カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2022年03月

チャリとカヤック、心拍数の違い

sinpaku20220331
今日はチャリ散歩、頑張ろうと思ったんだけど、
心拍数が上がりづらい!ってことでいつものダラダラチャリ散歩。

普段からチャリで心拍数を上げるのはかなり辛い、
だけどカヤックだと簡単に150位まで上がる。
これはチャリ散歩が日常で、
カヤックは非日常なので、緊張とか興奮状態で心拍数があがりやすいのかな?
と思っていたんですよね。

ところが
カヤックレースの動画を投稿している人がいて、
その人が最近、チャリに乗ってる時の動画も投稿している。
この動画には本人の心拍数が表示されているんだけど、
カヤックの時は160ぐらいまですぐに上がっているのに、
チャリだと120〜130位までしかあがらない。
これがオジサンのパターンと一緒。

おもうに、心拍数が上がりやすい運動とそうじゃない運動がある。
現時点の推理では心臓に近い筋肉を使うと心拍数があがりやすい!
スポーツ音痴のオジサンの考察っておもしろいでしょ。

海水に負けない桜

E04A1286S
この2~3年は橋の工事でここまでこれなかったので、
ちょっと気になっていたんですよね。
満潮時には根元まで海水が来るところなんですけど、ちゃんと育っています。

おまけ
5D3_3195SS
一つの木なんだけど紅白椿と赤い椿の花が咲きます。
今年は写真を撮る前に鳥につつかれてしまってちょっと残念。

今日は桜を沢山撮りました

P3290378S
今日は寒いし曇り空で人出が少なかったので桜を撮りました?

5000円支給が白紙だって、、、年金暮らしのオジサン、可哀想。
もらえたら、居酒屋さんでホッピーを呑もうと思っていたのに、、、
円はルーブルなみに安くなっているので、物価上昇が加速するだろうし、
これからの生活は大変だな〜〜〜、

あっ、一枚も撮ってない、でパチリ

IMG_3132S
いつもの20kチャリ散歩なんだけど、
なぜか一枚も撮っていないことに気がついて、
チャリ散歩のログを取ってから、撮ったのでした。

小銭の使い方

IMG_1071S
どうしましょう? 財布が膨らむので取り出していた小銭。
銀行に持っていくと手数料の方が高そうだし、、、

さっき、近くのスーパーに行ったらレジがセミセルフレジになっていました。。。
いよいよ買い物はキャッシュレスの時代なんですね。 いやだな〜〜〜!

春から年金支給額が減るし、物価は上がるし、5000円給付もなくなりそうだし、
で、自衛策?として思いついたのが、小銭の有効活用。
いつも小銭入れには9円を入れて置いて、小銭のおつりをもらわないようにする。
使い切るのにかなり時間がかかりそうだけど、がんばるど〜〜〜!
で、小銭を使い切ったら、キャッシュレスにしましょ。
(オジサンの定義として小銭とは1円、5円のこと、10円は小銭じゃ無い。)


今日はアマチュア無線のコンテストをやっているんだけど、
ロシア、ベラルーシ、ウクライナのドンバス地域は排除のようです。
スポーツに限らずロシアの排除が進んでいるんですね。
(コンテストとは決められた時間内のどれだけの数交信したかを競うもの)


つくし

P3250366S
もう春なんですよね、、、つくしが沢山。

目黒川の桜は満開に近い状態のようですが、
多摩川は1~2分咲きってとこです、お花見日和は来週の後半かな?

今日の調布取水堰

P3240349S
先日と同じ固体?と思われるコサギが同じ所にいました。
今日もアユを捕まえたところは撮れなかったので、
コサギの特徴である黄色い足がしっかりとみえるのにしました。

こんどの土曜日は初漕ぎで目黒川のお花見だったんだけど、
思った通り中止になりました。
風速10mの向かい風の中を漕げる、うれしいな〜〜〜とおもっていたのにね?
今年のオジサンの水遊びはいつになったら始まるんだろう。。。

つぼみが色づき始めました

P3230345S
開花宣言一歩前ってとこでしょうかね?
この週末は強い風と雨になりそうですから、
開花が進まないでくれた方が良いかもね。






あれ、アマゾンプライム会員になっちゃった、、、

アマゾンでの買い物は基本代引きなんだけど、
今回は代引きにしてくれなかったのでクレジットカードでお買い物、
そのご、いつものように支払い情報に登録されてしまったカード情報を削除。

なぜか、お急ぎ便が無料で利用できるようだったので、これでお願いした。
これがいけなかったんですね。
しばらくして、
アマゾンプライムからのメールが何通か届いたのですが、
そのなかに、
支払方法がプライム会員情報に登録されておりません。
の記述を発見。
あっ、、、無料のお急ぎ便の選択で会員にされちゃったんだあ〜〜
と気がついたんですね。
ほっておくと、一ヶ月後から会費を払わないといけなくなる!
ってことで、忘れないうちに会員の解約手続きをしたのでした。。。

でも、4月22日まで無料会員なので、なにができるのかな?
ってみてみたら、、、
ビデオがみえたり写真のサーバーを置けたり、結構好いかも?
おもちゃGetですね。
でも、遊んだ結果会員になっちゃったりしたら、アマゾンさんの思う壺!



電力需給ひっ迫警報って、、、

IMG_1052S
押し入れの中から探し出したインバーター、
我が家は電気が止まるとなぁ〜〜〜んにもできない。

これで移動式艇庫から電気を供給すれば、
ファンヒータの電気ぐらいはなんとかなります。
なんか3.11を思い出しちゃいます。

しかし、寒いですね、、、
もうすぐ4月だというのに天気予報には雪マークがついてます。
Archives
  • ライブドアブログ