2008年01月24日

マイブーム

ほーっ。
まさかコレがマイブームになるとは、、、

最近私がはまっているのは

ジャージャーン!!!

                

            〘 大相撲 〙 パフパフ!

まあ、はまる理由は多分にしてあるのです。

まず、マスコミによるすりこみ。
ちょうど私のテレビを見る時間帯がお昼の情報番組である事。お昼の2時は何しちゃお?2時ッ◯ャオ!
この番組が朝青龍を事細かに教えてくれるんです。
あと横綱審議委員会のうんぬんかんぬんも、懸賞金のシステムも詳しく教えてくれました。

始めは内館牧子さんの髪型が気になっていたんだけど、だんだん本題の相撲に興味をもっていかれ、、。

そして、出かける準備をしている時間に大相撲の取り組みが見れるんですねえ。
これもはまる理由。教えてくれた事がすぐに見れるんだもん。

見て行くうちに昔ながらの日本語の言葉使いや、礼儀などに興味シンシン。
ま、塩をまくのは土俵の上は神聖な場所なので分かるけど、力水って!?
でも、それを繰り返すうちに力士の顔がだんだん高揚してきて、まわしを叩く音もパーンッパーンと大きくなって気合十分になるんですね。
15日を一人で戦うなんて。まさに自分との戦いなんだな。と感心してしまいます。

ここのところ、朝青龍と白鵬が同じ一敗でこの2つの取り組みが面白いんです。朝青龍は闘志むき出しで取り組み前の気合いを入れている姿が独特で面白いし、白鵬は淡々と闘志を内に秘めている感じも良い。そして男前。マスコミはいろいろと朝青龍の事を言っているけど、実際強いし。私はスポーツとして見ていて楽しいから特に意見は無しだな。
今日で残り3日なので怪我をしている力士とかは、立ち合いの時に空かしたりしてる。だんだん作戦を練ってきているみたい。連敗している力士はやる気があまり感じられない人もいるしね。

毎日もう、すぐに出かけられる準備をして、結びの一番を見られるか見られないかを時計とにらめっこをしながら戦っています。
夜中に家に帰ってからは再放送をチェックしているありさま。


今まで興味がなかった事にも興味って湧くんですねえ。

いいですよ!相撲の斜めから観戦。
行司の動きも面白いしね。





nobby2jack at 21:20│Comments(0)TrackBack(0) 日々 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