カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2018年01月

先月より距離が少ないのは、、、

tomtom20180131_02
カヤックを漕いでいたから、ってわけじゃなくて、
時速6kmの徒歩散歩が入っているからなんですね。
といっても、
これは目標で実際は、6k歩こうとすると、
最初の30分で3k歩くんだけど、、、
残りの3kは、、、、
で?、まだ1時間切れたことはない。 根性なし!!

おまけ、
月食だよ!っていうのでパチリ
moon20180131_01
東京は夜でも白い雲が流れるを見ることが出来ます。
そんな明るい空でも、よくみれば星もたくさんみえるんですね。
東京の夜空は明るい月が出ている時したしか撮ったことがなかっので、
気がつかなかったのでした。。。

氷河期がくるんじゃないの???

ジョウビタキ20180127_01
よた話しとは関係ないんだけど、
バイカル湖あたりから越冬で多摩川にやってきたジョウビタキ。

温暖化対策が必要なんて言っているけど、この寒さはなんなのだ、、、
って思いますよね。
実際、海面が上昇していたり、北極の氷が少なくなったりしているので、
まっ温暖化が進んでると考えるのが普通だとは思うけど、、、
こう毎日寒い日がつづくとね、、、

小さい頃はラジオ少年だったんだけど、最近復活してラジオおじさんしてる。
で、短波で無線ごっこをしているんだけど、電離層の状態がすごーーく異常。
近くと通信できなくて、遠くと通信できたりします。
原因は太陽の黒点が何日も発生しなかったりして、電離層が弱っているようす、
浅い角度で電離層にぶつかる電波だと辛うじて反射する事があって、
そんな状態のときに遠くと通信できる感じなんですね。
太陽の活動は11年周期って言われていて、いまは低下時期なんだけど、
それでも昔の低下時期とくらべるとすごーーく悪い。
で、太陽の活動が長期的に低下しているんじゃないかと思ったわけで、、、
しらべてみると、氷河期に入るって言ってる学者もいるようなんですね。
つぎの太陽活動が低下する2030年は太陽の活動が60%まで落ちるらしい?


雪がとけない、、、

IMG_2509S
とけて道路に流れ出して、凍るとあぶないかな〜〜〜
と思っているんだけど、ぜんぜん流れ出さない。
でも、暖かくなれば流れ出すんだろうな、、、
で、別な場所に移そうとスコップを持ちだしたんだけどカチンコチン。
この寒さ、いつまでつづくんでしょうね、、、

でも、この寒さでカヤック用品がかつやく?
最高気温が10度を超える予報でないときは漕がない。
もっとも、最近は最低気温が10度以下の予報のときは漕がない、かな?
そんなローカルルールで、ここ数年ドライを着たことがない。
ところが、活用するチャンスとうらい、
夜冷えるよ!っていうので掛け布団を一枚増やしたら重〜〜〜い。
ということでドライ用のインナーを着込んで寝ています、、、快適。

ps
ドライ用インナー、、、
実態はゆにくろのフリース素材のルームウェアー。

続、空撮でフォワードストロークをマスター

IMG_2507S
バッテリーを一個Get!
17万円のドローンのバッテリーとほぼ同じで6999円。
おまけがあって、
カメラの画像が640x480から1280x720にバージョンアップ、
さらに帰ってこいよ〜〜モード&専用コントローラーのおまけ付き。
あと、、、実質的に修理部品も入手!?

専用コントローラーを使うと、すご〜〜く簡単に操作できそう。
しかし、帰ってこいよ〜〜モード
この値段でGPS搭載とは考えづらい、
どんなカラクリで戻ってくるんでしょうね。。。
だいたい本当に戻れるのかな?

やっぱり
https://www.drone.jp/news/20150515173539.html
これだよね〜〜〜!



1月25日に追記
飛ばしてみました、、、
https://youtu.be/0Nba4EvWqtA
専用コントローラだと、かなり思った通りに操縦できます。
でも、長い時間飛ばせるようになったら、録画のエラーが発生。
3ファイル中、再生できたのは1ファイルだけ!
ホバリングさせると言うことは、機体を傾けることを避けられないんですね、
空撮はジンバルがないと厳しい?
好いトイドローンが発売されるまで、これで操縦のマスターに専念しましょ。

1月29日、さらに追記
録画のエラーはバッテリーが無くなって着陸したときに発生。
正常に動作している最中に録画を停止した場合は問題なさそう! ?

大雪緊急対応〜〜

IMG_2505S_edited-1
艇庫は屋根から雪が落ちると直撃する可能性が高いんですね。
今まではカヤックでなくラックのダメージで済んでいるのですが、、、

と、いうことで、雪が降り出す前に緊急対応〜〜〜
一番上に置いているスキーを移動式艇庫に移して、
そこに、カヤックを作るときに使うストロングバックを置いて、
カヤックへの直撃を防ぐ緊急対応なのです。

追記、
積雪10cmは大雪なんです。


翌日のあさ〜〜
DSCF2224S
この時はまだ屋根の雪があまり落ちていない状態でしたが、、、
その後、ドサ〜!っとなんどか落ちたんだけど、なんとか直撃回避、、、ホッ!

