カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

チャリ

小賢しいtomtom時計

tomtom20171204_01
あっ、、一位のマークがついた、記録更新だ〜〜〜!
と思ったんだけど、よーくみると45kコースとしての最高記録!
だけど、、、tomtom時計を付けてこの距離漕ぐのは始めて!
で、1位なのでした〜〜〜!
小賢しいメッセージをだすんですよね。
でも、スモウレスラーの白鵬みたいな嫌味がないから好いか!


おまけ、今日の稲田堤
PC040054S
静かでした。

今日はブレーキレバーが4つあるチャリ

chari20171012_01
ピストに乗ってる人がみたら何じゃこれ、ですよね。
でも、楽ちんポジションでブレーキが使えるって、便利ですよ〜〜〜。

先週から腰に張りがあって、やばいな〜〜と思っていたんだけど、
一昨日の80k漕ぎで悪化させちゃったみたい。
ということで、
今日は一番楽なポジションで乗れるチャリでお散歩。

きっかけがよく解らないので内臓疾患からきてる腰痛なのかな〜〜?
で、メタボ健診してないことを思いだして健診へ。
なんと、体重に変わりがないのに、おなか周りが3cmも減ってました。
短パン、Tシャツの生活をしていたので気がつかなかったんですね。。。
ベルトを付つけるズボンをはいたら、確かにベルトの穴一つ細くなっていました。
これ、おなか周りの脂肪が減って、筋肉が増えた???
それとも、おなか周りの筋肉が減って、それで腰痛、、、
ってのは置いといて、
この状態だと1時間半もカヤックの中で座っていたら、腰が固まってしまいそう、
横浜まであと3日、なんとか直さないと。

アさかわ遡上大作戦

tomtom20171010_01_edited-1
ふと思いついて「高尾山口でお蕎麦を食べて帰ってくるチャリ散歩」の事前調査!?
今日は間違えずに浅川を遡上、京王線の平山城址公園駅付近で12時過ぎ、
10時すぎのスタートだったのでここでお昼。
2時間早くでれば、高尾山口でお蕎麦だったかも?

ここは何処って感じで地図をみていてら、日野自動車の工場を発見。
日野ってルノーのノックダウンの後にコンテッサというRRの車を作って、
レースで結構良い成績ををおさめたんですよね。
で、いすゞはヒルマンの後にベレットを作って、レースに参戦。
好い時代でしたよね、、、
と、卵かけご飯風?おにぎりをたべなら、そんなことを思い出していました。。。

で、今日の稲田堤は、、、、
PA100018S
静かでした。。。

おまけのおまけ
PA080016S
多摩川のサイクリングコースを走っていると、時々こんな看板をみかけます。
野球を観戦している人ならともかく、そうでない人にはどうしようもない。
だいたい野球を知らない人にはファールボールってなに!って話しだし。
これ、野球をやるには不適切な場所で野球をやってます!ってことですよね。
あっ、ゴルフでファーって叫ぶのこれからきてるのかな?
続、あっ、最近、腰の張りが気になっていたんだけど、今のチャリが原因かも・・・

今日は一日チャリ散歩

tomtom20170925_01
宵っぱりの朝寝坊なんだけど、なぜか早起き。
普通、午前中は体を動かす気分じゃないんだけど、今日は快調!
ってことで、朝からチャリ散歩。
気がついたら、浅川へ行く橋を通り過ぎてしまっていたので羽村まで、
往復で110kも漕ぎました。

最高地点は食料調達でうろうろした羽村駅近く、標高148mとでてました。
スタート地点は標高7mだったので、140mも登ったんですね。
帰りの方が楽なはず?って、140/50000じゃ体感出来るはずないね。

ベレットGTRを見るのを楽しみにしていたんだけど、シートが被ってました。。。
お約束のオレンジでボンネットがつや消しの黒、かっこいいんですよね! ???

帰りに浅川チェック、左浅川、右多摩川
DSCF2181S
左上の森の中に浅川zeroの標識があったんですね。

おまけ、今日の稲田堤
DSCF2173S
スペックスキーですね。ドルフィンかな?
たぬき屋さんがある河川敷、昔みたいに車が入れれば好いんだけどな〜〜〜。

今日は77k漕ぎました。

tomtom20170919_01
昨日のテレビの影響で、今日は北斎の絵でも見に行こう!と思っていたんだけど、
いつもはお昼ギリギリに届く、午前中指定の荷物が早い時間に届いたので、
予定変更。
で、海に行くか、多摩川で漕ぐか、、、そうだ3連中の運動不足を取り戻そう!
って、いつものチャリ散歩。

