カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2017年05月

一ヶ月ぶりのリハビリ漕ぎ

tama20170528
今日も干潮時の出艇となりました。。。
朝から天気がよかったので干潟も適当に堅くなっていたので水辺までコロコロ。

今日はVボトムのカヤックで傾けないように漕ぐ練習?
だめ、できませんでした〜〜〜!
でも、出来ない理由はわかりました。
スピードが乗れば振らないで漕げる。
要は負荷が大きいと、キャッチの勢いでパドルを引く、で振れちゃう。
でも片側だけを続けて漕げば振れないで漕げる。
でもでも、基本的にはチルドレンでも引ききれない体力ってこと。
とりあえず、張りを感じたのは、
お腹の横の後ろの筋肉と、
チャリで鍛えられてる?はず足の表側のよく解らない部分の筋肉、
でも鍛え方が解らない。。。要調査。


おまけ、オジサンが物心がついたときにはもう立っていた送電線の鉄塔
DSCF2095S_edited-1
改修した痕跡はあるけれど、こんなんで良いのかな?

毎日、風が強いですね

P5230031S
風の強い日はチャリ散歩ぐらいしかないんだけど、、、これ、好いかも!
しかし、この遊び難易度高そう。

暖かくなったので、サーフスキーとSUPを直ぐに出せるようにしたんだけど、
これ、最近の強風だと対応できない。
カヤックだと、長い足をしまう時に左膝がしびれそうだし、、、
そのうち、梅雨入りして、毎日雨、、、まずいな、、、


最近獲得したおもちゃ、、、かなり楽しいんですよね。
これ、redpitaya(ドラゴンフルーツ)っていいます。
IMG_2251S
でも、最近、目がすぐ疲れちゃうんですよね。
打撲は好いね、着実に回復しています。
湯船のなかでは正座できるようになったから、完治間近!

今日のガス橋

P5190025S
ひさしぶりに汗をかいて漕ぎました。 陸漕ぎだけど!
で、イメージトレーニングってことで休憩!
やはり、左右にふらふら傾く人はいませんね。
スプリントだと、傾けない!が始めの一歩なんでしょうかね。


翌日の朝〜〜〜
オジサンの修理状況なんだけど、
アザも消えたので、チャリ散歩はTシャツ、半ズボンで心肺機能強化モード、
体幹体操も、水平維持ねじり運動を追加したフルスペック?
おかげで、昨日はとてもよく眠れました。やはり運動って好いね!

でも、膝がイマイチで、朝はとくにだめ、、、
今日は門前のオジサン、習わぬ漕ぎ漕ぎをマスター!
みたいな感じでガス橋付近を漕ぐかな?
と、ちらっと思っていたんだけど、、、優柔不断モード突入!

なんでこうなるの?

IMG_2231S
草むしりって、大っ嫌い!
3月の下旬、
ホームセンターで1平米390円の高麗芝を売っていたのでした。。。
雑草が生える前に、これを張ってしまえば草むしりをしないで済む!
かなり名案!とその時は思った。
5月13日、
芝を通り越しておなじみの雑草がでてきています。
おまけに、一枚だけ育たないところが、、、
なかなか思った通りにはいかないですね。

あと、、、オジサンただいま修理中なんです〜〜〜。
チャリで転けて、左の手のひら、両肘、両肩、左膝を打撲!
餌に夢中になってる鳩をよけたら、土手を降りることになって、、、
運悪く階段があって、その手すりに激突、、、もう、鳩は避けない。
しかしチャリコースに餌を撒くのは道路に針金を張るのと違いはないよね。
餌を撒いてたボケ爺さんに一言!と思ったら、いなくなってました。
ということで、
5月になったら、漕ぐぞ〜〜〜と思っていたのに、一度も漕いでない。
膝がイマイチなのでSUPはまだやめておいた方が良さそうだけど、
カヤックはそろそろ、、、でも今日は雨。

そうそう、
両肩の水平を維持したまま、体をねじれていないことを発見。
踏み込む意識が強いほど傾くんですよね。。。

先ず、これを直そう!

振ってます
最近、思いっきり漕げるようになったんだけど、これなんです〜〜〜。

右側を引いてる時はまだまし?、だけど左側はひどい。
どう見ても静水だから落ちないだけ、
ちょこっと横波で押してあげば、、、ポシャン!

体幹が弱いことが原因のような気もするんだけど、、、
でも、体幹体操をすると左側の方が強いんですよね。。。
Archives
  • ライブドアブログ