カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2018年09月

9月のアクテビティーは32時間でした。

tomtom20180930_02
8月より、アクテビティー時間で3時間、距離で150k少ない。
距離はチャリ+カヤック+徒歩散歩なので、
カヤックが多かったことにしましょ。

今月は出かける機会が多かったのでサボりが多くなると予想していたのに、
なんと、皆勤賞ですね。 パチパチ!!

ちょこっと通り雨がありましたけど好いチャリ散歩でした。
ほんとうに台風くるのかな???


今日のガス橋

DSCF2415S
ガス橋って平間の渡しがあったとこなんですね。
大石内蔵助はここを通って江戸入りしたんでしょうかね、、、???
なんとなく、お気に入りのガス橋ですが、
ガス管がなければ、たぶん平間橋になったんでしょうね。

今日は午後から雨ってことで、午前中のチャリ散歩。
でも、しっかり濡れた。

夏休み以降みなかったNelo軍団が戻ってきたようです、
9月に入っても見なかったので練習場を変えたのかとおもっていました。
全艇そろうと壮観なので待っていようかな、、、と思ったけど雨には勝てず。

今日の20kチャリ散歩で現在399.7km、あと300mで400kmか、、、
あしたはサボろうと思っていたんだけど、、、

そうそう
Epic Kayaks JPっていうのがふぇいすぶっくにできてました。
V5が15万円だって、、、

今日は心拍機能強化装置のメンテナンス

IMG_2726S
タイヤが届いたので、水洗いをして、タイヤを交換するつもりで作業開始。
ところがに8月17日発覚したタイヤの傷?がほとんど進行していない。。。
しばらく、放置でもよさそう。
チャリ本体もさほど汚れていないので水洗いも中止。
ってことで、
ブラシで泥、油ゴミ等を落として、タッチペンで塗装剥がれを補修して、
10時にはメンテナンス完了。
このチャリ(MARINのMUIRWOODS 29er2017年モデル)
油圧ブレーキもギヤメカも中間グレートより低い部品で構成されているのですが、
トラブルのない好いチャリです、欠点は重い。
好いのは、ロードバイクに抜かれても許せることかな〜〜〜?
さて天気も良いし、
泥はねが無い道をえらんで、チャリ散歩しましょうかね、、、

新・移動式艇庫 一ヶ月と半分経過の感想

DSCF2389S
8月上旬から9月下旬で480k位走りました。
チャリは8月の一ヶ月で500k以上走ったことを考えると、少ないですね。

前のステージアに不満はなかったんだけど、
2000年生まれで、小さな不具合がいろいろでてきたり、
オジサンも注意力などが散漫になってきたのを感じたので、
しぶしぶ?いまどきのサポート機能満載車に変えたのでした。。。

カヤックの積載
今までと同じ積み方をすると、後ろのドアを開けることだできないので、
アタッチメンとを付けて、積載位置を高くしている。
これで、半開きだけど、なんとか荷物の出し入れは出来る、
とはいえカヤック運搬用としてはすこし使いづらくなりました。

18年の進化は予想外に大きくて、、、
キーはポケットに入れているだけで使わない。
エンジンの始動はボタンを押す、サイドブレーキはスイッチ、、、
いまだに慣れない。

で、このアテンザワゴンですが、、、
ステージアと比べると長さはほぼ同じなのですが、10cm幅が広い。
これ、FFで回転半径が大きいこともあるけど、
駐車時などは結構ちがう、360度モニターがあって良かった。

クルーズコントロールおもしろいんだけど、
加速/減速が激しい車につくと、乗り物酔いしそうになる。

自動ブレーキは未確認、何度か動作確認しようと試みたんだけど、
小心者のオジサンは作動まえにブレーキを踏んでしまう。

誤発進抑制制御、自動ブレーキ同様未確認

アクセルペダル、オルガン式とかで、本来は扱いやすいらしいけど、
オジサンには使いづらい。いつも同じ靴を履いていればいいのかも?

アクティブドライビングディスプレイ、これがとても便利。
フロントガラスに速度、警告などの情報が映るので、
視点をあまり動かさないで済むのはとても楽。

車線逸脱監視、左サイドのはみだし警告&アシストをいただきました。
幅が広くなったからじゃ無くて、いままでもこの傾向はあったように思うので、
要注意です。

2リッターエンジン、グゥィ〜〜ンっていう加速はないけど、特に不満なし、
1000k越えたら、思いっきりアクセル踏み込んでみよう!
スポーツモードってのがあるんだけど未確認。

ブラインド・スポット・モニタリング、むだにサイドミラーを見ることがない、
車線変更が楽になりました。

ライトまわり、いろいろ賢いライトらしいけど、
夜走っていないのでなにもわからない。

あと、、、思いつかないので今回はここまで、
そうそう、運転しづらい訳じゃ無いんだけど、
なんかコーナリングが楽しくない、FFだからかな?
以上、1ヶ月半の感想っていうか暇つぶしでした。 

半年位したらもう一度、感想を整理してみましょ。


またまた台風対策

DSCF2410S
台風24号がやってきそうですね。。。
野球グラウンドのバックネットがすでに倒されています。
これって、役所がどこかの業者に依頼するんでしょうね。
高校の野球グランドは学生がやっているんだから、
これも、一般利用者に対応してくれたら利用時の優先権をあげますよ!
みたいな話しをして利用者にやってもらえば良いのにね。
で、浮いた経費でオジサン専用の出艇場所を整備してほしいな! ????

