2008年10月30日

fullmoon

>キチがぃあ様
お久し振りですー、ご無沙汰してますー。
また是非とも茨城勢とは手合わせを願いたいですな!

今はみんなどこに集まっているんだろう?(*・ω・)

>昴
忘れてはいなかったけど今更感が漂っていたから、考えてなかった!

>匿名様
何方か分かりませぬがわざわざ検索までかけていただいて…ありがとうございます。
こんなヒトリアソビにも等しい駄文をたれ流しているだけで何もない所に「懐かしさ」を感じていただいて、なんというか書いててよかったなと思いました。
まだまだゲーセンへは入り浸っているので、良かったらまたお付きあいの程を是非(・∀・)

>愛しのへいたろうさん
だって、こっそり復活してびっくりさせようと思ったんだもん!(ぇ

ばーえーよりも弱くはないんですけど、一部のキャラが壊れすぎて何とも。
触っての感想お願いしまっす!また遊びましょ!




さてさて、『MBAA(メルティブラッドアクシデントアゲイン)』の全国ロケテストが始まって早一ヶ月。
ACからの乗り換えはすんだでしょうか。

巷で強キャラ安定/ハーフ安定の現状に「またかよ」と鼻で笑いたくなるこの頃です。ブロント様もびっくりです。

そんな中でも自分は勿論フルレンにはまっています。
とりあえず携帯なのでさっくりコンボを。

JC>2A>2B>4B>(5C2HIT)>エリアル
安定コンボその1。今回着地の硬直が長くなったのか知らないが5Cに繋ぎづらくなったのでこれが一番安定する。
取り立てて説明は要らないが、4Bに少しだけディレイをかけると5Cが間に合ってJBJCエリアルが安定して入る。
フルの場合、相手の浮きが低い時にJCJA連打投げが出来ないので注意。

JC>(2A)>5C>3C>Aロンド>エリアル
安定その2。説明する必要もないが、5CからAロンドに繋ぐとエリアルが安定しない為3Cを必ず入れること。
応用として3Cの後ディレイBロンドを撃つと相手が離れるため、低空A鏡>ゲージ溜めが間に合い、立ち回りがしやすくなる。

JC>5B>5C4HIT>3C>Aロンド>エリアル
地上コンボゲージ無しで一番ダメが取れるコンボ。
JCが密着して入ったらこれでダメを取ってプレッシャーをかけよう。

JC>5B>5C4IT>3C>ディレイBロンド>対面のA鏡にHIT>5B>5C2HIT>(Aロンド)>エリアル
やられ状態だと攻撃判定を持つ鏡をつかうコンボ。
Bロンドに繋げられるならルートはどうでもいいが、とりあえず最大ダメのものにしてみた。
応用として普通にエリアルに持っていって投げ>A鏡HIT>再度エリアル等も出来る。


(高い位置にB鏡設置)JC>5B>2B>4B>B鏡にHIT>5A>5C1HIT>(Aロンド)>エリアル
B鏡を無理矢理組み込んでみましたコンボ。正直需要がない(B鏡をコンボが繋がる高さにおいても立ち回りで使えないから)。

(画面端)JC>5CHIT>Bロンド>2B>4B>5C2HIT>エリアル
画面端地上くらいでBロンドを食らうと2Bがインバリ無しで繋がるよっというだけ。
今回ヒット数によって受け身の取れるタイミングが違うみたいなのでそこに留意。

JC>5B>5C4IT>EXロンド>エリアル
取り合えずなんでもいいからEXロンドに繋げればダメはとれますよというだけのお話。
ロンドの後、すぐにとぶのではなく一瞬待ってからとぶとエリアルが安定する。
何度もいうが後からビートで浮きを調整出来ないのでやるなら安定させよう。
大事なことなので二回イイマシタ。

(投げ)目押し2B>3C>Aロンド>エリアル
今回投げの方向を変えられる為、そこそこ使えるようになるかもなコンボ。
5Aが繋がらない距離でも長くなったので2Bが届くので拾える。


取り合えずコンボはこれだけ出来れば大丈夫。
需要要望があればフルの立ち回りなど書きますのでコメントどうぞ。  
Posted by noble_black_cat at 07:08Comments(0)TrackBack(0)レン 

2008年09月30日

MBAA。

はい、もう誰も見ていないと思われる、そんなときに復活するのが俺クオリチィー!

今まで放置しまくってすみませんでしたorz
実際ページ自体削除されているんじゃないかと思っt(ゲフゲフ)

まぁそれよりも。
先行稼働が十九日、全国稼働が二十六日、とくればもうおわかりですね。
MBAA。
開発段階からMBACとは違う『スタイル選択』というシステムと新キャラが入るというわくわくするような噂が流れていました。

といっても、レンの可愛さは変わらないと信じていましたが^^

稼働日が過ぎ、腐ってもメルブラ勢、少しぐらい触りに行こうと行ってきました。


そうしたら。


変わっていた。


レンの立ち絵の可愛さが!!!


今回全キャラ立ち絵と勝利ポーズが変わっていていい!
でもレンはエンディングがリアクトの『黒猫+ショートケーキ』だったので少しがっかり(´・ω・)

そういう手抜きをする辺りが流石エコールと思ってしまいますが。



取り合えずレンのスタイルを触って対人戦をした感想。

全体的に:全スタイル共通でJ関連の攻撃が判定弱体化したのは痛い。昔の感覚でふると悪夢をみることしばしば。
JCの後ろの判定が減りまくって捲りが機能しない事があるのがなける。
後ダウン追い討ちが何故か安定しない。お得意の2A>5C〜の5Cが距離によってヒットしない。
空投げから5Aが繋がらない為、ゲージ回収を兼ねた壁コンが出来なくなっている。
黒猫が発生遅くなっているー。

いくら前回強キャラだと囁かれていたとは言え、今回は冷遇されすぎじゃない?

