2007年02月21日

イレギュラーを嫌う

 お客さんと話をしていたら相手の職業が、会計士だと判り話の流れが確定申告の話題になりました。

 私:「今、確定申告のシーズンなんだけど何年やっても減価償却の意味というかシステムが判らないんですよ〜。なんで金額の大きいものは数年に分けないと経費として認めないんでしょうね?」

 会計士:「それはですね、税務署という所がイレギュラーを嫌うからですよ。毎年多少の上下はあっても大きな変動があることを嫌う傾向があるからです。」

 私:「つまり、毎年同じ額の税金が払われる事を望んでいると?」

 会計士:「簡単に言えばそういうことですね」

 私:「税務署の職員の人は怠け者が多いてことですか?」

 会計士:「・・・・・

 私:「・・・・・・(言い過ぎたかな?)」

 イレギュラーを嫌う。改革や変革の時代などと言われるけれどやっぱりお役所と言うところは平穏 安心が求められる世界なんだと感じました。

nobdoor9 at 18:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字