b2_1003122月の中旬には改修が済んでいたんだけど、毎日が寒くて、、、
で、この週末は暖かくて天気も良さそう、きっとカヤック日より!
と思っていたんだけど、そうでもなさそう。
と、いうことで??
午後から多摩川でラダーのテスト!!
ラダーの効き具合は普通のカヤック並、とまでは行かないけれど、まっ、こんなもんでしょ!
しかし、、
やはり重い!、で、ラダーペダルをフリーするとはっきりと軽くなるのがわかります。
ラダーがヨーイングを押さえているわけで、ベクトル的?に考えれば、進む方向への力になるはずだけど、どうみてもエネルギー効率的に有利とは思えない。
ラダーの遊びがあれば、そこで吸収できそうだけど、動きに遊びを作れる構造でもないしね。。。

OC1とかサーフスキーのラダーって少し遊びがありますよね、、、
あれって、計算尽くの遊びなのかな???