カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

さんぽ

今日の目黒川

IMG_0159S
天気予報を信じて、目黒川のお花見、いつ行く、今日でしょ!ってことで目黒川、
なんかイマイチ、川面から桜を通して青い空がみえるはずだったのに、、、
でも、テレビの撮影とか遊覧船でにぎやか、それなりに楽しめました。


ここ数年は「しながわ運河まつり」に便乗して、河口から出艇だったのですが、
毎年段取りしてくれていたおじさんが4月から転勤で忙しそうなので、、、
ということで?、今年は旧東海道沿いのコインパークに移動式艇庫を停めて、
勝島運河から出艇となりました。 好いとこでしょ!
IMG_0158S


そうそう、遊覧船などはすれ違う時は減速してくれたりしますが、
減速する前の水域にはいると、けっこうドンブラコ状態になります。
スプレーカバーが必要で〜〜す!
http://youtu.be/V6mCxUfqr0M

は〜るですねぇ!

IMG_0042S
多摩川の等々力付近(川崎側)に河津桜が5本ほどあるのです。
で、その中の1本の桜の1つの枝の先端にだけですが、もう咲いてました。

今週は、月火と天気が悪かったのでオタク業に専念。
なので、今日のチャリ散歩は運動することが最優先!
と、いうことで、イメージトレーニング?をスルーして40k2時間コースを遂行!!
始める時は運動しなくちゃ!って気分なのだけど、
体を動かした後は気分壮快で好いですね!

二ヶ領宿河原堰付近で咲いていた梅
IMG_0045S


きょうもNELO軍団は元気に練習してました。
IMG_0047S

目黒川でお花見!

IMGP0554SS
遊覧船とジェットスキーが沢山、
なのでのんびり、ボケーーっと!というわけにはいきません。
まっ、遊覧船とかジェットスキーの立場で考えれば、、、、なので好し!
で、写真はデジイチにしたかった今日の一枚かな?

当初、多摩川から漕ぐか、、、遠い!
大森ふるさとも浜辺公園から、、、、まだ遠いなーーーー!
勝島運河から、、、好いんだけど、干潮ですね、出せるかなーーー!
と思っていたら、お友達がしっかりと段取りを付けてくれて、
目黒川の河口からの漕ぎ漕ぎでした。
「しながわ運河まつり」のみなさまに感謝!

スカイツリー撮ったぞーー!

IMGP0527S
4月から第一日曜日以外の休日はロックゲートが運転するようなので、
静かな内にってことで、突然のスカイツリー見学。
時計回りで8キロくらい漕いだのかな?

IMGP0516S
ブラタモリで有名になった?小名木川、護岸が整備されて、プチ江戸情緒?

IMGP2430S
小名木川と十字に交差している横十間川。

六郷用水をチャリ散歩

狛江の和泉の取水口から、六郷水門に流れ込んでくるまでの用水のルート(22km)がひょんな事から判明!
って、ちゃんと資料&案内をみれば解ったことだったんですけどね。
なので?、走破!
一番解らなかったのが、第一京浜国道、京急、JR,蒲田電車区、環八までのルートで、実際に用水の跡が道路とか緑道になっていない、というわけで、かなり迂回したりで、なかなか楽しいチャリ散歩でした。


IMGP0067S
スタートの六郷水門


IMGP0113S
ゴールになる狛江の和泉にある六郷用水取水口跡にある記念碑!

途中のGPSデーター付写真です、地図とリンクしてます。
https://picasaweb.google.com/104403191146824968644/fIFpfE


今日の多摩川

tama110730_01
今週はUSB付PICマイコンにはまってしまって引きこもり生活。
なので、、、運動不足ってことで、チャリ散歩!
きょうはNELO軍団勢揃い?でした。

今日の多摩川

IMG_6227S
去年の今ごろは何をしていたのか、ブログを見てみたら、カヤックに乗ってます!
なので、今日はカヤック!と思ったんだけど、なんだかなーーの曇り空!でチャリ散歩!
昨日さぼったので、今日は40kコース!
もう、潮は春ですね、こんなに引いてます。シジミ取りの船が3艇も出ています。

IMG_6235S
河津桜、
もう満開かと思ったら、、まだ!!

tama110220_01
フクロウ(トラフズク)
つい最近まで5羽いたのだけど、今日は3羽!
今日は見やすい所に留まっている。と思ったら、だれかが枝を落として写真を撮りやすくしたんですね。
野鳥の写真を撮る人たちってマナーが悪い人が多いんですよね!
しずかに見守っていれば、毎年くるかも知れないのに、
殿町の干潟にいたフクロウのことも考えると、
もう来年はこないだろうな。。。。



今日の多摩川

IMG_6200S
これ、ぜーーんぶ、ゆりかもめ
北風の強い日に、ここに避難して来るみたい!

IMG_6218S
丹沢がハッキリ見えるのはめずらしい。で富士山が雲で隠れているのでちょっと待っていたら、丹沢がぼんやりしてしまいました。
なかなか思ったようには行きません!

もう、春ですよ!、、、?

tama110131_01
作成中のカヤックは仮止めの釘が抜けないのでサンディングができない。
デッキ側の隔壁が水性接着剤と釘で留まっているんです。
なので、パテ補強しないと、釘が抜けないんですね。
でも、気温が低いので夕方までにエポキシが固まりそうにない。
で、登戸往復の多摩川チャリ散歩。
多摩川の河津桜、もう咲き始めてました。

今日の目黒川

P4102968S今日は品川運河まつり!
ってことで、カヤックでお花見!
以前、中目黒のところにゴイサギが住み着いていた?ので、近くで見てみたかったので来ちゃいました!
目黒川、唯一のワンドで、作るのに苦労したんだそうです。
これだけでも目黒川の生態系はかなり豊かになったでしょうね。
陸地は甲羅干しをしている亀でにぎやかでした。
小魚がいたので、川を間違えて遡上したアユかな・・・と思ったのですが、
ちょっと小さすぎるのでちがいますね。。。なんだったんだろう??
ゴイサギには会えず!残念!!

で、お花見のようすは、
http://picasaweb.google.co.jp/nob.sakawa
の「目黒川2010」に置きました。
Archives
  • ライブドアブログ