カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2016年04月

回転シート

DSCF0691S
JAFの雑誌ってほとんどみないんだけど、
パラパラっとめくったら、ふと目に付きました。
これを敷いて漕ぐと、少し速くなるかも???
やってみた人、いないかな〜〜〜。

と、とどいた!

5D3_2688S
減光フィルターを付けて撮ってみました。って話しじゃなくて、
太陽に手がとどいたって話しでもなくて、、、前屈の話し!

アキレス腱を伸ばす運動をしたあと、お風呂に入って、
湯船から立ち上がった直後に前屈。
ちょっとずるぽいのだけど、反動を付けてぎゅ〜〜っと腰を曲げたら、
一瞬、床に指先がとどきました。
通常、床から20cm以上あるんだけど、0cmは無理な目標ではなさそう。

体幹強化体操のメニューに腰回りを柔らかくする体操を追加して頑張りましょ!
と三日坊主にならないように公言しちゃう!

カメラにもサングラスを!

PL_filter
オジサンのマイブームはフィルター。
電子工作のフィルター作りから始まって、とうとうカメラのフィルター。
PLフィルターというのを付けてみました。
要は偏向フィルター付きのサングラスと同じことなんだけど、
カメラでも同じ効果がありますね!って当たり前か!
水面上での逆光はギラギラして、、、って嫌いじゃないんだけど、
このギラギラもかなり押さえられます。
防水カメラとかアクションカメラに付けたいですね。


前屈が、、、
もともと堅いんだけど、元のレベルに戻らない。。。
ついでだから、足を閉じた状態で指先が床に着くのを目標にしましょ。


追伸
X-2じゃないけど、壊れると代わりがありませんからね、、、
慎重に対応しているのです。
風呂場で前屈していたら、腹筋が攣りそうになった????
腹筋も鍛えないと、、、問題山積!

クールなカルガモ

P4170130S
今日はかなりの強風。
同じ位置でプカプカしているように見えるけど、他の水鳥は風に流されています。
かなりしっかり漕がないと同じ位置にはいられないはず。
ぼけーっとしているようにみえて、実は頑張ってるオジサンみたい。

今日から、お風呂の前の体幹強化体操を再開しました。
体の可動範囲が少し狭くなった感じですね。
もともと、無い体力なんだけど、2週間サボると、
さらに落ちているのがハッキリわかります。




余談
3.11の時に、
これから復興に向けてなにをしないといけないか?と言う問いに、
「この災害を記録するモニメントを作る。」
っていう、
ふざけてんのか!みたいなコメントをしていた建築家がいたけど、
地震学者も負けてません。
これから、今までより強い地震が起きそうですか?の問いに、
自慢げに、余震と本震の定義を長々と説明しているんですよね。
被災地で避難している人たちはどんな思いで見ていたんだろう。

ドキッ!

IMG_5756S
金田一耕助の世界にワープしたかと思って、ちょっと驚いたのでした。

チャリ散歩、ほとんどここを走ってます

IMG_5762S
羽村折り返しだと100kになりますが、100k走るのは年に一度くらい。
今日は時間があるので、、、と言いつつ今から100kはちょっときつい。
登戸折り返しの40kコースでも、北西の強い向かい風でめげそう。
京浜運河か鶴見川にしましょうかね。。。

霧島火山帯が暴れてますね。
自衛隊の救出活動をテレビで報道しているんだけど、
アナウンサーが「ブルーシートで様子が確認できませんが、、、」
なんて、言ってる。
これって人権の尊重等の理由で隠しているわけですよね。
この隠す作業で救出が遅れ、
これが原因で不幸な出来事になったらどうするんだろう?
この作業は撮影する人がいなければ不要なはず、
簡単に言うと、
報道関係者は救出活動を妨害している!
ってことですよね。

黄ばみを消してもらいました。

DSCF0659S
って、移動式艇庫のヘッドライトのお話し。
2000年製ですからね、、、雰囲気的には嫌いじゃなかったけど、
黄ばみがなくなったら、新車みたい?
凄い!と思ってネットで調べてみたら、
ヘッドライトクリーナーなる物があって、個人でもできるみたい。

移動式艇庫がヘッドライトのクリーニング中に、
オジサンは歯のクリーニングをしてもらっていたんだけど、
「うがいしてくださ〜〜い!」で自力で起きようと思ったら、、、
腰にかなりの違和感、ちょっと迷って機械仕掛けの椅子に身を任せました。
今週の復帰は残念した方が良さそう。

黄ばみで思い出したんだけど、、、
縄文人ってシミになりやすかったようです。
この情報でオジサンの縄文人度が少しアップしました。
あとは「足が短い」という定説がくつがえれば、
かなりの縄文人になれるんですけどね。

靴下、、、普通に履けた。

DSCF0634S
2~3年ぶりの腰痛事故から今日で1週間。
昨日は野暮用で4時間も移動式艇庫の操縦をして、ふたたび腰が半かたまり状態。
やばいな〜〜と思っていたんだけど、
ちょっときつかったけど普通に靴下が履けた。 ちょっとうれしい!

腰痛とはかなり昔からのおつきあいなので腰痛になりそうだよ〜〜、
みたいなお知らせがあるので注意していたんですけどね。

この一週間は、ちょっと座っていると固まってしまうのでぶらぶらしながら
桜の写真ばかり撮っていたんだけど、好い写真が撮れない。
人が入ると好い写真になるんだけど肖像権がらみの問題もあるので、
ブログには使いづらい、なのでこんな写真。

雨は腰に毒

DSCF0645S
これ空中配線、意外な特技があるでしょ!

雨なので外で遊べない。ってことで、工作が始まっちゃいました。

コイルを巻いたりほどいたり、コンデンサを交換したり、
こんなことで、夢中になっちゃうんですよね。

気がついたら、腰が、、、完治が2~3日はおくれそう。





おまけ
この怪しげな工作の正体はこれ

多摩川河口のど根性桜

IMG_1785S
河口zeroから100mくらい上流、満潮時には海水に浸かりそうな所にある桜です。
桜って海水に強いんでしょうかね?

先週、腰に張りがあって注意していたんだけど、
週末に慣れないことをして、腰が固まってしまいました。
徒歩散歩とチャリ散歩はなんとかできるけど、
しばらくカヤックはやめておいた方が良さそう。

明日はお天気が良くて暖かくなりそうですね。
目黒川には好いですね、でも天気予報によると、
京浜運河は行きも帰りも向かい風ですよ〜〜〜。
Archives
  • ライブドアブログ