、三戸浜に行かないけど、ここの猫もちゃんとした猫で、
お弁当を食べていると、遠くから見ていて、
鳶に襲われて食べ物を落とすと、待ってました!って感じで、
落とした物をさっと銜えて逃げていく。
これが普通の猫。

多摩川にいる猫はもはや猫ではない、
人間に媚びを売って生きている新種の動物である。

今日の多摩川

5D3_2547S
午前中は暖かくて穏やかな風。
このままなら、最高の漕ぎ日より、
でも、予報通り、お昼から急に風が強くなって、それもかなりの強風。
なので、チャリ散歩もやめて、鳥撮り仕様で徒歩散歩。

若者?は元気ですね。。。
時間的に下る時はほぼ無風、帰りの上りは平均風速10mの向かい風。
突風のように吹く風ですが、バランスを崩すようすがないですね。
すばらしい!

そういえば、スプリントの動画をみていると、女性の方はお約束のように、
頭の上にお饅頭を乗せたような髪型ですね、、、流行なんでしょうかね。
Archives
  • ライブドアブログ