キャラランクは最下位付近をうろちょろ。

三日月:
安定。前作と判定以外変わらないためスムーズに使いこなせる。
新技として63214C(蒼い玉をレンの周りに最大二個設置。相手が攻撃を食らっている喰らい状態だと攻撃判定を持つ)と421D(レン待望の地上中段。一瞬消えてからリアクトの空中シールドバンカーのハンマーになり殴る。発生が遅いため潰されて涙目になる事もあるが、当たればバウンドして拾える為、アクセントとしてたまに使うのはいいかも)が追加されたが、直接立ち回りに関係するという程のものではない。

半月:
現状一番期待されているスタイル。JA氷に慣性が付くため、前作の赤秋葉のような逃げながら飛び道具で牽制する、といういやらしいことが出来たりする。
BEA氷が確定ダウンな為、少しだけダメアップ期待。
JBEB氷が追加。4Bの後にほぼ最速で繋がるため、ダメアップ。
その他にも6A、421など新しく追加。

難点は好きなときに開放できないこと。

満月:現状ネタ。ビート出来ない/牽制に使える技がない、と本当に積むキャラが出てくる。
技が新しくなった為、上手く使いこなせればとはいうものの、有名人でさえ投げているのが現状。


取り合えず弱キャラスキー:レンスキーの自分としてはこの冷たい時代をなんとかくぐりぬけていきたいとおもいます。
情報交換などしていただけると幸いです(*・ω・)

ではではまたいつの日か!ノシ  
Posted by noble_black_cat at 15:55Comments(4)TrackBack(0)レン 

2007年01月03日

グングニルの槍かイージスの盾か。

どっちかリーゼにくださいorz

どうも、どう考えても判定と必殺技の性能で大幅に遅れをとっているような気がしてならないリーゼが可愛く(ゴホゴホ)可哀想になってくる黒ネコです。

べ、別にレンから浮気している訳じゃないんだからね!

はいはい、自分キモス^^

 

年があけましたが、ちょっと身内に不幸があったので明けまして…とはいきません。

ので、今年も宜しくとだけ言わせてください。

 

で、昨日たまたま日立のゲーセンに久し振りに赴いたら、うたまろさん、県北勢になったTさ様、咲さん、服部丸さんに大将さんやうまーさんやらいつものメンバーが揃っていまして。久し振りに格闘ゲームの話やら色々話して、対戦したりした訳ですよ。

ま、久し振りのゲーセンで自分がへたれていたのも事実なんですが、リーゼ(というか相手のトキとリリカ)が酷かったもので…。

本気でVVをくださいといってしまいましたね、ええ(´・ω・`)

 

戦い自体はすごい楽しかったので、家に帰って色々調べてみたところ、どうやら自分の立ち回りが一部おかしかったので…。

というかメルブラのレン気分で低ダとJ攻撃を振っていれば間違っているにきまってますな=w=v-~

とりあえずばーっとまとめておこうと思います。

―――――――――――――

・不用意な低ダ/J攻撃/暴れは禁止。

これはですねー、基本的にリーゼのJの判定がイマイチで、下手に飛び込むと相手の昇り対空J攻撃にカウンターで負けるんですね。普通の立ち回りでも相手の飛び込みに合わせてJ中を振ってもカウンターだったり…。

それにJ中/J強は後ろの方に判定が殆どないようなので、メルブラやギルティの気分で画面端低ダJ中とかすると、普通に相手の方が先に攻撃出来てしまうんですね;w;

J中は発生早い、人形収納時のJ強はリーチと判定強いけど発生が遅いので、この二つで先端を当てるようにして立ち回らないとダメなんじゃないかなーと。J強はカウンターからHCでコンボ出来ますし。

動画を見るところ、J下強を振っている人が多かったですね。コンボには繋がらないですが下方向の判定は強そうですし、そこから起き攻めでしっかり崩せるならばそっちの方が安定しますしね。

後は人形出した時に421or646マーキング>J下強をしている人がいましたね。これは人形を自分の足元に引き寄せられるのと、ヒット時のダメージUP、それともしかすると646マーキングの場合、J下強がヒットしたら人形ループに持っていけるからなんじゃないですかね?

要検証です(`・ω・´)

暴れは下中が安定ですが、昨日服部丸さんの時に暴れ潰す為に先だしで使ったら相殺>超必やられたり、そもそもリーチと発生の差で負けたりしました。先出しなら相殺かカウンターかはいくんですがその後繋ぐのを忘れてしまって…。

小足から超必殺繋いだし逃げたりするのを練習するまでは暴れない方がいいですね。というか基本ガード安定だと思いますこのキャラ。

・お手軽飛び道具みたいにだすな!出したら戻せ、カバン中!!

対策といえば対策なんですが、執拗に人形を狙われると死にます。前にも書きましたけど人形収納状態でようやく人並みなんで…人形を倒されて単独孤立で戦うにはちょっと厳しいものがあるんですよね。

それにこの人形、GGのエディやザッパの犬みたいに攻撃を一発代わりに受けてくれる訳じゃないし(それだったら酷いキャラになってますが)、すぐ手元から召喚出来る訳じゃないのでぽんぽん出しちゃだめな訳ですね。

精々攻撃ヒットを確認したら立ち強に繋げて距離に応じて中か強ゼーレ、其処からエリアルに持っていって人形ループ、そしてから収納するのが多かったですね。

もし出すとしたら相手を挟んで421か214マーキング、ダウンしてから22マーキングからガー不(要検証)、前HC慣性付き下中>421で相手の深くに刺して暴れたら人形の攻撃がヒットするようにする、っていうのもありましたね。

画面端ダウン中に空中にでも646マーキングしておいて、

〜ゼーレ>低ダJ強>マーキング落下攻撃…

と繋げば結構固められたりするんじゃないかと妄想中。

・人形ループの安定を。

自分なんかは結構画面中央でも二段ジャンプエリアルまで繋げちゃうんですが、動画は中央時、

〜ゼーレ>低ダJ強>立ち弱>J弱>J下強>人形拾い>エリアル

と一回ループ挟んでしてるんですよー。やっぱりそっちの方がダメージがいいですね。すごい人だと、

〜ゼーレ>低ダ(微妙に高め、てか遅め?)J強>立ち弱>(J弱>J下強>人形打ち上げ)×2>着地J強>J下強>二段ジャンプ>人形打ち上げ>落下J強>J下強>打ち上げ…

までしてるので、安定すればかなりの脅威になりますね。

・アルカナ考察を。

自分は、リーゼは距離を詰められるときついと思ったのとアルカナブレイズのいんちき臭い発生1F技が牽制になるかなと思い風を選んでいましたが、皆大体闇を選んでいましたね。風で弾き飛ばすより、相手の下強などの隙がでかい攻撃にガード前HCで突っ込んでコンボに繋げている人が殆どだったので、風で仕切りなおすよりはループコンボに持っていく機会を増やした方が相手にとって恐怖かなと思いました。

それにこの子、相手が地上で七夜系統の立ち弱を振っているだけでガンガードしか選択がないんですよ(下方向に強い攻撃がJ下強=発生遅い)。だから闇アルカナ234で相手を弾き飛ばしたり出来るかなーと。

後J下強地上受け身を取れる人に、J下強の後HCして投げorコマ投げor水の超必殺投げが入りやすいので、水っていうてもありますねー。

ま、色々と特徴があるので使ってみて掴んでみたいですねー。

 

とりあえずこんなものかな?

