カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2016年09月

なぜか虫干し

DSCF1110S
ひさしぶりに好い天気ですね。
ふだんはUVカット目的でシルバーシートで包んでいます、
何気なくみたら、、、あれ、蜘蛛の巣が、、、
危険な蜘蛛でも住みついていたらやだな〜〜〜! で、虫干し!!
3艇とも、そろそろ外装のメンテ時ですね、、、
サンディングしてエポキシ塗って、ウレタン塗装して、
ピッカピッカにしちゃおうかな〜〜〜? 


横浜縦断、
今年はAコースのトップに追いつかれないことを目標にがんばろっと!
シュウマイ弁当、値上がりしたみたいだけど、
違うお弁当になったら、楽しみ半減ですよね。。。

明日、雨なんですね。。。

ひさしぶりの鉄フレームチャリ

DSCF1107S
オジサンの高速チャリは鉄フレーム、、、重い、
だけど、デブなので体重比で考えれば軽い! ???

今日は休まず40kを漕ごうと思ったんだけど、、、
残り4kぐらいで、、、
そうだ、写真撮らなきゃ、、、で休憩! 
なので?、ぴったり2時間のチャリ散歩でした。

台風のお土産が増えました。

P9210180S
右奥にあるのは前回のお土産、今回の方が少し小さいかな?

3日ぶりのお出かけ、天気はイマイチですが、
やはり、外で体を動かすと気持ち好いですね。


おまけ、防水デジカメの修理失敗
IMG_1929S_edited-1
マクロ撮影に便利なのと、画像素子がCCDなのでキープしていたのですが、、、
バッテリーを充電するたびに初期設定しないといけないので、修理!!
星型と+の小さいドライバーでケースを外して、
感電が怖いので、
まずはフラッシュ用の高圧電気が充電されているコンデンサを見つけて放電。

そのあと、バックアップ用電池は見つけたんだけど、、、
レンズの構造がおもしろいので調査!
う〜〜ん!気がついたら組み立て不能状態。
子供の頃といっしょ!

今日もここまで、

DSCF1087S
せっかくに三連休なのに、なんだかな〜〜な天気ですね。
毎日が日曜日みたいな生活でも、世間様が休日だとあそばなきゃ!
って気分になります。
で、お天気をチェックすると、、、
外で遊ぶのは今日を逃すと、、、無い。
で、多摩川遡上。
浅いけど、岸ぎりぎりを通れば上れそうだったんだけど、
子供が魚釣りをしていたので、、、
今日もこの中州が越えられないのでした〜〜〜、SUPにつづき2連敗!

鏡のような川面

P9140174S
天気がイマイチな日は工作で遊んでいるんだけど飽きる。
で、ふと外を見ると雨がやんでる、でチャリ散歩。

こんな日にSUPを漕ぎたいですね。
いつも、風とか潮の流れがあったりで、状況に合わせて適当に漕いでる。
要はちゃんとした漕ぎ方、というか効率の良い漕ぎ方がわかっていない。
こんな日に漕げば、悪い癖がわかるような気がするな〜〜〜

台風の置き土産

DSCF1084S
葉っぱが青いから、枯れた木が流れてきたわけじゃないんでしょうね?
台風はすごいですね。。。

岩手も台風の直撃で被害が深刻みたい、
道路の復旧も進んでいないらしい、ボランティアが不足みたいですね。


今日、気がついたんだけど、
オジサンのSUP、かなりの蛇行なんですよね、、、
丹沢湖ならともかく、狭い大岡川で漕いだら、、、迷惑かけますよね!
一番後ろを漕げばいいのか?

意味不明ついで、
キーミッション、10月どうなんでしょうね、170°版もけっこう好いかも?
リモコンがブルーツースが始めの一歩なら、撮影時間短くても好いかも?
つかいかってだけ考えればエーエスゴジューですよね。
エムゴ、いよいよ発売ですね、動画はこれをメインとすると、
ゴーデーサンをヨンにする必要ないな〜〜


また来るんだ〜〜〜

IMG_1907S
今日の荒川はまだ泥水だっていうのに、、、今年は台風多いね!
でも小名木川は泥水じゃなかったです。
漕ぐところが無かったら、スカイツリー見学コースが好いかもね!

今日はここまで、

DSCF1076S
今日は東京高校前の中州で、、、降参!
これ、実は2度目のアタック!
いつもの通り南側(写真の右側)から中州をスルーしようとしたら、
干潮で水の流れが速くて進まない、中州までもたどり着けない。
それにフィンがガリガリと川底にあたるし、、、
で北側から抜けようとしたんだけど、ここで休憩!
で、そのまま川上りは終了。
SUPはフィンがあるので、カヤックより浅瀬に弱いんですよね。
浅瀬用のフィンがほしいな?
と、ちょっと勘違いしているオジサンなのでした。

気がつけば2週間漕いでない。

gasubasi20160831_01
これは31日のガス橋からみた多摩川。
泥水、、、
下水処理されていない市街地の汚水が大半なんですよね。
オジサン、バイ菌と???に弱いからな〜〜〜
海にいこうかな〜〜〜

で、いつものチャリ20k1時間コース
P9020164S
だいぶ綺麗になりましたね。。。(実際は、写真より泥っぽい)
でも、天気予報をみると、づーっと傘マークが付いてますね。

関係ないけど、この秋は欲しいカメラがいろいろ発売されそうですね、
キーミッションでしょ、エムゴでしょ、ゴデーマークヨンでしょ、、、


Archives
  • ライブドアブログ