カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2018年02月

2月はチャリで532.3kmでした

tomtom20180228_02
500k越えはひさしぶりですね。
サボったのは4日間、これはエライと思うんだけど、
ダラダラとチャリ散歩を楽しんでいるだけで、
負荷がかかる運動をしていないんですよね。

明日から3月、そろそろ水の上を漕ぎましょうかね!


おまけ、春霞の多摩川
P2280147S

あれ、最低記録更新!

tomtom20180224_01_edited-1
いつものチャリ散歩、適当に一生懸命漕ぐと500ポイント前後。
今日は人が多いのと天気が良いのが相まって、のんびりしちゃったんだけど、
なんと68ポイントと普段の1/10しかポイントが付きませんでした。。。
質の高い運動を心がけているんだけど、なかなかできません。
根っからの怠け者なんですよね、、、

おまけ、六郷水門の河津桜
IMG_2520S


翌日、おまけのおまけ、等々力の河津桜
P2260140S


2月27日、おまけのおまけのおまけ、宿河原の河津桜
P2270142S
そうそう、宿河原のちかくにカワサキスイミングスクール?っていうのがあって、
その近くにサーフスキーが置いてある所があったんだけど、
いつに間にか無くなっていた、
それがね、、、今日はその場所にあたらしいサーフスキーが置いてあるのを発見。
だから、なに?って、、、ちょっと嬉しかった!


2月28日 羽田水門の河津桜
P2280154S

今年はトレーニングコースを変更しないと!

P2230138S
川崎市念願の橋の工事が始まったようです。
写っていないけど、右側の干潟&葦原は浅草海苔の生息が確認されている場所。
野鳥の会のシンポジウムなどを通じた広報活動のおかげでしょうかね。。。

六郷水門から河口zeroを往復すると8〜9kで、
丹沢湖のレースに向けた丁度好いトレーニングコースなんですよね。
ここで折り返すと、、、6〜7kくらいなのかな???
う〜〜〜ん、困ったな! ?

今日のキヤノン本社

P2200131S
って、、、いつものガス橋ですね。 オリンパスのカメラで撮りました。
SUPもいますよ〜〜〜

昨日今日と連日の練習をみるのは始めてかも?
なので???、今日はイメージトレーニングなのでした。。。

ふと、おもうに
元気な会社って、裁量労働制のような評価が出来ている会社なんだろうな〜〜〜



今日の稲田堤

P2190127S
っていうか、、、二ヶ領上河原堰というのが正解かな?
稲田堤というのは対岸(稲田村)の土手で桜の名所としての呼び名だったみたい、
オジサン的にはカヤックフィールドの名称としての稲田堤。
SUPとかスペックスキーが浮いているかも、、、思ったんだけど、ざんねーーん!

今日はいつものダラダラチャリ散歩、もう少し上流まで行くつもりでいたけど、
一休みしていたら気分が変わって、ここで折り返しなのでした。

寒さに耐えて、、、

P2130120S
いめーじとれーにんぐ〜〜〜!
オジサンはカヤックを漕ぐ気分でチャリを漕いだのでした。。。

ふと、おもうに、
カヤックならコックピット内はそこそこ暖かいはずなので、
漕がない理由はないんだよね。
なんか、漕ぐならSUPかサーフスキーっておもっているからいけない、、、
っうか、、、たんに、もちべーしょんが上がらないってだけか。

あっ、、、
アテンザワゴン、ことしのマイナーチェンジで360度モニターがつくみたい。
車本来の性能に興味をもっていないのがおもしろいでしょ!

次期移動式艇庫のちょうさ〜〜

IMG_2519S
次回の車検はない!、、、で、いまからお勉強。
安全運転サポート機能がすごいですね、、、でセンサーだらけ。
現状をザックリとみると、
近くは超音波センサー、遠くはレーダーセンサー、人を判断するにはカメラ、
ってことのようですね。
確かに便利そう、とくに年金暮らしのオジサンには有益そうな機能が沢山。
あと必要なのは逆走防止機能かな、、、???

これらの機能のおかげで事故を回避できた!ってことはありそうですね。
でも、フェイルセーフ対策にブレークスルーがないかぎり、
この延長上に自動運転があるとは思えないな、、、

KeyMission360のUtilityが落ちる〜〜〜

最近、閲覧した通販等のCMが追いかけてくるので、
safariからFirefoxに変えたりしていたんだけど、
Firefox,好いんだけど、、、これはLinux上がお似合い!
ってことで、
ばーじょんUP〜〜〜
10.10.5から10.13.3、、、
10.11と10.12を経由してるみたいでえらく時間がかかった。
でも、あきらめていたATOKもadobeのElements13等が、
いっけん問題無く動いているみたい、
たぶんバグはあるんだろうけど、まっゆっくり対応しましょ!
とおもっていたら、、、
なんとニコンさんのKeyMission360のユーティリティが、、、
画面をうごかすと落ちる〜〜〜!
このOSはリリースされてから半年以上たつのに、、、
まえまえからこのメーカは機械屋さんのままだな〜〜と思っていたけど、
対応の遅さに唖然、、、っていうか対応する気がないのか、、、
ニコンさん、あんたはいつまでもフイルムのカメラでも作ってろ!
と、オジサンはブツブツとほざくのでした。。。

オジサンのチェックミス、、、VER1.03にUPdateで無事解決!
ニコンさん、悪口言ってごめんね!


あれ、最新版のPremiereElementsも360度対応していないのか、、、
あどべさんは、毎月貢ぐ契約にしたいらしい、ブツブツ、、、

今日の多摩川大橋

P2090104S
今日はひさしぶりにシクロクロスにしよう、ってことで朝から整備、
買ってそのままだった、ベルとブレーキレバーのスペーサーを取り付けて、
いざ、、、いつものチャリ散歩!
ふだん乗ってるマリンより、ずーっとスピードがでるし、乗り心地が柔らかい。
タイヤは41から32と細いのに、、、ジェイミスのクロモリは好い!!
なので?、大幅な記録更新を目指して漕ぎ漕ぎ!
で、残り5k、、、休まないぞ〜〜〜〜!
でも、、、NELO軍団が目に入ってしまいました、、、
でイメージトレーニングしないと!ってことで休憩!

オジサンもそろそろ漕ごうかな、、、
やっぱり3月からにしようかな?


好いとこみっけ!

P2050100S_edited-1
今日もいつものダラダラチャリ散歩。
川崎側を走っていたら、対岸にみなれない階段を発見、、、?
さっそく調査、
水辺までの葦は綺麗に駆られ、斜面は土嚢と流木で階段ができています。
まさにカヤックの出艇場所として整備された所みたいなのでした。。。

Archives
  • ライブドアブログ