時節・季節

2010年08月24日

世田谷区でブドウ狩り

世田谷区でもブドウ狩りができるそうです。

産経ニュースからの記事です。

-----------------------

東京都世田谷区の9つのブドウ園で21日、都内では珍しいブドウ狩りが行われた。上北沢の上保ブドウ園では朝から、親子連れや近隣の人たちが行列。開園されると、大粒の「藤稔(ふじみのり)」やボリューム感がある「ピオーネ」などを我先に採っていた。

今年は春先の低温や7月以降の猛暑で出来が心配されたが、同園の上保智之さんは「果肉が引き締まり、味も濃厚」と太鼓判を押している。

ブドウ狩りは園によって開園日が異なる。世田谷ブドウ研究会のホームページか、せたがやコール((電)03・5432・3333)で確かめてほしいという。

2010.8.21 21:10



noble_implant at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年04月25日

ツツジ

西沢つつじ園(世田谷区北烏山六)でツツジが見ごろになり、住宅地の中で赤やピンク、白など色とりどりに咲き乱れています。

隣接する区立烏山つつじ緑地と合わせて約五千平方メートルに、クルメツツジやキリシマツツジなど約九十種、約一万五千株があるそうです。

ここ数年、温暖化の影響で開花が早まっていたそうですが、今年は以前並みに戻り、連休中は楽しめるとのことです。

 



noble_implant at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年04月09日

憩いの場

世田谷区内の二区立公園が今春リニューアルオープンしました。

世田谷城阯公園は城跡を伝える遺構を分かりやすくしました。

小泉公園は浸水対策で地下に雨水をためる池、地上にせせらぎが設けられたそうです。

暖かくなってきました。

時には近所の公園でのんびりするのもいいものです。

noble_implant at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年02月03日

恵方巻き

節分です。

今日、恵方巻きを西南西を向いて食べると縁起がいいそうです。



この風習、もとは近畿地方を中心としたものだそうです。


全国的に広まったのはここ数年のような気がします。



やはりテレビの力でしょうか。

noble_implant at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月15日

世田谷ボロ市

12月に続いて1月の15日・16日も世田谷ボロ市が開催されます。

もう何年も行けていませんし、今年も仕事があって無理だと思います。

それでも思い出すだけであの熱気を感じることができます。

骨董品に特に興味はありませんが、見ているだけでわくわくしてきます。

一度は行かれることをおすすめします。

昔も今も世田谷名物 ボロ市

noble_implant at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加