カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2018年10月

10月のアクテビティーは約35時間でした。

tomtom20181031_02
今月は3連休の2日サボっただけ、
特に、3連休の3日目はお疲れモードであったにもかかわらず、
薄暗くなってのチャリ散歩、、、エライ!
移動式艇庫は二ヶ月半で670k、
チャリ&カヤックで一ヶ月で580k(カヤックは20kくらいだけど)、
移動式艇庫の有効活用を考えないといけませんね。

そうそう最近、運動の強さと心拍数が同期しているんですよね。
いままでは
チャリは心拍数が上がらない、カヤックは一度上がるとそのまんま下がらない。
最近は
チャリでも頑張れば150位まで上がって、流せば下がる。
カヤックの場合、良い例が今年の横浜縦断
スタート時に時速11.9k/hを記録した時157で、
その後,8k/h台に落ち着いたときは心拍数110~120で落ち着いています。

自律神経の問題でしょうから、気の持ちようなんでしょうね。?

レストア NH ボトムにエポキシコーティング

IMG_2766S
昨日はShearwaterのボトムにエポキシコーティングをしたので、
今日はNight Heron。
エポキシは30mlづつ作っているのだけど、
昨日は途中で硬化が始まって粘度が高くなるのが解ったんだけど、
今日は気温が低いせいか、そんなことも無くゆっくり作業ができました、、、が!
虫が多い、全部で20匹くらいかな、、、虫取りが大変。

虫は何種類かいるんだけど、代表例が右下の虫で全長3mmくらい。
これ、冬でもいるんですよね、、、

レストア SW デッキにエポキシコーティング

IMG_2763S
ひさしぶりの作業なので一艇づつ、のんびりとやることにしたのですが、
硬化中のエポキシって虫がくっつくんですよね、、、
虫が嫌いなこともあるんだけど、これを捕るのは大変!
一艇づつ、、、正解でした。

エポキシに硬化剤を入れて攪拌する人と、
塗り塗り専門の人と、
虫とか刷毛の毛などをとる人の3人体制だと楽なんですけどね。



翌日〜〜〜
epohake001
今日はボトムをコーティング。
昨日はシルバーチップという粘度の低いエポキシでデッキを塗り塗りしたんだけど、
刷毛の選択で失敗したので、、、
左側の大きいのは昨日イマイチになってしまった時に使用したもの、
ホームセンターで一番腰が強い刷毛がこれだったんだけど、
腰は弱いし、毛は抜けるし、と大変だった物。 もう使わない!!
後の3本はどれも及第点の刷毛。
今日はシステムスリーエポキシの予定なので、迷わず一番右の刷毛。

IMG_2765S
システムスリーのエポキシの方が粘度が高く使いづらいはずなんですが、
使いなられてる事もあって、今日は順調に終わりました。
あとは200番くらいでサンディングしてウレタン塗装でおしまい。

今回使っている二種類のエポキシ
シルバーチップエポキシ
システムスリーエポキシ

Hero5は1080p60の動画撮影で1時間50分くらい。

IMG_2558S
横浜縦断の動画が途中でバッテリー切れになっていますが、
これはカヤックに乗ってからだと電源がONに出来ないので、
出艇時にONしたからなんですね。
で、実際に撮影できた時間は1時間56分でした。
ジンバルはモーターの動き具合で変わりそうだけど、
デッキに取り付けての運用では2時間はもっているようです。

レストア SW ちょっと違うな、、、

IMG_2758S
今日はダメージが大きかったデッキ側のサイドパネルだけエポキシ塗布。
エポキシを剥がした部分は周りより白くなると思って、
色が濃くなっているふる〜〜い硬化剤を使ったのがうらめにでたかな?
予想通りの部分もあるし、ベニヤは難しいですね、、、

まっ、これも模様ってことで、、、と、言いつつ、
このサイドパネルだけ白とかシルバーに色づけするとかっこいいかも??

レストア NH サンディング

DSCF2502S
昨日はShearwater、今日はNight Heronのサンディング。
作った時の輝きを取り戻すつもりで始めたんだけど、、、
ガラスクロスを貼り直ししないとだめかな〜〜とちょっと、めげ気分。
そこそこ綺麗にしましょ!に目標変更。

レストア SW サンディング

IMG_2756S
今日は朝から多摩川の河川敷まで運んでサンディング、
この作業、キツいのをわすれていました。。。くたびれた!!

経年変化のダメージはグラッシングしていない部分に集中していますね。。。

でも、ホームセンターのベニヤに比べれば、かなり丈夫ですよね、、、
丁寧にメンテナンスすれば、グラッシングなしで軽く作るのもありかも?

レストア SW 艤装品の取り外しとダメージチェック

IMG_2753S
スッキリしてなかなか好いですね! ???

ステンレスのボルトとナットで取り付けた所は問題なく外せましたが、
フットブレース(左上)のネジは外せませんでした。。。
ステンレスとアルミですから電解腐食しています。
一応CRCと吹き付けておきましたので明日再挑戦、たぶん外せないでしょう。

ダメージ部分はボトム周りは普通の処置?で済みそうですが、
デッキのサイドパネルが黒く変色しています、うまく消せるかな〜〜〜

追記
この黒いのはカビみたいですね、カビキラーで消えます、、、
でも、染みこむ箇所はほとんどないので、結局サンディング。

オジサンの1時間31分58秒

1時間31分58秒、本当はもう少し時間がかかっていると思うのだけど、、、

スタート直後から3分


スタート3分後から電池切れまでノーカット、最大20倍速だけど


来年は軽いカヤックで参加したいな〜〜〜!
だれか、
ポリ製じゃないEpicのV7みたいなのとか、、
Neloの520みたいなの捨てないかな〜〜〜

今日の横浜

DSCF2489S
好い天気でしたよ〜〜〜!
時間は1時間31分58秒、
去年は雨、、じゃなくて腰痛でパス。
一昨年はSUP。
なので、今回は3年ぶり、その時は1時間33分14秒ですから、、、
ちょっと良いですねって、天気が良かったからかな?
っていうか、漕いでいないわりには体力が落ちていないのを感じて、
ちょっと、嬉しいかな!

オジサンのスタートから3分
https://youtu.be/PXwpCQEh_5E


tomtom20181021_01
心拍数がちょっと頑張ったチャリ散歩レベルですね、、、好いね!!

GPSのデータだと、、、
12.79kmで1時間33分50秒ですね、、、
自分のタイムの所だけしか撮らなかったのでイマイチ憶測の域をでないけど、
リザルトがすぐに出てこなかったのは、集計でトラブルがあったのかな?
で独自集計、平均速度8.15km/hかな?
ラダーなしの八景島の7kのレースは7.96km/hだったので、
やはり、ラダー付きのほうが速い。


そうそう、
今回の横浜縦断カヌーフェステバル、許可が下りたのは数日前なんだそうです。。。
毎年やっていることなのに、、、これはお役所のパワハラだね。
スタッフのみなさんご苦労様でした。




Archives
  • ライブドアブログ