空撮でフォワードストロークをマスター

IMG_2504S
10度を超えていると運動しやすくて好いですね。。。

写真は夕方に届いたおもちゃのドロ〜〜ン。
ドローンはプロペラが人に当たったら大けが間違いなし、
それに規制があるから、やらない! って決めていたんだけど、
重量が200g以下だとおもちゃ扱いになって規制がないんだそうです。
ちいさくても危ないことに変わりないけど、
プロペラにガードが付いていて、
インテルインサイドでプログラミングできたり、
カメラも良さそうなのが発売されるらしい。
でも、、、3月末になるらしい。

っていうことで、
ほぼ、同じ感じの操作であろうと思われるものを入手。
これ、代引き手数料込みで4623円でwifiカメラ付き。
先日購入したバックカメラと同じような値段、中国製、、、恐るべし!
これで、操縦をマスターしようと思っているのです。

で、重りを付けて飛ばないようにして、基本操作をマスターちゅう〜〜〜
なんか、簡単みたい?

これで、自撮りして、フォワードストロークをマスター!!!
そういえば、不祥事をおこした鈴木選手って、
オジサンと逆側にカヤックを振りますね、
速い選手で時々みるんだけど、、、
このイメージ、まったくわかない。

翌日のごご〜〜
チャリ散歩のついでに、河川敷で初ドローン!
https://youtu.be/ulz_zWPgK5k
素質のなさを棚に上げて、
う〜〜ん、おもちゃで空撮は難しいかな!
とりあえず、ほっといても自分に付いてきてくれる機能が必要かな?

さらに追記
1月20日、今日は土曜日、人気のない空き地をさがしてチャリ散歩
https://youtu.be/me77yFVPRMY
少しわかってきた、バッテリーが一つじゃ、10分くらいしか練習できない、、、
でバッテリーを探していたら、高画質で自撮りができるのがすでにあるのを発見、
17万円か、、、水没させたらちょっとショックですね、、、
もうちょっと、4000円のドローンであそぼっと。

暖かいと体が軽い?

P1160097S
10年くらい前から、小さくなってきたねずみ島
今日は特に小さく見えたのでパチリ。
昔の姿と比べてみようと思ったのだけど、、、見つからない。
って話しじゃなくて、、、

今日は、妙に体が軽く感じた、最初は暖かいからだと思ったんだけど、
tomtom時計のデーターをみてて、わかっちゃいました。
一般的にどうなのかよく解らないけど、
オジサンの場合、気温が低いと心拍数が上がりずらいんですね。
寒いと、
体を温めようと最初から頑張るんだけど、心拍数が上がりずらいので苦しい。
暖かいと、
心拍数が上がりやすく、運動量に追従しやすいので、頑張っても苦しさがない。

寒い時はゆっくりと体を温めるつもりで体を動かした方が良いみたい???


池の水、、、抜けてた

P1120094S
今日は寒いので10k30分コースと思ったんだけど、気持ちの良い冬晴れ。
で、いつものだらだらチャリ散歩に変更!

多摩川散策絵図にも載っていないひょうたん池が工事しているのを発見、
おもしろい物が見れるかも?ということで寄り道。
残念なことに抜いてからすでに数日たっている様子、
水たまりに数匹のヘラブナがいるだけでした〜〜〜、ざんね〜〜〜ん!

お世話になった手作りミトン手袋

IMG_2501S
去年の大掃除?で薬指が、なぜか横向きにグニャ!
あっ、、、折れた、たぶん、、、
病院で調べてもらったら、折れてない。
で、中指と小指が添え木代わりで、指3本まとめて固定されちゃったんです。
左手なのであまり不自由はなかったんだけど手袋ができない。
この季節、手袋無しでチャリには乗れない。
手袋を買いに行ったんだけど、大人用のミトンなんてない。
通販でと思ったんだけど、正月だし、、、
ということで、軍手と靴下で作った手袋なんですね。

今日、お役御免となったのでした。。。



おまけ
yubi20180110_1
薬指がちょっと正月太り。
もとの可動域確保のリハビリついでに前屈もマイナスをめざしましょう?

追記
 前屈、、、指先が床まで届くようになったはずなのに、届かなくなってる。。。
マイナスじゃなくて、+−zeroにしましょ。


多摩川大好きオジサンにお年玉

IMG_2491S
こんな地図をいただきました。。。
多摩川の絵地図なんですが、かなり楽しい、
河口の中州、地元の人しか知らないはずなのにねずみ島と記述されていたり、
この細長〜〜〜い地図一枚で、多摩川通になれます。
今年は支流の秋川散策かな、、、?

おまけ、今日の多摩川
tama20180107_01
毎日寒いですね、でもよ〜〜〜く考えるに、昔は一年中漕いでいたんだから、
漕がない理由はないんだけど、毎日が日曜日?てきな生活をしていると、
気象条件が合わないような遊びはしない、で気分的にシーズンオフ!
でも、こんな調子でシュリンクしていったらまずい、
少し考え直さないといけないですね。
でも、今の季節はチャリのほうがずーつと楽しいよね。。。


Archives
  • ライブドアブログ