昨日遊んでくれた方御疲…レンです(・∀・)ニヤニヤ

次戦う時まで少しレベルアップしておきますので楽しみにしていてくださいねー。

ではではノシ

  
Posted by noble_black_cat at 18:16Comments(4)TrackBack(0)リーゼロッテ 

2006年12月29日

リーゼロッテの簡易まとめー。

という訳で書いてみましょうか、の前にコメント返信からー。

――――――――――――――――――――

>バルムンくん

ただいまー。

別にチビキャラが好きな訳じゃないけど、ただいいな、と思ったキャラが皆小さいだけで(オナジダロ

ロリコンとかそういうのじゃないよ^^

なーんか、今回のギルティは絵とか雰囲気とかゼクス風味だねー。

イルカの蒼キャンがやり辛くなって元から出来なかったコンボが更に出来なくなってるけどそれでいいならやろー。

>骨剣さん

ええい、日立ジョイカムはバケモノか…!?

コミケですね、コミケですよね!いってらっしゃーい(・∀・)ニヤニヤ

メルブラはヘタレン、アルカナはヘタレ人形遣いしてますんで夜露死苦!

ギルティは更に初心者お断り空気ただようゲームになりましたなぁ…。

 

書き込み有難うございまっす。

 

さて、では本命に行きましょうか。

えーっとですね、とりあえずリーゼは人形を放出した状態と収納した状態で全然動き方が変わります。

触ればわかると思いますが前中、立ち強、下強、J強は収納時人形が手を伸ばす為かなりのリーチがありますが、放出時はそれがなくなり、空振り=フルコン乙の状態になりやすくなります。

じゃ、人形を出さないでやればいいじゃないかと思いますが、このキャラの特性上、崩しや固めが人形を出してからじゃないと全然機能しないもので…。

まとめると、

人形を出さないと、相手を崩したり固めたりする手段がなくて、

人形を出すと、リーゼ本体が弱体化してしまう為、攻め込まれると不利になりやすい。

人形を出さないでいると、リーチが長く、相手のちょっとした隙に攻撃を刺しやすく、

人形を出せば、固めや暴れ潰しが機能し、果てはループコンボで大ダメージを狙える。

つまり、収納時と放出時を上手く使い分けないと勝てない訳ですね。

他のキャラみたいにとりあえず下中か下強で暴れて当たったらコンボに繋いではい乙、とはなかなか行かないのがこのキャラです。

基本的な立ち回りを言いますと、このキャラは使った感じ攻め込まれると恐ろしく弱いんですよ。昇竜技もないですし、人形を放出している場合は通常攻撃にリーチがあるのがないので更にきついです。

だから人形がある時は、リーチの長い立ち中や立ち強やアルカナで一定の距離に近付かせないように牽制して、『こちらから』低空ダッシュなので一気に距離を詰める。

つめて攻撃してコンボに繋ぐか、N投げでホーミングしてJ下強でたたきつけるか、ガードさせられたら相手より先に出せばまず大体潰せる下中で相手の『とりあえず下段』を潰す(だから下弱には大抵負けるので注意)。

攻撃が当たったら距離にあわせて人形放出中か強に繋いでコンボ。出来るなら叩き落してから人形攻撃強を当ててループさせるのが勝利の鍵です。

とりあえずやってみるとなかなか面白いキャラなんで、ちょっと触ってみるといいですよー。

『人形』

人形はリーゼの動きに連動しており、レバーを左に押せば左に、右に押せば右に動く。だからガードしていると自分の場所よりも人形が下がりすぎてしまったりしてしまう為、なかなか狙った所に動かすのは難しい。

人形にも前後ろがあって、後ろより前に進む方が移動速度は速い。技を使うとリーゼの方向を向く。

人形にも体力があり、三回の攻撃までは耐えられる。が、エディのように代わりに攻撃を受けてくれるのではないので、人形を前にして盾にする、という行動は出来ない。死んだり戻したくなったりしたら人形の上で波動拳コマンドをすれば鞄に戻せる。危なくなったらこれで体力を回復させたりするといい。

人形自体に攻撃判定はないが、リーゼが食らい判定になっていない状態ならば、中ボタンを押せば爪で突き(上段?)、強ボタンを押せば爪で引っかいて打ち上げてくれる。

またリーゼの技によって画面上に『マーキング』が発生し、出したコマンドによってそこまで到達する人形の動きが変わる。

後ろ波動拳:地上ならばタックルして両手ひっかき。空中ならばそこまで跳ねて両手引っかき。相手が暴れそうな時に設置。

後ろ昇竜拳:両方とも赤い竜巻のようになり、マーキングまで特攻する。ヒットすれば空中に跳ねる為、そこからエリアルに持っていける。相手に画面端に追い詰められた時に、人形が遠くだったら使うとよさげ(ただし無敵な訳ではない)。

前後ろ前:瞬間テレポート。マーキングの場所まですぐに現れる。人形の体力がやばくて、相手との距離がそこそこ離れている時にすぐさましまいたい時に。

↓↓:爪で三回引っかいて最後に吹き飛ばし攻撃をする。他のものより攻撃時間が長いので、これで固めて最大溜めガー不のふっとばし攻撃をあわせられないかなー、と画策中。

前から後ろ半回転:ただの移動。レバーをわざわざ倒さなくてもこっちに移動してくるから、後ろにいきすぎた人形を移動させるのに使う。

コンボ

(収納時安定)下弱>下中>下強>前HC(ホーミングキャンセル)>立ち弱>立ち中>J弱(高さが低かったら二回)>J中>J弱>J中>J下強>起き攻め

下中or立ち中/立ち強>人形放出中/強(距離にあわせて)>低空ダッシュJ強>J弱>J中>J弱>J中>J下強

人形ループ

人形は強攻撃で打ち上げをする。それを拾えばエリアルに繋がる。

つまり、エリアルの締めのJ下強の後に強攻撃の打ち上げを上手くつなげれば、ループコンボが出来るという仕組み。

J下強の後にもう一度強ボタンを押すと上手くタイミングがあったりする。

画面端なら、

J弱>J中>J中>J下強>(人形拾い)から『J弱>J下強』×nのお手軽ープが出来る。

こつは、人形の位置をちゃんと調整する事。斜めジャンプでも移動しているから、そのことを意識して微妙に反対方向にもレバーを動かさないといけない。

 

