カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2018年07月

今月は574.3k

tomtom20180731_02
今月のサボりは1日だけ、距離も今年の最高を更新して574.3k。
エライ!って自分を褒めちゃいましょ!

補足、574.3kにはカヤックの約18kが含まれています、、、って少なすぎ。


おまけ、
P7310096S
夏ですね。。。
でも、まだ泥水、
それに、多摩川に飛び込んで行方不明になった人がみつかってないし、、、
海に行こっかな〜〜〜

台風一過

IMG_2641S
泥水ですね。。。

泥水が収まって、紅茶色に変色するまでの束の間が漕ぎ日和。
3〜5日後かな、、、


猛暑日用新コースの設定

tomtom20180724_01
暑いので20k1時間コースがキツい。
頑張るのは好きじゃないのでの猛暑用15k1時間コースを設定、
と軟弱モードですが、今月は今のところ7日にサボっただけ。

多摩川河口付近は紅茶色、水の流れがないところは緑色、と最悪。
ガス橋付近がギリかな、、、でも平日は駐車場がつかえない。
近場で、落ちてもいいや程度の水質のフィールド、ないかな〜〜〜。

猛暑でお疲れかな?

IMG_2629S
カワウの止まり木となってしまった流木。

暑いけど、毎日20kのチャリ散歩。
散歩後はシャワーを浴びて、エアコンの効いた部屋で一休み、、、
これがね、、、昨日今日と意に反して、お昼寝状態になってしまう。
で、夜はしっかり8時間も寝てしまう。
やはり、この猛暑に負けてる感じです。

電気と水が使えるから、猛暑にまけてるなんて言ってられるんですよね。
豪雨災害に遭ってしまった人たちは大変でしょうね。


おまけ、今日の工作
IMG_2635S
ラダーハット、、、じゃなくてラダーブーツ。
コロコロで運ぶ時に休憩すると、ラダーが地面に接触。
そのときに、ラダーの先端がすり減ってしまうのを防ぐのです。
今回で作るのは3つめなんだけど、一番の失敗作かな?

丹沢湖の動画

今日はエアコンの効いた部屋で昨日の疲れを癒やしています!???
で動画の編集。
自分撮りの分は、鑑賞に耐えないので未公開。

前向きの分だけアップしました。

スタート前
https://youtu.be/21aFlMBLt_s

スタートからゴール
https://youtu.be/s_ohtrQQPvc



手抜き編集だったこともあって、早く終わったのでやっぱりチャリ散歩。
昨日の暑さに比べたら、楽勝、、、、少し耐性ができたかも?

さらに追記、回航点でクロス
tanzawa_cross
漕いでる時はしょうがないな〜〜何て思っていたけど、
動画を見ていると興奮状態で思考力が落ちてる感じの人もいて結構あぶない。

今日の丹沢湖

tomtom20180715_01
もうちょっとがんばれたかな〜〜〜とレース直後は思ったけど。
スタート直後の心拍数180だって、その後も150以上をキープ、
スペックスキーのお嬢さん、、、抜かせてあげたのは正解?
頑張ったら、壊れていたかも、、、、


タイムから想像するに今日は10kあったと思ったけど、8.88kですね。。。
最高スピードの9.86Kがスタート直後でないことだけはほめてあげよっと!
しかし、、、
う〜〜ん、、、、ふろ入ろうっと!


翌日のお昼すぎ〜〜追記
昨日のビールはうまかった〜〜〜
で、今日はチャリ散歩なしの休養日。
タイムは1時間7分30秒、去年は52分17秒だから、、、15分も遅い。
去年は距離が7.5kで平均時速8.6k、
今年は距離が8.8kで平均時速7.9k、、、、暑かったからね。

丹沢湖向け最終ちょうせ〜〜〜い!

P7130087S
ってことで、漕ごうと思ったんだけど、、、異常に蒸し暑い!
で、最終調整はイメージトレーニングとしました。。。

エアコンの効いた部屋で、おやつ無しでコーラを飲みながら、
パドルどうしようかな〜〜〜8番かな、、、チルドレンかな、、、
カメラ、どうしようかな〜〜〜360度かな、、、デュアルGoProかな、、、
と、どうでもいいことで悩んでいるのでした。。。


PS
今日のふろ上がりの体重は81.9kでした、、、
あま〜〜い誘惑に負けなかった成果です。
って、ただの脱水状態だったりして、、、これが良くわからないんだ!

今日の流木

DSCF2337S
この写真には不自然な所があります、さて何処でしょう? 答えは最後に!

流木は復活の様子無し、このままカワウの止まり木として枯れていくようです。

流木と言えば、雨で丹沢湖に流木が、、、ちょっと心配でしたが、
山北町のホームページに9日付けで15日の案内が出ていましたから大丈夫。

ってことで、丹沢湖のレースをイメージしてトレーニング〜〜〜!
9.15kを1時間21分44秒でした〜〜〜。
風速8.5mの横風だったからね、、、
今年に入ってから9kも漕ぐの始めてだったし、、、


不自然な所
これ、わかる人がいたらかなりのGoProマニア、
逆さまの取り付けられているんですね。
ジンバルの電源を入れたら明後日の方向に向いてしまったので、
あ〜〜でもないこ〜〜でもない、なんてやっていて、
希望の向きに向いたことに喜んで、逆さまとは気づかなかったのでした。
ところがですねHの5番、賢いんですね、ちゃんと補正してくれました。
液晶の表示も逆さまになっていたので、
電源を切るまで気がつかなかったのでした。
で、動画はというと、
ふりふりがしっかりと復元されているのを確認、ガッカリ!!

肘が汚れてるって、、、

hiyake20180707_01
今日は来週使うカヤックの状態確認。
肘が汚れてるよ〜〜〜。
で、よくよくみるとシマシマの模様で日焼け。

チャリに乗っている時は腕を伸ばしているので、
肘にシワができて、日に当たらない部分があったんですね、
若い頃にこんな日焼けをした記憶がない。
シワだらけの年寄りなんですね、、、


よる〜〜
今日のふろ上がりの体重83.0Kでした、、、
運動しなかったことが原因の400gの増加ってことか、それとも誤差か?

ちょっと太り気味程度まで減量

taijyuu20180706_01
通常はふろ上がり直後の体重は81k台が普通なんですけどね。。。
体を動かした後のおやつ無しにもなれてきた、もう少し、頑張れ俺!
毎日の強風でうんざりしていたら、今日はしっかりと雨、危険な日ですね。。。

丹沢湖の昨日から雨量が100mmを越えています。
さらに降ると中止の心配が、、、
それより、一度は9k漕ぎたいな〜〜〜。



Archives
  • ライブドアブログ