カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2017年08月

8月も500k漕ぎました。

tomtom20170830_02
8月は、あと1日ありますけど513.7km漕ぎました。ほとんどチャリだけど!!
運動時間は30時間と18分、毎日1時間は運動をしているってことですね。

最大心拍数はサーフスキーを漕いだ時の160。
カヤックを漕いでいる時の心拍数が高いのは、レース時の値だから!
と思っていたけど、ちがうみたいね。
実際、チャリでこれ以上は無理〜〜、なんて時でも145くらいだけど、
カヤックだと、さほど辛くなくても160。
座っていると心拍数は上がりやすいのかも?

天候と潮位の情緒的関連について

DSCF2161S
あっ!肉まんが落ちてる。
と、思ったくらいに大きなキノコ。
このキノコ、たぶんオオシロカラカサタケという毒キノコ

先週、日当たりの良い場所にあったのですよね。。。
真夏にこんなに大きなキノコ、、、おかしいよね〜〜〜!
と、いうよりも
今週の多摩川は昼間そこそこの潮位で泥んこにならずに出艇できるんだけど、
なぜか強風だったり雷注意報が出ていたりする。
最近、このパターンが多いような気がするんですよね。
なにか関連があるのかも知れない、、、と調査はつづく。

今日は漕ごうと思っていたんだけど、、、雷こわいな〜〜


おまけ
こんな世界まで偽物が、、、
2SC1971_01
これは三菱製の2SC1971というトランジスタなんですけど、
左端にあるのは1つ1000円で購入した本物の中古品、
中央と右端は約2000円の中華製の組み立てキットに付いていた偽物なんですね。
凄い世界ですよね!

超安定スペックスキー?


https://youtu.be/qABZ3JLAYMc
ライフガードの人たちみたいだから、もともと凄いんだと思うんだけど、
これ、パドラーの技量だけで浮いているとは思えませんよね。。。?
PRATTって、超安定スペックスキーなのかも?
でも、、、
よーくみると、さりげなく普通にブレースが入っているし、
さりげなく波に寄りかかるような良い重心位置に見えるし、、、
と、妄想の世界をさまようオジサンなのでした。

SUPの積載能力って高いかも?

DSCF2164S
午前中、川崎の電子部品屋さんにチャリでお買い物。
帰りに六郷橋から川面をのぞいてみたら思ったより好い感じ。

と言うことで?、午後から多摩川。
出艇場所がずぶずぶの干潟で、ここに戻ってきたくなぁ〜〜い。
で、コロコロをSUPに積むことにしたのだけど、これが以外と邪魔にならない。
大きくて使いやすい防水バックがあれば、かなりの荷物が積めそう、
それに乗ったままで荷物の出し入れもできるし、
キャンプ道具なんかも積めそう、、、するき無いけど!


こんなふうになっているんだ〜〜〜!

stellarの中
これは水抜きの穴からみたサーフスキーの中。
昨日、水抜きの栓を開けたままひっくり返して水が入ってしまったので、
たぶん始めての水抜きをしました。
で、中を覗いてみたら、万華鏡とは言いませんが、
外からの光が透けて綺麗だったので写真を撮って見ました。

なんとなく、発泡スチロールの補強が入っているんだろう、
と勝手に思っていたけど、
stellarの場合は
紙製じゃなさそうな段ボールみたいなので補強していました。
大修理に備えての心構えが出来ました!?

癖、フリフリだけじゃないんですよね!

DSCF2152S
今日で3週連続で土曜日はガス橋。
このサーフスキー速いんですよ〜〜〜、
ちょっとダッシュすると簡単に時速11キロ越えます。

フリフリもかなり直ってきた感じで、気分良く終了!
と思ったら、
ボート教室の臨時桟橋係の人が、その舟傾いていますね、、、
が〜〜ん!
オジサンの悪い癖、フリフリだけじゃなかったんですよね、、、
少し右に傾ける癖、しっかり指摘されちゃいました。。。
写真でも右に少し傾いていますよね。

ザ・夏!!

P8080063S
泥水ですね。。。
このまま雨が降らなければ、
週末は外見上綺麗な水が流れる多摩川を期待できますね。

今日は、すご〜〜く暑かったですね。
暑い空気がぼわ〜〜っと襲いかかってくる感じ、
ダラダラチャリ散歩なんだけど、心拍数120台でした。

あしたの東京の最高気温は37度だって〜〜〜

今日のガス橋

DSCF2149S_edited-1
先週は多摩川でボートを漕ぐ会NELO軍団で賑やかだったのですが、
今日はオジサン専用なのでした〜〜〜!

まずは丸子橋まで遡上それから下ろう、と思ったのだけど、
時間が早くて、まだ潮が上がってない。
行って行けないことはなさそうだったけど、
ラダーを新品同様にしたばかりなので、ここまで〜〜〜

7月は500k漕ぎました。

tomtom20170731_01
7月は30時間運動して500k漕ぎました。
実際にはカヤックとチャリ散歩、tomtom時計をわすれた日もあるので、
もう少し漕いでるかな?

残念なのが、9割以上がチャリなんですよね。。。
でも、運動しないよりは良いよね!

さて、運動の時間なんだけど、、、雨が降ってこないのが不思議な空。
Archives
  • ライブドアブログ