こんなもんかなー。あ、アルカナは風安定だと思います。

というのも、ガード中に前Dボタンで相手との距離を離すので、人形ないけど距離離したい時に使うと最適。離したらどれかのマーキングで人形を手元まで引き寄せましょう。

それにこいつは超必が収納状態でないと使い物にならないので、ゲージがあったら攻撃当てて風の超必殺技を当てれば3〜4割は削れます(下中でカウンターとればなかなか)。飛び道具もなかなかに使い勝手良い物ばかりですしねー。

ちなみにオススメなのは植物のモリオモト。

こいつは発生は遅いけどリーチが長く、当たれば引き寄せてエリアルに持っていける技と、地上に固めて設置しておけば相手が引っ掛かったら恐ろしい勢いで減る設置技があり、使い勝手は悪いですがそこそこ面白い感じです。

なによりアルカナ状態になったとき、ゲージがあればあるだけヒットポイントが回復していくので、更にうざさが倍増します。ただその所為か超必、アルカナブレイズともに使えないですが。

まー、色々と試してみるといいですねb

 

コネタ:人形放出時にレバー倒しっぱなしで人形がよってきますが、小刻みにN>横倒し>N>横倒し、とやると、移動するモーションだけでて、普通より早く移動させる事が出来ます。

ガード中にも出来るので、どうしても固められてマーキングできない時はそれで急いで近付かせて中攻撃で相手の固めを邪魔しましょうb

 

リーゼ使いの方いましたら、お話しましょー。

  
Posted by noble_black_cat at 14:17Comments(0)TrackBack(0)リーゼロッテ 

2006年12月27日

そうだ、茨城にいこう。

ということで、

実家に帰ってきましたー。

いやー、大雨と人ごみの中、苛々しつつ帰ってきましたよー(汗

ということで只今実家の茨城にいます。当分実家にいると思います(1月6日くらい?)。なのでその間に遊びいったらまたよろしくお願いしまーす。

メルブラなんて当分やってないけどね!!

そういえばVer.Bは入ったのだろうか…謎です。

――――――――――――――――――――

>骨剣さん

アッシュのステップはバグですが仕様です^^

実際、適当にステップしてるだけじゃダメだったりするんですがねー。後何気にシグーだけじゃなくてマシジンも2HITヨロケになっていますよー。

どうみてもヤマジュンです、本当に(ry

>にゃんこ。さん

百万円でダメなら一億円で買えばいいじゃなーい(マリー

あ、そんな、すぐじゃなくていいので^^

>Tさ様のTはツンデレのT

何気に巡回されてましたか(汗

こんな更新停滞ブログを見ていただいて有難うございます。

>へいたろうさん

なんと住みづらい世の中になったものか…。森の中でのんびりサバイバル生活した方がお金かかりませんよ!(シネ

定年後は小さなログハウスで死ぬまで過ごそうとかいっている父親を持つ自分エドモンド。

 

あ、そうそう。

うほっ、いいへいたろう

>うたまろさん

というか、五百円だからプレイ時間の短さに少し不満があるんですよ。

これが200円や300円なら、操作性はなかなかだし機体の種類や地形、またヴォイスチャットをいれての戦略の深さを考えると満足できると思うんですがー。

また今度日立に遊びにいきますよーb

>ミカゲっち

メルブラ一回百円。

絆一回五百円。

皆で楽しんだ思い出、プライスレス。

ということで、マスターカードの宣伝をしてみる。

続きはWEBで!

 

ということで只今実家でまったり中。

最近はちょっとアルカナハートが気に入っていたり。

ぶっちゃけ見た時は、

うは、これメルブラより痛いwwww

とか思いましたけど、やってみるとなかなかに面白いもので、ちょっとやりこんでみようかなーと思ってます。

ちょっとダウン追い討ちに補正が全くかかってなかったり、ガードされても有利な技もったキャラとかいすぎですが…ま、それはおいといて。

 

ちなみに持ちキャラはリーゼロッテ!

 

……

ロリコンじゃないですよ^^

 

夜にでもちょっとコンボなんかかいてみようかなーと。

では、暫くの間おねがいしまーす。

  
Posted by noble_black_cat at 14:12Comments(2)TrackBack(0)日記 

2006年12月03日

有言不実行(シネ

はい、もう言った側から放置ですよ。

此処までくるともうニガ笑いですよ、ニガ笑い。

―――――――――――――――――

>出世払いで車と家を買ってくれるにゃんこ。さん

いつになるやら(・∀・)ニヤニヤ

さく○ももこさんも言っていました、「またいつか」と言われたら「それは何年何月何日にするんですか」と聞かないと当分先延ばしにされると。

まー、今は困ってないんで「またの機会に」。

>マックスコーヒー同盟うたまろ会長

お久しぶりですー。ピンクパンサーが出来て多賀ジョイの過疎り具合はどうですか(ぉ

さすが会長、会員第一号の自分を忘れてなかったんですね!…え、違う?

