今朝、普通にiPhoneで音楽を聴きながら通勤して(停めて、しばらく触らないとスリープするので)スリープから復帰させると「圏外」になって、さらに「不正なSIM」ですと表示され使えなくなってしまいました…(゚∇゚ ;)エッ!?。

いやいや不正なSIMもなにも、自分でSIMの抜き差しした事も無いよ〜(お店でやってくれたから)

一旦電源を落としてみると、今度は「iTunseに繋ぐよう」に指示する画面が。
(未アクティベート状態?)
そして電話は緊急電話しかかけられない状態に…(110番と119番のみ?)

取り急ぎ会社MacをOS10.5に切り替えて、iTunseを起動した。
(いまつかってるのが10.3でiPhone未対応だから)

しかし、iPhoneを繋いでも「まずiPhoneでパスコードを入力して下さい」という警告が表示される。
iPhoneでパスコードを入れようにも、緊急電話モードにしかならないから、パスコードなんて入力できないんですけど…Σ(´д`;)

アクティベートした自宅のMacとiTunesでは無いからダメなのか?
家に帰るまで、今日は何も出来ないのか?(家Macで直る保証無いけど…)

この状態だと、掛かってきた電話も受けられないみたい。
(会社電話からiPhoneに掛けたら、留守電サービスに回された)

電話として使えないというのは、不便きわまりないなぁ…。
外回りの人なら致命的だろ。幸い自分は内勤だから今日はしのげると思うけど。

うーん、iPhoneが不調の時って何処に持っていけば良いんだろう?
Appleストア? Softbankショップ?
いろいろ同じような症状をネットで調べてみた。

とりあえず、iPhoneを強制再起動する方法を知る
1 ホームボタン押しながら、スリープボタンを長押し。
2 電源を落とすスライダ画面に切り替わるが、そのまま無視して押し続ける。
3 黒地にメタルのAppleマークが出たら強制再起動成功。


iPhoneをiTunseにむりやり認識させる方法も知る。
(あらかじめUSBでパソコンに繋いでおく。iTunseは起動しておいた)
4 Appleマークになったら、ホームボタンだけを押しっぱなしにする
5 iTunesから「復元が必要なiPhoneがあるけど」的なメッセージが出る。
6 「復元」を実行する。

これで、本来は直るらしい。

ということで、とりあえず今ある会社Macでやってみた。
アドレスやら音楽とかは会社Macには入ってないので、とりあえず空になるが、先ずはiPhoneの生存確認でしょう。
上の1〜6の行程を一通りやってみた。20分くらいかかった。

復元するも今度は「アクティベーションに必要な情報をiPhoneから入手できないため使用できません」「SIMを確認せよ」的な表示が出て、結局iPhoneは元の画面のまま。
(パスコードを聞いてこないのは、復元したことで、パスコードはリセットされたという事だろう。)

このあと血眼になって、いろいろな方のブログを読みあさったが、結局この症状になった人は、Softbankショップに持込み→本体交換らしい…。

僕のも交換ですか…?今日は早く帰ってSoftbankショップに行ってみよ…。


↓2ちゃんねるに同様の書き込み発見。まさにそう…ヽ(TдT)ノ

症状は突然圏外になり電話機能いっさい使えず
電源off後、itunesに繋げとiphone画面に出る
(アクチベーチョンしろということらしい)
電話帳も開けず、もちろん電話もできない、圏外表示だしね・・・
緊急電話、SOSと表示されキーパッドのみ表示
HOME画面すら表示できず、まぁすべての機能が使えなくなります
その後itunesに繋ぐがiphone認識されず(PCでは認識している)
「アクティベーションに必要な情報がUSIMカード読み込めません」と出る
itunesに認識されないので復元などの操作は一切できず。

 参考にさせてもらったブログ

http://www.k-kawaguchi.com/blog/2008/07/iphone-2.html

http://skurima.com/2008/07/14/iphone.html

2に続きます。