カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

今日の多摩川

小春日和なのでカヤック散歩

DSCF2527S
今日はチャリ散歩を途中でやめて、カヤック散歩に変更。
午後からだったので、1時間漕いでそこで折り返し。
ちょうどガス橋で1時間、、、ということで、
ガス橋往復で14km、2時間ちょっとの散歩でした。

このNightHeronは残っている自作カヤックの中では一番細いんだけど、
一番スピードがでない、今日もNELO軍団に抜かれたので、
瞬間的に頑張って漕いだのだけど、その時のログは9.72kと10kにはとどかず。
スピードが出ないのは平らなボトムと大きなロッカーが原因! だと思っている。
でも、5~6k/hだと漕ぎは軽い、のんびりツーリング用ってことですね。

今年も、オオバンとヒドリガモが多いですね、、、
コガモとオナガガモは年々数が減っているみたい。

なにしてるの?

DSCF2483S
錨を降ろして停泊してます。
新しい警備艇かな?、
接舷して、さっと乗り移れそう、機能的な美しさがあるね。

たぶん、川崎側の不法係留している船を監視しているのでしょう?
ここの船の人たちは、カヤックとかSUPが浮いていると最徐行してくれます。
それに引き替え、
川崎と羽田空港を結ぶ橋のくい打ち工事の人たちの送迎船、
ぼけーっと浅い所にいたオジサンも良くないんだけど、
もうちょっとで沈するとこでした。
自然環境を大事にします、みたいなことを工事の掲示板には書いているけど、
弱者に優しくない。

今日の稲田堤

DSCF2469S
東京側からみた稲田堤、昔は桜の名所だったらしいけど、、、?

なぜか、空気が抜けているシクロクロスが目にとまって、、、
メンテついでのチャリ散歩なのでした。。。



今日10月9日は散歩の日

DSCF2454S
ってことで散歩日和だし、3連休サボった、ってこともあって、今日は45kコース。
時々、SUPとかスペックスキーが浮いているんだけど、ざんね〜〜ん。

のんびり走っていたのだけど、あと0.24km/h上げていれば20kペースでしたから、
運動には好い季節なんですね。
っていうか、毎日運動するより、少し間隔を空けた方が体は良く動くのかもね?



今日のガス橋

DSCF2415S
ガス橋って平間の渡しがあったとこなんですね。
大石内蔵助はここを通って江戸入りしたんでしょうかね、、、???
なんとなく、お気に入りのガス橋ですが、
ガス管がなければ、たぶん平間橋になったんでしょうね。

今日は午後から雨ってことで、午前中のチャリ散歩。
でも、しっかり濡れた。

夏休み以降みなかったNelo軍団が戻ってきたようです、
9月に入っても見なかったので練習場を変えたのかとおもっていました。
全艇そろうと壮観なので待っていようかな、、、と思ったけど雨には勝てず。

今日の20kチャリ散歩で現在399.7km、あと300mで400kmか、、、
あしたはサボろうと思っていたんだけど、、、

そうそう
Epic Kayaks JPっていうのがふぇいすぶっくにできてました。
V5が15万円だって、、、

またまた台風対策

DSCF2410S
台風24号がやってきそうですね。。。
野球グラウンドのバックネットがすでに倒されています。
これって、役所がどこかの業者に依頼するんでしょうね。
高校の野球グランドは学生がやっているんだから、
これも、一般利用者に対応してくれたら利用時の優先権をあげますよ!
みたいな話しをして利用者にやってもらえば良いのにね。
で、浮いた経費でオジサン専用の出艇場所を整備してほしいな! ????

今日は夕方に近い午後、3k30分コースの徒歩散歩
最初は時速7k程度で歩けるんだけど、
最後は時速6kをキープするのが辛い。
体力なさ過ぎだよね。。。
カヤックを漕いでいて、足が痙りそうになったりするのも、
このあたりに問題があるのかもね?





漕ぐ前なのに疲れた、、、

DSCF2391S
今日は干潮、やわらかなヘドロが積もっていて、ズブズブ。

前回、ちょっとヒントがあったのでサーフスキーにしようと、
ちらっと思ったんだけど、
きっとサンダルだと水辺までたどり着けない?
ってことで、
ラダー無しカヤックと田植え用長靴、、、
これはこれで正解だったんだけど、水辺に着いたときには、もうぐったり。
カヤックをガタスキーのように使えば楽だったかも?
で、漕ぎ漕ぎはリーンコントロールを封印してパドルのセンターずらし作戦、
イマイチでした。

翌日のあさ〜〜
腕が痛い、、、、何年ぶりだろう、、、手こぎ復活ですね。
オジサンの完成されたフォワードストロークが壊れていく〜〜〜 ?????

風ニモマケズ

DSCF2386S
今日も風速10m以上の風。
台風21号いらいづーっとこんな日がつづいています。
でも、漕ぎたかったので、、、
風速10mの南風、ラダーなし。
多摩川河口は、ちょっときついかな〜〜〜で、上流のガス橋から出艇。

ラダーなしで漕ぐのは、、、2〜3年前の目黒川いらい。
リーンコントロールがしやすいカヤックのはずなんだけど、
やっぱり、というか思った通り、真っ直ぐ進まない、、、
でも、
サーフスキーの時に顕著になるフリフリの原因がわかったかも?
結論として、ラダー無しの漕ぎ方は上手くならない方が良いかも??
ってことで、チャリ散歩と同じ1時間漕いで退散。

今日は涼しかったので、

tomtom20180829_01
最近は平均時速が17k台ってこともあったりして、かなりだらけモード。
ひさしぶりに頑張ってみました。
ロードバイクに乗ってる人には、かなり呆れちゃうレベルですが、
20kコースとしては3番目のスピードでした。 えらい!

今日は花火大会

IMG_2657S
風が強くても花火大会は問題無いのかな??、リハーサルをやっていました。
今年は場所取りも少なくて、ゆっくりと花火が見れそうな予感。

子供を見つけ出した尾畠さん、
なんかすごいね、元気をもらっちゃったな。
Archives
  • ライブドアブログ