カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2018年04月

4月は、、、最低

tomtom20180430_01
今年に注目すると時間、距離ともに最低。

見方を変えれば、短時間でもサボらずに良くやった!といえる。
4月は風が強い日が多くて、向かい風でけっこう頑張ったので、、、
tomtom時計が算出するアクティビティーポイントはそこそこ良い値。

と、いろいろと言い訳をして納得しようとしているのでした。。。

続 流木から若葉が出ている、、、

tama20180428_01
いつものチャリ散歩と思ったのだけど、、、
天気予報をみてみると、風が強い日がつづきそう。
っていうことで、お昼に近くない午後に多摩川。
好い風なんだけど潮の流れと逆、でも好い天気で漕ぎ日より。

少しづつ、揺らさないで漕げる時間が長くなってきた!、、、ような気分でした。

流木、すぐに枯れてしまうような気がしていましたが、育ってますね。
4月10日の写真と比べるとハッキリわかります。

調布の取水堰が開いた

P4230224S_edited-1
4月23日、堰が開きました。。。
魚道があるとはいえ、体長5cmもない小さなアユにとってはかなりの難関のはず。
これで、ほとんどのアユは汽水域を脱出でますね、、、?

おまけ

シーバスからにげて、浅瀬に追い込まれているみたいなんですね、
時々シーバスが見えます、ちょうど海岸のアザラシをねらっいるシャチみたい。
しばらく頑張ったんだけど撮れなかった、、、


初夏?の多摩川

P4220219S
今日は天気が良さそう、ならば羽村折り返しの100kコース、、、
と、思って出かけたんだけど、多摩川はイベントだらけで朝から大賑わい。
これでは平均時速20kキープは出来そうにない、
それに、、、午後から吹く風は帰り道で向かい風、
めげて、いつもの20kコースで帰ってきたのでした。。。

さて、、、今日はなにしよう・・・

午後から庭の草むしりを始めたんだけど、すぐに飽きて、、、
またまたチャリ散歩、もうコアジサシが飛んました。
tama20180422_01

開かずの調布取水堰

P4200217S
今日は年に数回の午前中チャリ散歩。

取水堰は工事中で開かないのかな?と思っていたのに、終わっても開きませんね。
でも、ガス橋上流の調査用トラップ?の設置が完了しているのでもうすぐかな?
それまで、シーバス、コサギ、カワウから旨く逃げてね。
とアユの稚魚のことが気になってしかたないオジサンなのでした。。。

今週はさぼりすぎ、、、

IMG_2577S
月曜日は九段から秋葉原まで、
火曜日は川崎駅から六郷橋を渡って自宅まで歩いたのをtomtom時計に記録。
昨日の水曜日は一日中家の中。
今日はしっかりと体をうごかしたいな〜〜〜!

写真はさぼりすぎの原因の一つ、
周回遅れで入手したPi-Topって言うパソコン、好い色でしょ。
これはね、ラズベリーパイっていうマイコンボードを使ったキットなんですね。
本来は子供の勉強用なんですけど、今回はオジサンのおもちゃ
はみだしている部分はブレッドボードと言って、
電子回路を半田付けしないで組み上げることができる優れものなんですね。
これで何を作ろうとしているかは、、、?

そうそう、
動画で自分の声をたまに聞くけど、自分の声ってよくわからないな〜〜〜
マスコミはそんなはずない、って言うけど、、、
こわいじだいですね???

追記
午後から、ひさしぶりの20k1時間コース、
帰りの向かい風を頑張ったので12月以来のアクテビティーポイント900越え!
汗が気持ち良い季節なんですね。

今年はアユの遡上が早いみたいなんだけど、調布の取水堰開きません。
魚道はあるんだけど、上れない所を上ろうとしているアユがあわれ!
4月4日に撮ったアユの動画

お久しぶりの京浜運河

DSCF2260S
今日はね、、、TOKYO CANOE FESTIVAL in OTA 2018 だったんですね。
でも 風も強く、悪天候の予報が出ているため ってことで中止なのでした。
ということで、
急に暇になったおじさん&おばさんたちで京浜運河漕ぎ。


フォーム改造れんしゅ〜〜う
カヤックはフットブレースのしっかりしているの!で選んだのだけど、
揺れないカヤックなので、ふりふりモードになってもわからない。
というころで、なんだかな〜〜〜でおわったのでした。

5月の連休には海水も赤くなってしまいます?から、
いまが、ちょうど好い頃かもね。

流木から若葉が出ている、、、

 tama20180410_01
ここの水、なめたこと無いからわからないけど、
うすい海水だとおもうんですよね、塩分に強い木なのでしょうか?

今日はカヤック散歩、、、じゃなくて、フォーム改造練習〜〜〜
最初の100mくらいすごーーく好い感じ、
でも、息が上がったわけでもないのに、ゆれはじめた!
少し休むと好い感じ、、、???
たぶん、やろうとしている漕ぎ方が体幹の弱い部分を使うんですよね、、、
そこの筋肉が持たないから揺れ始める! ???
それがどこだかわからない! お粗末、、、、明日になればわかるかも?

そうそう、
パドルどれにしようかな〜〜〜、なんて考えていたら防水ジンバルわすれた!
最近、多いんだ、わすれもの。

翌日のアサー
広背筋にすこし張りを感じる程度、、、
っていうか、、さわってみて思うに、ここに筋肉があるのかな???
と、スポーツ音痴オジサンの迷走がつづくのです。

ヘルメットに付けてキョロキョロしてみた

IMG_2560S
予想以上に重い、それにグラグラして、その時に髪の毛が引っ張らる、
なのでインナーキャップで髪の毛のすれとヘルメットのグラグラ防止。

今日は強風波浪注意報が出ていて風も強いので、
カヤックはやめてチャリでてすと〜〜〜

キョロキョロしてもゆっくり追従するのでなんとか?みていられます??


防水ジンバルだど〜〜〜

IMG_2558S
以前ラジコン用のジンバルを防水仕様にできないか!
で自作を検討、カメラ&ジンバルをそっくり透明なケースに入れると言う、
お粗末なことしか考えられず、残念してから幾年すぎたやら、、、

気がつくのが遅すぎだけど、防水仕様のジンバルが製品化されていました。。。
でも、今となってはカヤックに取り付けたカメラで撮った動画の揺れは
ユーチューブのブレ補正をかけると水面を基準に補正をかけてくれるので、
見事に揺れが収まるんですよね、あと、keymission360の補正も結構強力。
なので、今となつてはどうしても欲しいものでもないんだけど、
ガジェット好きなオジサンとしてはスルーできないんですよね。。。
カメラはいらなかったんだけど、hero2用は無いので、ついでにhero5もGet!
これも、なかなか進化していて面白い。
さて、これでなにを撮ろうかな〜〜〜


おまけ、稼働部分を固定すると、左側にあるケースに収まります。
IMG_2559S
Archives
  • ライブドアブログ