新年明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。

昨年5月1日より「平成」から「令和」に元号が変わり新しい時代となり、本年1月1日には「令和」初の新年を迎えました。皆様にとって幸せな年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

昨年の新年のご挨拶でも触れたとおり、昨年10月には消費税を8%より10%に2%の増税が、政局や経済情勢の変化もなく、予定通り引き上げられました。一昨年の7月には約40年ぶりに民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律が改正され、これらの改正点が昨年から今年にわたり段階的に順次施行されます。相続手続きが大きく簡素化するので、法律が施行される毎に、テレビ、新聞等でも大きく報道されるとは思いますが、昨年に引き続き、私達、皆様方ともに、今後を注視し十分に理解して活用して行くことが重要です。今後とも、皆様にお役に立てるよう情報、知識の研鑽に励みたいと存じます。

 

今年は昨年に引き続き、社会問題化している「空き家問題」に所有者本人や相続人がどう対処するか等を、生前の任意後見制度の利用、遺言や相続の手続きから管理、処分ほか、今後の解決策を行政書士業務から不動産業務まで、幅広くお客様からのご相談にワンストップで乗らせていただきたいと存じます。

また、小林個人にて経済産業大臣より認定を受けた「経営革新等支援機関」業務である事業計画書作成、今後の資金計画、借入れ申請業務等を、新規事業を起業しようとする方や、既存の事業主でこれから新たに始める事業の許認可等のご相談も、事業を行う場所探し(不動産を借りる、購入する等)から、垣根を超えて、まとめて一緒にご相談に乗らせていただきたいと存じます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                    ※今後、直近の無料相談会等のご案内

1.埼玉県庁3F建設管理課行政書士無料相談コーナーのご案内

埼玉県行政書士会から委嘱を受けた相談員が、県庁3F建設管理課、建設業許可申請の受付窓口の隣のコーナーにて相談に乗っております。
開設日     毎週月曜から金曜(閉庁日を除く)

【※小林の当番日は1月22日(火)、月16日(月)です。

受付時間    午後1時から3時まで
相談内容    建設業許可(新規、更新)、変更届(事業年度終了報告書を含む)、廃業届、
                その他建設業許可に関する相談。
        解体工事業、浄化槽工事業に関する相談。
 当社代表(小林行政コンサルタント事務所 代表)の小林も相談員を務めております。(当番にて)また、他の相談員も親切丁寧に相談に乗っておりますので、お気軽にご相談下さい。

2.「終活応援講座

実施日    令和2年2月28日(金)

場所     東松山市 平野市民活動センター視聴覚ホール(定員110名、要整理券)

公開講座   午後115230
         第1部 「残された家のその後は?」
         第2部 「私のエンディングノートの書き方」
 無料相談会     午後240400

主催:東松山市社会福祉協議会平野支部  TEL 0493814470

後援:東松山市、一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター埼玉県支部

 

当社代表(小林行政コンサルタント事務所 代表)の小林が、第1部「残された家のその後は?」の講師並びに無料相談会の相談員を務める予定です。また、2部「私のエンディングノートの書き方」の講師、相談員も、小林と共に(一社)コスモス成年後見サポートセンターの会員である山本正之氏が務める予定です。


公開講座も参加無料ですが、整理券が必要です。23日より平野市民活動センター及び市民福祉センターで配布予定です。

 

久々のブログ更新となりました。

あなたの為の終活応援講座」市民公開講座と

無料相談会のお知らせ  

他にこれからの行政書士関係の相談会等の行事予定

 


 当社代表(小林行政コンサルタント事務所代表)の小林が役員を務める一般社団法人

コスモス成年後見サポートセンター埼玉県支部(コスモス埼玉)が主催する「市民公開講座」と「無料相談会」を開催いたします

 お陰様で、今年で第8回目を迎えますが、行政機関の後援も増えて、今年は以下の各行政機関、熊谷市、行田市、本庄市、東松山市、羽生市、深谷市、寄居町並びにこれらの各市町の社会福祉協議会より後援をいただいております。

  ※一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターは、平成223月末に

日本行政書士会連合会が母体となって設立され、行政書士で所定の研修を終えた

者が会員となり、各地の家庭裁判所に後見人・後見監督人などとして会員を推薦

しております。また、会員の研修を行ない資質の向上に努め、成年後見制度の

正しい知識と普及を目的に活動しております。

1、「あなたの為の終活応援講座
実施日    令和元年7月18日(木)

場所     熊谷市立障害福祉センター第1会議室

公開講座   午後130225
         第1部 エンディングノートの書き方

       午後225310
         第2部 相続・遺言・信託そして成年後見制度
無料相談会     午後330430
※公開講座も参加無料ですので、お気軽にご参加下さい。

