カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2016年03月

この週末に満開かな?

DSCF0628S
多摩川はキヤノン本社付近。
お花見が始まりました。
この週末はチャリ暴走おじさんたちは自粛した方がいいですね。

目黒川のカヤックお花見も、この週末の土曜が好いでしょうね。
日曜日はちょい平均水位が下がる。
次の週末は桜の花びらが川面をピンクに染めて、たぶん最高なんですが、
干潮の時間がお昼頃、動力船が川底のヘドロをかき混ぜるので、
最悪メタンガス中毒になっちゃうかも?

なんで、この週末空けておかなかったかな〜〜〜
なかなか、旨くいかないんですよね。。。

リフトのないスキー場で遊んでる感じ?

DSCF0620S
そこそこ楽しかったんだけど、伝わらない写真ですね、、、、

東風を期待して多摩川河口を目指したのに、河口付近についたときはすでに南風。
しかたないので、多摩川を横切る南風で遊んでみました。
100mくらいを往復するんだけど、
リフトのないスキー場で、登って、滑って、を繰り返しているのと同じ?
童心に返って楽しく遊んだのでした〜〜〜。

風速7〜8mで時速5〜6k位、ってとこかな〜〜?

カヤック運搬用カートの修理

DSCF0613S
タイヤを支えているアルミ製の軸がすり減って穴があいています。
10年以上前の物なので現役引退、修理するつもりはなかったんだけど、
新たに購入したカート(写真左)がなんとも使い勝手が悪い。

別件でホームセンターでアルミパイプを物色中、
16mm径のアルミパイプ見て、これってカートの軸受けのアルミパイプと同じ。
別件のことはわすれて、そうだカート修理しよっと、、、
と言うことで修理開始、
かしめで固定されている部分にドリルでゴリゴリと穴を開けて、
アルミの軸を引き抜いて交換。


あふた〜〜
DSCF0615S_edited-1
好い感じで修理できました。
これ、SUPとかサーフスキーを運ぶのは不向きなんだけど、
オジサン宅から多摩川までカヤックを運ぶのにはこれが一番好い。
なにが好いかと言うと、カヤックに中に収容できるのです。


あら、、、今日も好い東風ですね、、、

それでも防水機能、5気圧か、、、


やっと、生活防水でないスマート時計ですね。
10気圧くらいはないと、ちょっと心配だよな〜〜〜
でも、気圧センサーとかマイクがあるんだから、このあたりが限界か?

去年あたりから、単機能な小道具の整理を考えているんだけど、
ちょっと優柔不断モードに入って時間が経つと、新しいのが出てくる、、、
対応アンドロイドは4.3以上か、いまの4.2.4で不満ないけど買い直し、、、

腰がいたいな、、、さむいな、、、
でも、東風がふきそうだな〜〜〜と、グズグズしている土曜日の朝なのです。


追記
そうなんですよね、
午後は東南東で5m弱でそんなに強くないし、干潮がお昼ですから、
お試しには丁度良かったんですよね。

昨日、アマチュア無線のアンテナを下ろして分解たんだけど、
その時、がんばり過ぎたせいか?
今日は腰回りがパンパン、それと寒さでめげちゃいました。
で、ふと思ったんだけど、
漕いだ翌日の腰回りの張りも漕いだことのダメージよりも、
カヤックを担いだりしたことのダメージじゃないかと、、、

風があったのに、、、

zero20160323_01
東南東8mの風が吹いてる多摩川河口。

今日は東風が吹きそうだな〜〜と思ってはいたんですよね。
朝から始めたお仕事?、
午前中で終わる予定が気がついたら13時すぎ、、、
お昼ご飯を食べたら、もう14時すぎ、、、
最近、タスクの切り替え機能に欠陥がでているんですよね。 ?

風がない、、、

DSCF0605S
一応、予報では東風なんだけど、ほとんど吹いてない。
風がないとセールが倒れてしまうので、
そのたびに畳むんだけど、これオジサンにはつらい前屈。
前屈をなんどもしていて思った。
「これだけ曲がれば、いまでもちゃんとロールはできる!」だろう、、、と。


風速2〜3mではこんな状態
DSCF0607S
畳むのになれると、常備品でも好いかも、、、なんて、ちらっと思ったりして。
でも、流行らないのもわかるな〜〜〜、カヤックは漕ぐのが楽しいんだよね。

3月16日の調布取水堰

P3160088S
鮎の遡上調査が始まったようです。
しばらく見ていたんだけど、鮎は確認できませんでした〜〜〜。


桜の開花は21日ごろなんだそうです。
この週末はお昼過ぎに満潮、
目黒川のカヌーお花見にちょうど好いんだけど、、、
来週になると、
干潮で動力船が川底のヘドロを巻き上げるので、
メタンガスが発生で花見どころじゃなくなっちゃうんですよね。
昔はカヌーしかいなかっんだけどな〜〜〜。

移動式艇庫の燃費が改善?

haioku_tannka

やった〜〜〜、なんと今日の燃料補給はリッター95円でした。

ハイオクでリッター7〜8kしか走らない移動式艇庫ですからね。
なんか、、、ちょっと、うれしい!

しちゅえーしょん的には春なんですよね。

おもちゃも用意したし、漕ぐ気になってきたのにね。。。
寒さに負けて、、、でも運動しないと寝付きが悪いし〜〜〜、なのでチャリ散歩。


zero20160312_01
河口ZEROでは気が早いおじさんたちが、
今、取らねーと、ハマグリはなくなっちゃうんだよ〜〜って


P3120086S
調布取水堰はマルタとかアユの遡上対応で開放しているし、

しちゅえーしょん的には春なんだけど、オジサン的にはまだ冬。
暖かい部屋でお茶、、、これが一番!って、、、

虫干しが、、、

DSCF0597S
暖かくなってきたので漕ぐ準備でとりあえず虫干し。
でも、始まっちゃいましたね、
セールの根元でのねじれが気になって、あーでもない、こーでもないと、、、
よくよく考えるに横風でコテっといかないと危険だからこれでいいのかも???
東風、吹かないかな。
Archives
  • ライブドアブログ