K88oBAyLQJ

電ファミニコゲーマーの記事が数字の修正の修正という禁じ手をかましてネットで物議を醸してた

本文は変えないという判断ぽいけど、ここまで数字変わると文章の内容変わらない方が逆に不自然な気が…
 
■ツイッターより





■先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータ不備について
http://news.denfaminicogamer.jp/oshirase/180118b

<記事によると>

読者の皆さまへ

 電ファミニコゲーマー編集長の平 信一と申します。

 平素は電ファミニコゲーマーをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。この度は、先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータの間違いについて、改めてご説明とお詫びをさせて頂ければと思います。

 まず、一昨日の夜から昨日にかけて、私の方で状況のヒアリングをしたところ、重ねての不手際で恐縮なのですが、修正後のデータに関しても、これもまだ間違いがあるのではないかと思い、再度の調べ直しを指示し、データの修正を行いました。
 具体的には、「家庭用ゲームソフト市場」とありながらも、パッケージゲームの売上のみのデータを参照し、ダウンロード販売部分などが加味されていなかった点を修正いたしました。
 これにより、米欧日の家庭用ゲームソフト市場規模比率はおよそ5:4:1になり、これが最終的な「正しい数値」ということになります。それに伴って、当該記事の見出しおよび本文部分の文言も修正させて頂きました。


qH7WvwBqZp

>米欧日の家庭用ゲームソフト市場規模比率はおよそ5:4:1になり、これが最終的な「正しい数値」ということになります。

ということだそうです

たしかに20年近く前に比べると低下はしてるんだろうなあ

まあそれでも1/25と1/10では結構違うけど

4%と10%じゃガチャ引く感覚で考えても全然違うわけですよ
他サイトの記事