ま、冬には一旦帰りますんで、その時はまたやりましょうねー。レンも触ってないおかげで、大人しいレンになりましたから。

>何気にヒット数を維持してくれた骨剣さん

こんな腐れサイトを見てくださって有難うございますorz

値段は変わらないですけど、味は相当変わりますよ(・∀・)ニヤニヤ

個人的には大将が言ってるように、こっちの方が好きだったりしますはい。

>ツンデレ大将さん

ゲット厨ですか、そうですか(ぇ

自分もケチャップはしつこいと思ってたので…頼む時は抜く事にしました。チーズ抜きとかはできるのだろうか(なら最初からハンバーガー頼め

>今日は兵日へいたとうさん

超気にしませんよ(`・ω・´)

もうね、椅子に座ったらブログを書く習慣がなくなってしまったから、これから苦労しそうです。

 

とりあえず一通りコメント返信完了。

最近、学校行くのに利用する駅の近くにゲーセンが出来(ギルティとメルブラは現在無し。新作入る事に期待)、結構入り浸っているのですが…

戦場の絆いいよ、戦場の絆。

もうね、ゲームに百円以上使いたくないと思ってましたが、これをするとそんな物は吹き飛びますね。まだ操作自体に慣れてないので(というか一週間に一回か二回程度)役に立たなくて困ってしまいますが、それでもやりたくなってしまうこの中毒性。

ま、一回五百円とバリ高ですが、その価値はありますよー。

これの所為でお金がなくなって塩おにぎり素うどんで生活したり、まさに戦時中の日本のように全てを犠牲にして戦場の絆に注ぎ込む人も後を絶たないようですからやる人はご注意を。

他にはシード2をやるようにしてますね。

愛機:ザウート様、長距離ジン、プロトタイプ

練習中:ミーアザク、アッシュ、ダガーキャノン、シグー。

今回、低コストの恩恵がありまくりですからね。スピード覚醒中に横ステ格闘を繰り返すだけで大ダメージなのに、低コはそれをコスト上二回、上手く行けば三回使えますからねー。

ザウート様は前作同様のネタの宝庫。GH三発撃ちは曲がるし、なんか微妙に使えそうなネタをまた発見したし(ただいま検証中)。ザウート様は格闘無いからスピード覚醒弱いじゃないかって?ノンノン、『滑り(メインorマシンガンorサブ)撃ち>ステップキャンセル』を繰り返しするとおかしい動きと弾幕がはれます。戦えザウート!

長距離ジンは前作より幾分使いやすくなった気が。メイン一発の威力は前作と変わらず高コストのBR並みだし、結構曲がる。サブ射撃も発生早いし銃口補正も良好なので敵のBDに合わせてBDサブ射撃すると結構当たる。スピード覚醒したら弾回復+格闘コンボは美味しいですよ奥さん!

プロトタイプはリロード一択。スピード覚醒してからやるとさいたまっはがみれます。マシンガン使える人にとっては結構扱いやすい機体。スピード覚醒コンボもあるし。

ミーアザクは完璧援護か支援用。機体性能もいいし盾もあるが、如何せん射撃の隙がでかい。BRのように撃つと死ねる。ただ威力自体は実は100超えていたりするし、射程自体結構長い。ただダウンしないから相方が格闘系機体だと死ねる。とりあえず一番最初に踊って、次に相手がおちたり自分が落ちたりして安全になったら踊って味方にゲージをあげればOK。踊ってる時にゲージが50%以上あって敵が攻撃してきたら覚醒してサブ射撃>ステップキャンセルで大ダメージ。

アッシュは厨房機体かと思いきや、やってる分にはやる事多かったりで結構面白かったりする。兇悪なステップ性能はMGの出した回数で色々と距離や隙を変えられたり、サブ射撃は撃った時にサーチすると擬似モンキー(普段なら届かない射角まで撃てるようになるテク)、相手二機に挟まれたようになると擬似マルチロックが出来るし、ミサイルは誘導性いいからGHのみかと思いきや、空中から攻め込まれた時に対空用としても使えるしと色々。変形もできるし、スピード覚醒中のステップ速度は頭おかしい。

シグーは今作になって性能がアップ。なんとMG2HITでよろける。しかも半端なく射角が広い(殆ど真横でも振り向き撃ちにならない)。だから適当に小出しにニ発ずつばらまけば勝手に相手がよろけてくれたり、サブ射は速度こそ遅くなれ使いやすさはかわらず、MG機体の弱点のカットしづらさが若干向上した機体。性能もいいよ!

と、各々色々良い点があるので、じっくり良い相方をみつけて対人戦でも慣らしていきたいと考えてます。

さて、メルブラはというと。

十一月十八日に、ソラさんと一緒にmasato3さんの家に泊まって対戦して以来、一回しかやってません!

ちなみに家庭版で動画取りをしましたが、レバーが不慣れ&正座すると足が痛いバッド正座しないと高さがあわないで結構ぐだぐだの動きしてます。

masato3さんには許可を取ってあるので、リンク集にはっておくのでヘタレてる動きをどうか御笑覧ください。

その後のもう一回は、町田でやりましたが…。

久し振りだからかやけに冴え。

いつもの壁際のパターン、弱溜め氷から低空ダッシュJ中>下中>立ち中>立ち強>エリアルが安定してたり、弱溜め氷低空ダッシュを読んでヒートする相手のヒートを読んでEX空中氷など、はっきりいって動きだけなら全盛期以上だと思いました。

というか、わかったんです。強い人と戦うと色々読み合いがあるから一挙一動に集中できるんですが、作業ゲーになってしまうと動きが全部適当になってしまうなーと。

これからは暇があれば強い人に挑みまくる事にします、レンで。

とりあえず、低空ダッシュJ中からの鴨音と下段、後は相手の誘いにまんまと乗らないよう気をつける事を頑張りたいと思います。

 

ちなみに今この格闘ゲームをしたいです。

あ、元ネタは知らない方がいいです、本当に。心が折れます。

 

ではまたーノシ

  
Posted by noble_black_cat at 21:33Comments(6)TrackBack(0)シード 

2006年11月13日

ふっかーつ〜マックスと立ち食い焼き鳥とマック〜

誰も見なくなった頃に復活する。

 

九月二十五日に真紅さんを真似して「一ヶ月放置、これが俺クオリティ」をやろうとして寝てしまい、

十月二十五日に「二ヶ月放置、これが(ry」をやろうとして寝てしまい、

じゃー、Ver,B出てから書こうと思って待ち望んでいたら延期してしまい、

そろそろ本当に復活しないと踏ん切りが付かなくなりそうになったので復活しました。

 

誰も見てないと思いますが!