今日は夕方に近い午後、3k30分コースの徒歩散歩
最初は時速7k程度で歩けるんだけど、
最後は時速6kをキープするのが辛い。
体力なさ過ぎだよね。。。
カヤックを漕いでいて、足が痙りそうになったりするのも、
このあたりに問題があるのかもね?





続・新移動式艇庫、屋根の上

ab20180922_02
午後から雨の予報が午後は晴れ、で午前中に雨。
ってことで、濡れながら新移動式艇庫の屋根の上かいしゅう〜〜〜!

緑の印がキャリアベース。
赤の印がカヤックを固定するアタッチメントの位置。

このカヤックは515cm、車は480cm。
理論上は528cmまでは制限外にならないように積めるんだけど、、、
そう簡単じゃないんですよね。。。
今まではアタッチメントの位置を優先、、、
これ段差等でぼよよ〜〜んと前が揺れるので、ちょっと怖い。
ってことで、
キャリアベースの安定を優先にしました、
で制限外にならないように積むとこんな感じ。
バランス的にはもう少し後ろに積みたいですよね、、、
高速とかダートを走る場合はもう少し後ろにずらして、
制限外申請した方が好いかも?

他のカヤックを積んだ時は今までも交番によって制限外申請していたので、
苦にはならないんだけど、寄らないですめばその方が良いですよね。

びふぉーの屁理屈はここ新移動式艇庫、屋根の上


蛇足
IMG_2702S
めいっぱい後ろに下げたので、アンテナが金属製のバーに囲まれてしまいました。
電波の受信に影響がでてもおかしくないですね。

フロントガラスにテレビ用にちょうど良さそうな長さのアンテナ?が
埋め込まれていますから、
これはたぶん中波とFMのアンテナなんでしょう。
といっても、確証がないので、カーナビ、テレビ、FM、中波すべてチェック。
な〜〜んの影響もないです。。。良かった!!

Shearwater17作ってから10年、そろそろリニューアル!

IMG_2695S
このカヤック、普通のマリン合板なのですが、
デッキのセンター部分だけマホガニー風化粧パネルを貼ってあるマリン合板、
この部分はエポキシ塗布+ウレタン塗装でFRP処理はしていない。

この化粧パネル部分に亀裂がでていたので、
メンテ用に残っているエポキシを塗布して応急処置。

作ったのは2007年ですから、もう10年、結構丈夫です。
そろそろ、リニューアルの時期ですね。って去年も言っていたような、、、




オジサンの52分44秒


平潟湾に入る前は左右にばらけていて、周りのカヤックは写らず、
入ってからは景色は良いんだけど順位がほぼ変わらない状態なのでした。


tomtom20180917_03
ダラダラとスピードが落ちていますね。
GPSのログからみると距離は正確に7kmなので、平均スピードは7.96km/h、
いつものことだけど、あと少し頑張ればよかったな〜〜〜!

今日の八景島&野島

八景島20180917_02
今日は第1回金沢八景シーカヤック大会という、
ラダーを付けちゃいけないシーカヤックのレースに行ってきました。
普段ラダー付きで漕いでいるので、
カヤックがコントロールできなくて、、、もう大変。
でも、一人旅にならなかったので結構楽しかったのでした。。。


今回はジンバル付きGoproで撮ったんだけど、
う〜〜ん、単調で編集のしようがないな、、、、

漕ぐ前なのに疲れた、、、

DSCF2391S
今日は干潮、やわらかなヘドロが積もっていて、ズブズブ。

前回、ちょっとヒントがあったのでサーフスキーにしようと、
ちらっと思ったんだけど、
きっとサンダルだと水辺までたどり着けない?
ってことで、
ラダー無しカヤックと田植え用長靴、、、
これはこれで正解だったんだけど、水辺に着いたときには、もうぐったり。
カヤックをガタスキーのように使えば楽だったかも?
で、漕ぎ漕ぎはリーンコントロールを封印してパドルのセンターずらし作戦、
イマイチでした。

翌日のあさ〜〜
腕が痛い、、、、何年ぶりだろう、、、手こぎ復活ですね。
オジサンの完成されたフォワードストロークが壊れていく〜〜〜 ?????
Archives
  • ライブドアブログ