054811ef.jpg午前中にゴイサギ紅杉丸の改修をして、午後から、シジミの育ち具合の観察をかねて多摩川へ、、、
鋤簾を忘れた、、まっ好いか!でラダーと背もたれの具合を確認!
で、このまま帰るのも、つまらないので多摩川遡上!

先日の葦原炎上の後を見学、、、燃え残ったカンとかビンが散乱してすごい、、葦でわからなかったけど、ゴミ捨て場状態だったんですね。。アルミカンが多いから、青テントの別荘住まいの人たちじゃないな、、だれが捨てるんでしょうね?というか、未成年のお子様の宴会場だったのかも??

で、気を取り直して、、そうだ、今日は土曜日、NELO軍団がトレーニングしているはず、競争して勝っちゃう!と思ってさらに遡上、、、またしても、NELO軍団はいない、、恐れをなして逃げたか!!!?

せつかくガス橋まできたんだから!ということで調布の堰まで、、まだ3月なのに堰が開放されてました。
もう、アユが遡上する季節なんですね。。多摩川のアユは羽田沖の浅瀬で育つらしいんだけど、その浅瀬は空港の拡張工事中、、、アユは育つことができたんでしょうか?今年の遡上数に注目しましょ!

と言うことで、多摩川の初漕ぎはちょっと漕ぐつもりが20kmも漕いでしまったのでした。
写真は調布の堰、、、調布っていうと、調布市の近くと勘違いする人がいるようですが、ここは丸子橋のちょっと上流、田園調布の近くなので、調布堰! ??