 

ついでに名前も『黒ネコ』から『カナデ』になりますので、お気をつけてb

ものすごーく遅くなってしまったコメント返信を。

――――――――――――――――――――――――――

しようと思いましたがあまりにも時差がありすぎているので、

コメントしてくださったのに放置してしまい、本当に申し訳ありませんでしたorz

 

で。

まず伝えたい事が一つ。

来る十月三日、忘れもしないその日にマックスコーヒーが東京でも売られるようになった

これですね…とても複雑な気分です。

いつでもマックスコーヒーが飲めるようになるのは嬉しいのですが、なんというか有り難味がなくなってしまいました。なんというか、茨城(千葉や栃木でも売られてますが)にしか売ってないってことに誇りを持っていたというか自慢だったというかそんな感じでしたが、東京でも売られるようになってしまい、気分が沈んでしまいました。

嬉しい、けど手放しには喜べない。そんな気分です。

 

なぜ急にブログを書く事になったかというと、今日にゃんこ。さんと久し振りに遊んだからです。

ネオンで待ち合わせし、財布を持ってきたのにお金を忘れたサザ(ごほごほ)もといにゃんこ。さんと出会い、メルブラをずっとやっていました。

互いに久し振りということで自分は秋葉や七夜、キシマなど色々使って遊んでみたりしました。これが何気に良い勝負が出来たのでちょっと満足気味です。

Sガストでご飯を食べ、そのまままたメルブラへ。

久し振りのレンでガチる。にゃんこ。さん、久し振りなのと元々対戦経験がないのでレンに苦戦してましたが、最後の方でようやくわかってきたのかどんどん上手く立ち回ってきて、面白かったです。

 

久し振りのレンは、コンボ出来ない鴨音出来ない立ち回り糞と激しくやばかったですが、少しずつ思い出してきて、ぶっつけやっつけでやってましたw

面白いと思ったのがたまたま覚えていた空中投げの後から立ち弱で拾うコンボで、

画面ちょい端〜>後ろ中>ディレイEX氷>早く溜め弱氷>ダッシュで押しながら捲って拾ってエリアル>空中投げ>立ち弱〜

というのをやったら5000近くまでいったので、もう少し煮詰めてみようかなと思います。

 

適度に遊んだらネオンの帰りの立ち食い焼き鳥屋さんへ。二人して食べていると見知らぬおじさんが、

「若いんだから食べろ」

ともっと食べるよう進めてくれました。折角のご好意なので一本だけ…と思って食べていると、一本60円の焼き鳥を食べた分だけ代金を払うと、

「後は二人に食べさせてやって」

と500円余りのお金をおいていこうとするという事態に。流石に其処までさせてもらうには申し訳ないと思い、必死で、

に「いや、拙いですよ!申し訳ないです」

自分「ホント、お気遣いなく…またの機会に御願いします」

と断ってお金を返しましたが、その気遣いにちょっと感動してしまいました。

に「隣人と話すらしないこのご時世にあんな優しい人もいるんだね…」

に「義理人情ですよ、義理人情!」

と、にゃんこさんが大騒ぎしていたのが印象的でした、まる。

その後まだ食べたそうだったのでタカられ(げふんげふん)自発的に奢ってあげ、その後マックで長い時間真面目な話からお絵かきまで色々してから帰りましたー。

 

ところで皆さん。『ハンバーガープレーン』って御存知ですか…?

マックのハンバーガーは、

ケチャップ/マスタード1ショット

オニオン3,5g

ピクルス一枚

ミート一枚

という構成ですが、これは注文の時に頼めば抜いてくれるんです。ピクルス抜き、とかマスタード抜き、という風に。

で、注文の時に「ハンバーガーのプレーンで」というと、肉とパンだけ挟んだハンバーガーが出てくるんですよ、知ってましたか?

しかも何気に美味い。ただの肉とパンだけじゃんと侮るなかれ。ケチャップのこてこてした味ではなく、塩と胡椒だけで味付けした、程よい塩味のお肉がパンと絶妙にマッチして美味しい。非常にしつこくなく、これならさくさくっと食べられるあっさりとした物に出来上がっています。

に「これなら一ヶ月食べてもドクターストップかからないね」

と、あのにゃんこ。も絶賛した「ハンバーガープレーン」、普通にハンバーガー食べるの飽きた…という方は一度試してみては如何でしょうか?

 

さて、久し振りなのでまとまりのない文なのはお許しください。

ではでは、これからも宜しくですーノシ

 

二ヶ月以上放置。

これが俺クオリチィー!!

  
Posted by noble_black_cat at 01:40Comments(5)TrackBack(0)日記 

2006年08月25日

初めのインパクトって大事だと思う。

どうも、黒ネコです(鼻ずるずる

ようやく悟りました。自分は午前中にシャワーを浴びると酷い風邪に一日苛まされるという事にです。

鼻水が永久のように酷く、くしゃみがまるで厨房の方の連コイン並に訪れています(格闘ゲーム風

明日東京に帰るまでには治るんで大丈夫だと思いますが。

 

で、何のインパクトかというと、

クレーンゲームの商品に、セーラー服が出来た。

ということなんですねー。友人から聞いた話なんで信憑性がなかったんですが、調べてみると実際にあったので。

しかし、こんなのを例えば男が取ったとしてどうするんですかねー。

飾る?売る?それとも…着(ピーーーー(以下放送禁止)

((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル

 

とりあえず今日は簡単にこんなもんで。

寝ますー。

  
Posted by noble_black_cat at 19:06Comments(12)TrackBack(0)日記 

2006年08月24日

追加 DE レン。

間違ってさっきは消しちゃったけど筆が進みそうなので書きます。

――――――――――――――――

二回ダウン追い討ちレシピ(勿論インバリ付きですが)

画面端投げ>密着状態で下弱>立ち強二段>下中>立ち中全段>ちょっと走って下弱>立ち強二段>下中>立ち中全段>弱溜め氷

この追い討ちは相手が壁際密着、自分が相手に密着でないと出来ません。また、ちょっと走らないと下弱が繋がらず、走った距離が短いと次の立ち強が二段入りません(すかしても相手の起き上がりに最後の一、二段が重なるので一応起き攻めとしては機能)。

利点は、いつも自分がやっている、受け身狩り/起き攻めを兼ねたダウン追い討ち、

距離調整して下弱>立ち強二段>下中>立ち中全段>弱溜め氷(起き攻め用)or中溜め氷(受け身狩り用)or立ち強(受け身狩り)