漕ぎ始めてから、そうだ浅川を遡上しよう〜〜〜!
南側の土手をひたすら走っていけばいずれは浅川。
これがあまかった、、、南部線の鉄橋のちょっと先で行き止まり。
P9190004S
おもむろにタブレットをとりだして位置を確認、迂回するのも大変そうなので、
是政橋まで戻って北側を走ることに、府中四谷橋でふたたび南側に、
なんとかたどり着いた浅川zeroは標識が無ければ素通りするところでした、、、
P9190006S
京王線、高幡不動の近く満願寺歩道橋まできたところで時計をみると14時30分。
17時には帰らないといけなかったので、ここで折り返し〜〜〜。
「早起きすれば高尾山口で蕎麦を食べて帰ってくるのもありかも???」
なんて思いながら、向かい風のなかをフラフラになって帰ってきたのでした。

おまけ
稲田堤でライフセーバーのおじさん、、、じゃくてお兄さんが練習していました。
P9190013S
ここの河川敷、駐車場として開放してくれれば良いんだけどね。

今日の宿河原堰

DSCF2129S
対岸は大勢の子供たちで賑やかなことがあるのですが、今日は静かです。
(化石が見つかるんだそうです。)


今日は脂肪燃焼モード
tomtom20170629_01
心拍数113(ここまでが脂肪燃焼)を越えないように漕いだのですが、、、
上り坂と復路の向かい風で越えちゃいました、、、
前回の40kは49%が脂肪燃焼モード越え、
今日は1km/hのスピードダウンですが13%、
気のせいだろうけど疲れた感がだいぶ違いますね。

今日はね、、、10k30分コース

tomtom20170628_01
午後、雨が止んでいたので、ちょこっと漕ぎました。
蒸し暑いので、、、今日は10k。
2時間、1時間、30分とデータを採ってきたけど
1時間以上運動しないと体力向上は望めない感じですね。

tomtom runner 3 cardio 2日目

tomtom20170623_03
今日はいつもの20k1時間コース。
六郷水門より遡上、丸子橋を渡ってガス橋経由で六郷水門、
正確な距離は19.15km、、、ほぼ1kmサバを読んでたってことですね。。。

昨日の心拍データ
tomtom20170623_02
瞬発力向上0%、筋力向上0%、持久力向上6%

今日は
瞬発力向上1%、筋力向上48%、持久力向上43%
今日は運動しました!って感じですね。。。


今のところ特に問題ないけれど、、、
水泳の場合、心拍数は測定できないらしい、
カヤックを漕ぐとき、時々水に濡れますよね、、、確認しないと。

新しい時計?

DSCF2125SS
GPSと心拍計が一つになりました〜〜〜!
Apple WatchかG-SHOCKにするか迷っていたのですが、、、
tomtom runner 3 cardioってのをGetしました。。。
安かったので、余っていたSIMが使えるVAIOのスマートフォンもGet。

さっそくテスト、のんびり14.59k1時間コース
tomtom20170622_01
左は心拍数の表示、
センサーを胸につけるタイプではなくて、時計の裏にあるセンサーで計測、
なので、精度が気になっていたで心拍数を見ながらのチャリ散歩でしたが、
それらしいデータだったので、一安心。
中央はGPSのログ、
六郷水門からガス橋を渡って多摩川大橋経由で六郷水門まで、
地図に表示していなくても、何となくわかります。
昔の地図なしガーミンのデータみたい。
右は平均速度、
休憩中も加算されていますね。
でもパソコンで取り込んだときの平均速度は休憩中が含まれていない。

このデータはスマホでみる予定なのですが、
充電中にパソコン用のツールを動かしてみたら勝手に取り込んで表示しました。
tomtom20170622_02
水門まで少し漕いだので、スタート時の心拍数は80、
最高は多摩川大橋の下を潜ったあとの上りで頑張ったので123、
とそれらしいデータ、、、なんか好い感じ!

といいつつ、GPSの受信、スマホは家の中でも受信できているのに、これNG。
GPSの受信感度が悪そう???
データのリセットどうすの〜〜〜と解らないことも多々、しばらく遊べそう!
今日買ってきて、ここまで使えたってことは解りやすい時計みたいですね。

行きも帰りも向かい風

P6190046S
天気予報通りでした。
行きは北風、帰りは南風、、、要はづーっと向かい風なのでした。

今年はここでコアジサシをみていないので、
しばらく、観察(ほんとうは休憩)してみました、、、でも数えるほど。

最近、夏太りしているので、、、
マイブームのあんみつだけにしておきましょう!
Archives
  • ライブドアブログ