カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

今日の多摩川

漕ぐ前なのに疲れた、、、

DSCF2391S
今日は干潮、やわらかなヘドロが積もっていて、ズブズブ。

前回、ちょっとヒントがあったのでサーフスキーにしようと、
ちらっと思ったんだけど、
きっとサンダルだと水辺までたどり着けない?
ってことで、
ラダー無しカヤックと田植え用長靴、、、
これはこれで正解だったんだけど、水辺に着いたときには、もうぐったり。
カヤックをガタスキーのように使えば楽だったかも?
で、漕ぎ漕ぎはリーンコントロールを封印してパドルのセンターずらし作戦、
イマイチでした。

翌日のあさ〜〜
腕が痛い、、、、何年ぶりだろう、、、手こぎ復活ですね。
オジサンの完成されたフォワードストロークが壊れていく〜〜〜 ?????

風ニモマケズ

DSCF2386S
今日も風速10m以上の風。
台風21号いらいづーっとこんな日がつづいています。
でも、漕ぎたかったので、、、
風速10mの南風、ラダーなし。
多摩川河口は、ちょっときついかな〜〜〜で、上流のガス橋から出艇。

ラダーなしで漕ぐのは、、、2〜3年前の目黒川いらい。
リーンコントロールがしやすいカヤックのはずなんだけど、
やっぱり、というか思った通り、真っ直ぐ進まない、、、
でも、
サーフスキーの時に顕著になるフリフリの原因がわかったかも?
結論として、ラダー無しの漕ぎ方は上手くならない方が良いかも??
ってことで、チャリ散歩と同じ1時間漕いで退散。

今日は涼しかったので、

tomtom20180829_01
最近は平均時速が17k台ってこともあったりして、かなりだらけモード。
ひさしぶりに頑張ってみました。
ロードバイクに乗ってる人には、かなり呆れちゃうレベルですが、
20kコースとしては3番目のスピードでした。 えらい!

今日は花火大会

IMG_2657S
風が強くても花火大会は問題無いのかな??、リハーサルをやっていました。
今年は場所取りも少なくて、ゆっくりと花火が見れそうな予感。

子供を見つけ出した尾畠さん、
なんかすごいね、元気をもらっちゃったな。

気温と心拍数の情緒的関連について

DSCF2368S
これから台風が来るっていうのに、すでに泥水。
河川敷はブランコとか野球グラウンドのバックネットの撤収作業で大忙し。


今日はひさしぶりに涼しい?お天気でチャリ散歩時の気温24度。
でいつもの20kチャリ散歩、猛暑日と同じようなペースで漕いでいたら、
最大心拍数は107、、、猛暑日は130くらい。
これはオジサンの自律神経のもんだいなのかも知れないけど、
おなじ運動をしても気温が高い方が心拍数は高くなる。
というか、、、暑さに弱い人の特徴かも?




今日の丸子橋

DSCF2366S
昨日の夜、ちょっと頭痛のような感じがあったので、今日はお休み。
と思っていたけど、ちょこっと外に出たら太陽の光が気持ちよかったので、、、
いつもの20kチャリ散歩。
心拍数110ペースで漕いでいたんだけど、
最後で頑張っちゃったので最大心拍数131。

使用目的は、、、

DSCF2364S
ここはいすゞの工場跡地にできたホテルの裏側というか多摩川側。
このシャワーと倉庫みたいなの、何に使うのかな?とちょっと楽しみ。
カヤックとかSUPのレンタルショップだとおもしろいんだけどね、、、

今日は、25Kのチャリ散歩で最大心拍数は121。
猛暑日はこの位の運動で良し!

今日のガス橋

DSCF2361S
こんな猛暑日でも練習、すごいな〜〜〜!
平均時速18kのたらたらチャリ散歩なのに、今日の最大心拍数は130。
こんな日にカヤックを漕ぐと、どのくらい心拍数があがるんでしょうね。。。?

そうそう、
漕ぎ漕ぎのもちべーしょん向上のため、八景島のレースを申し込んだのだけど、
ラダーを付けてはいけないレース、
最近、ラダーなしで漕いだことないんですよね、
SUPなみに制御不能の可能性ありですね、練習しなくちゃ?

台風一過

IMG_2641S
泥水ですね。。。

泥水が収まって、紅茶色に変色するまでの束の間が漕ぎ日和。
3〜5日後かな、、、


猛暑日用新コースの設定

tomtom20180724_01
暑いので20k1時間コースがキツい。
頑張るのは好きじゃないのでの猛暑用15k1時間コースを設定、
と軟弱モードですが、今月は今のところ7日にサボっただけ。

多摩川河口付近は紅茶色、水の流れがないところは緑色、と最悪。
ガス橋付近がギリかな、、、でも平日は駐車場がつかえない。
近場で、落ちてもいいや程度の水質のフィールド、ないかな〜〜〜。
Archives
  • ライブドアブログ