のゲージ回収率が二倍になります。そして一度ダウン追い討ちをして置きながら、上手くすれば二回目の下弱で受け身を取られても、次の立ち強が前受け身も後ろ受け身も狩ってくれます(しかし結構シビア)。更に二回ともダウン追い討ちをすると弱溜め氷を読んで前受け身を取られても相手の着地の場所がレンの前にきてくれるのでそういう時は放てば狩れます。更にEX氷に繋げばまた画面端に持ってけます。

難点は最初に前受け身を取られるとダメな事。ただこれは、いつもやっている受け身狩りを兼ねたダウン追い討ちで狩れるので、これを使う時は完璧に読んでこいつは最初に受け身を取らないな、と思った時のみということになります。

つまり、

非受け身:ゲージ回収ウマー&弱溜め氷からの起き攻め

最初は受け身を取らないが最初の立ち中が終わった時に取る受け身:下弱>立ち強で狩ってそのまま壁際で振り出しに。もしくはそれを読んで立ち強で狩る。

最後に受け身を取る:弱溜め氷or弱氷からエリアルで、振り出し。

最初に受け身を取る:この二回ダウン追い討ちでは狩れない。

 

通常は、

非受け身:ゲージ回収そこそこウマー&弱溜め氷からの起き攻め

終わった後に受け身をしてくる:読んで中溜め氷or立ち強。読めなくて弱溜め氷を出しても、相手の攻撃次第ではカウンターになって美味しく戴ける。それで振り出しに戻る。

最初に受け身をしてくる:下弱>立ち強で美味しく。もう一回振り出し。

 

『壁際限定だが、どの選択肢を取ってもリスク低めでこっちに有利か相手に不利かの状況を押し付ける』のがこれの強みだと思ってます。

 

で、今回はこれだけに終わらず。

 

関西一レン使いのシュウさんのブログに実用的な壁拾いコンの動画が貼ってあったのでちょっと拝借。

(壁際限定、相手と壁の間に2キャラ分空間がある状態で)下弱>下中>立ち強一段>EX氷>壁に向かってダッシュ>相手の後ろにまわってJ強>J弱×2>投げ>立ち弱>立ち強二段>エリアル

ダメージがあがるようですが、これよりも気になるのが、

(壁近く限定、かなり距離があってもいい感じ)〜>EX氷>壁際の方に緩やかに飛びながらJ強>頂点辺りでJ弱×2>立ち弱>立ち強二段>エリアル

これですね。上手くいけば画面端で相手が前受け身をした時に、

(以下妄想)立ち強二段>後ろ中>>EX氷>緩やかに壁際に飛んでJ強>頂点辺りでJ弱×2>投げ>立ち弱>立ち強二段>エリアル

が出来ないかなー、と思っていたり。まー、動画を見る限り、前受け身したのを立ち強二段>後ろ中でかった距離だと遠すぎる気がしますが。

実際、拾いで弱溜め氷>中溜め氷>J弱からのエリアルでやるのよりはゲージ回収率は良さそうですが、果たしてこれが安定するのかどうか…。

これで安定したら大きなアドバンテージになりそうですし、ちょっと頑張ってみます。最近メルブラ触ってないけど。

 

とりあえずVer.Βを生き残る事だけ考えます。

  
Posted by noble_black_cat at 23:36Comments(0)TrackBack(0)レン 

我等がアイドル、ザウート様。

遊びという戦いで疲れ果てた黒ネコです。

―――――――――――――――――――

>骨剣さん

かなりの人数が集まってましたよ(・∀・)ニヤニヤ

また帰ってきたら遊びましょーb

>へいたろうさん

そういう時こそ、ポンかんさんの所に同せ(ウワナニヲスルヤメロ)

まー、自分も今はメルブラより種2が楽しくてしょうがないんですけどね。

ゲーセンでの優先順位は種2>>ギルティ=メルブラ>>マジカルドロップ>>ハーフライフ2

VFは1、2しか手をつけていない未熟者です。ラウ使ってました。渋いダンディが好きです。でも、可愛いおんにゃのこももーっと好きでーす(イタイイタイ

残りはスルーしてみる、放置プレイ(・∀・)

とりあえずVer.Βを生き残ろうと誘ってみる今日この頃。

>蜜柑飛君

大丈夫!

某アーケードの龍球は秋葉で発売してすぐに半額になったから、メルブラも!

ちなみに東京では売り切れていてないようですよ、茨城普通に店頭に並んでいるのに。

手偏は美味しく捨てさせて戴きますね^^

水戸2onの時に丁度帰っているから、後で郵送してください(ぉ

 

書き込みありがとうございます。

 

 

さて、この三日間死んでいたのはいうまでもございません。

 

 

そんなことはどうでもいいんです、が。

種運命でようやく旧機体+ストライクノワールが解禁になりましたー。もう感動のあまり、画面に拝んでしまいそうな程の勢いです。

 

何でって?

 

ザウート様がいるから!!!

もうね、言うならばモノクロだった画面がカラーになるというか、かゆいところに手が届くというか、とにかく生粋のザウーターの自分に取っては、欠けていた最後のピースが埋まったという感じなのですよ。

で、とりあえず使ってみました。

メインの誘導性が神がかっていたとだけ言っておきます。

『タンク・トリプル・ショット』も健在だった為に、グリホとあわせると凶悪なまでに曲がります。更にタンク状態で撃つと通常のBRとは違い、HIT数が2発なのでゲージ回収も抜群。

判定が広い/速度が速い/発生が早いサブ射撃も健在だったので、わざわざCSしておかないとでないガズと比べて安定性が増します。

しかしながらやはりマシンガンはガズの方が性能がいいのは否めません。しかしながら通常のマシンガンと何ら遜色ないので、気にしなくてもいいと思います。

ただ難を言うとするならば攻撃力の低さかなと。ガズはマシンガン>CSで150近くは与えられますから。

意味無くガズと比べてみようと思います。

間違って一回消してしまったので簡潔に。

―――――――――――――――――――――――――

メイン射撃

ザウート様(弾数・誘導性・速度・非実弾)>>>ガズウート(一発の威力・ダウン)

似ているCSとサブ射撃

ガズウート(威力・誘導性・一応弾数無限)≧ザウート様(銃口補正・メイン武装を使用可能)

MG

ガズウート(CSを絡めた威力・命中率)>>>ザウート様

総合評価

極近距離性能(殆ど密着している状態):どっこいどっこい。MGからCSを撃てるガズウートも、サブ射撃で吹っ飛ばせるザウートも、この距離まで近付かれたのなら無傷ではいられないから、特に格闘が強くなった今作。

近距離性能(二機体程離れてはいるが、1ステップ、または格闘で追いつかれる距離):二連装MGで安定しているガズウートに軍配か。サブ射撃+MGだけのザウートには比較的やり辛い距離だと思われる。しかし迎撃する為だけならば発生の早いサブ射撃を持つザウートの方が優秀かも。

中距離性能(数機体程離れている、格闘があたらない距離):メイン射撃の誘導性を誇るザウート様に軍配。MA形態ならば更に良し。ガズウートもメインを撃てるが命中率が低く、それを使うと牽制MGからのCSが出来ない為、やや不都合。精々メインを撃ってMGで牽制が関の山か。

遠距離性能(大体ステージの初めくらいの距離程度かそれ以上):圧倒的にザウート様の勝利。『タンク・トリプル・ショット(MA形態でやや斜めに走行しつつメイン射撃>一発目を撃った後ドリフトをするように後ろにレバーを倒すと二発、計三発撃てるネタ)』+グリホ(グリーンホーミングの略。緑色のロックオン距離で、一体の敵に緑ロックオン>射撃ボタンを押すと同時にロックオンを切り替えると、赤色のホーミング性能で最初にロックオンした相手に向かって飛んでいく)をすると反則的に曲がる。ガズウートはメインをグリホして近付くくらい。

MA形態性能:細かな性能に変化はないが、ザウート様の方がネタ的にも回避行動的にも射撃的にも意味があるのでザウート様。ガズウートも使えない事もないが…。

個別評価

ガズウート:一発屋。命中率のいいMGからのCSはコスト不相応な威力を持つ。が、如何せん低コスト機、MGからのCSが安定する距離は大抵格闘が入る機体なので、常に格闘を喰らうリスクが付き纏う。またMGよろけが5HIT(つまり全段HIT)の場合、距離によっては相手がよろけ復帰してステップでCSが避けられてしまう為、安全にCSを当てるにはかなりの距離まで近寄らなければいけない。また主なダメージソースがそれなので、ザウート様と比べるとやや手数にかける。

が、それを払拭するMGからのCSは、コストがコストな分、きっちり当てていくとコストパフォーマンスが良い。というか良過ぎる。

難点はCSが任意のタイミングで出せない事。メイン射撃の性能が微妙な事。

『動きが遅いMG機体』と割り切れば、その一撃の威力は魅力的だ。

ザウート様:射撃特化機体。メイン射撃の誘導性は前作自由のBDをも餌食にする。が、如何せん一発一発の攻撃の重みが無い。こいつを使う場合の最大の敵は『時間』だという事を忘れてはならない。近距離ではMGとサブ射撃、中距離はメインとサブとMG、遠距離は変形メインと、比較的どの距離もやろうとすればやっていける、万能とまでは行かない凡庸機体。が、やはり近距離はガズウートに劣る。

しかしながら、ギャラリーと対戦相手を驚かせるメインの誘導性、甘い格闘なら捻じ伏せるサブ射撃、そしてそれに一味加えるMGと変形+ネタは、威力の面では劣るものの、上手く扱えれば敵にとって面倒と思わせる事が出来る、こちらもコストパフォーマンスに優れた機体。

難点は近寄られると極不利なことと、時間当たりのダメージが低い。

しかしそれもこの機体に魅入ってしまえば、些細な事でしかない。戦えザウート、頑張れザウート。

 

つまりガズウートは近距離MG機体、ザウートは中距離から長距離がメインの凡庸機体というところですね。

ちなみにタンク状態のネタは数種類あり、

『タンク・トリプル・ショット(副砲三連)』:上記。その場に留まるのでそれだけ気をつける。ちなみにガズウートは使えないネタである。

『タンク・サイド・スライド・ショット(横滑り撃ち)』:MA形態だと前/後ろ斜め方向以外歩きながら撃てないが、横にBD>即座に射撃をするとBDの慣性を持ちながらMA形態で射撃が出来るというネタ。BDの速度を保ちながら、相手の着地を取ったり隙を狩ったり出来るネタだが、当然ながら振り向き撃ちになる為こちらの隙も出来てしまうという諸刃の剣。狙って使わないとただの死にネタ。ちなみに応用として、

『MS形態で横ステ>MA形態(ステップ慣性つき)>横BD>即メイン射撃(BD慣性付き)>すぐBD』

という一連の流れをすると、大きく移動出来る上に隙も少ないという。ただやはり囲まれている時には封印で、タイマンも当てられる確証がないなら使わない方が得策。しかし相手の硬直を狙えるようになったら格段に攻撃力が上がる。

『タンク・ダウン・ブースト(下降BD)』:空中でBDゲージが残り少ない赤い時にBDすると、滑る様に斜め下に落ちていきそのまま滑らかに着地が出来るという技。ゲージが切れたと思って着地取りをしようとする相手の射撃に合わせて使ったりする。多分、射撃する相手の方に向かってBDすると避けられて、しかもBDしながら撃った相手は振り向き硬直で着地>そこにメイン射撃が当たるのではないかと密かに思っているが、空中でそんな場面になかなか出会わない。ただ覚えておくとちょっと便利。

『タンク・バックワード・ショット(後ろ滑り撃ち)』:ネタというよりも基本的な操作でもあるネタ。通常どの機体もレバーを後に入れながら撃つと必ず振り向き撃ちになってしまうが、ザウートの戦車状態の時にちゃんと前方向に向いていれば後にレバーを入れるとバックしながらメイン射撃やサブ射撃を撃つ事が出来る。

通常BRは当たらないが、誘導性のあるミサイルやBZ、範囲のでかいランチャーなどは当たってしまう。だが逃げながらも敵を見つつ、しかも撃てるという利点は大きい。上手く行けばBDで追いついてくる相手の着地に射撃が重なったりする。

戦車状態で撃ちながら後進し、建物の影に隠れるという事も可能。更にはこれをしながら『タンク・トリプル・ショット』も可能なので、逃げながら味方の支援を行えるという利点もある。

 

一応こんな感じですかね。

とりあえずザウート様とガズウートの講義は此処まで。

次は新しい2回ダウン追い討ちのレシピをようやく発見したので、レンについて書きます。

  
Posted by noble_black_cat at 22:33Comments(0)TrackBack(0)