 

2、埼玉県庁3F建設管理課行政書士無料相談コーナーご案内

埼玉県行政書士会から委嘱を受けた相談員が、県庁3F建設管理課、建設業許可申請の受付窓口の隣のコーナーにて相談に乗っております。
開設日     毎週月曜から金曜(閉庁日を除く)

【※小林の当番日は6月25日(火)、月15日(木)です。

受付時間    午後1時から3時まで
相談内容    建設業許可(新規、更新)、変更届(事業年度終了報告書を             含む)、廃業届、その他建設業許可に関する相談。
        解体工事業、浄化槽工事業に関する相談。
 当社代表(小林行政コンサルタント事務所 代表)の小林も相談員を務めております。(当番にて)また、他の相談員も親切丁寧に相談に乗っておりますので、お気軽にご相談 下さい。

3、熊谷市役所行政書士無料相談

開設日     毎月第1月曜(閉庁日を除く)

【※小林の当番日は8月5日(月)です。

場所      熊谷市役所、市民相談室(毎月1回開催)

時間      13:00〜16:00開催

テーマ     毎月恒例の遺産分割協議書、遺言の相談 に加え、8月は月替わりの

テーマとして建設業、宅建業、産業廃棄物許可申請等

 今回の行政書士無料相談に、当日は当社代表の小林が行政書士会熊谷支部の相談員として皆様のご相談に乗ります。お気軽にお越しください。

※ここ最近では毎回10件程度の相談があるため、相談時間は20〜30分程度となってしまいますので、聞きたい内容の要点を絞ってご来場されることをお勧めいたします。

予約は不要ですが、市の職員の方が受付をして、受付状況によってはお待ちいただく場合があります。尚、相談受付は15:30分で終了させていただきます。



埼玉県、熊谷市周辺の不動産売買・仲介・賃貸のノーブルスピリット



謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年2019年は、「平成」の元号が4月で終わり、5月からは新しい元号となり、天皇陛下ご存命の中で元号が変わるといった、私達が体験したことのない特別な年となりますが、本年も、よろしくお願い申し上げます。

 
昨年の7月には、約
40年ぶりに民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律が改正され(民法の相続について規定した部分を「相続法」という)、大きな改正となりました。これらの改正は、実際には半年後(今年1月)から2年後位まで(来年度中)の間に、段階的に施行されます。
また、昨年の10月には、安倍首相が臨時閣議において、本年の10月から消費税を現行の8%から10%に2%引き上げる方針を表明しました。今後の政局の行方や経済情勢によっては、当面のあいだ見合わせ、延期等となる可能性もありますが、とりあえず、今年の10月から増税の予定です。

相続法等の改正点で、私達、皆様方に身近で主だったところは、自筆証書遺言の方式緩和(財産目録に通帳のコピーやパソコンで作成したものを添付することが可能に)、遺産分割前預貯金の払戻し制度、 配偶者居住権及び配偶者短期居住権の新設、相続人以外の者の貢献を考慮するための方策、法務局で自筆証書による遺言書が保管可能、等が主な変更点です。

他にも改正点はありますが、相続の手続きが大きく簡素化されるため、法律が施行されるたびにその都度、テレビ、新聞等でも大きく報道されるとは思いますが、何れにせよ私達、皆様方ともに、今後を注視し十分に理解して活用して行くことが重要です。

これらの変化に対応すべく、日々研修を重ね、より皆様のお役に立てるよう精進して参りたいと思います。

※昨年は小林行政コンサルタント事務所の行政書士業務が仕事の大きなウエイトを占めたため、(株)ノーブルスピリットの生損保代理店業の業務がほとんど出来なく廃業してしまいました。また、不動産部門は後半より、親、兄弟姉妹、伯父伯母等の相続が絡んだ空き家の管理、対策等のご相談をいくつかお受けするといった状況でした。

引き続き、今年は、これからの社会問題になりつつある、親族から相続する「空き家」にどう相続人が対処するかを、相続の手続きから管理、処分、今後の対策等を行政書士業務から不動産業務まで、垣根を超えたお客様からのご相談にワンストップで乗らせていただきたいと存じます。また、前回のブログでも触れた通り、小林個人にて経済産業大臣より「経営革新等支援機関」の認定を受けたものの、昨年は、僅かな既存客の融資のサポートをさせていただいた程度に留まりました。今年は、新規事業を起業しようとする方へ、事業を行う場所探し(不動産を借りる、購入する等)から事業計画(今後の資金計画、借入れ計画等)、これから始める事業の許認可等のご相談も、垣根を超えて、まとめて一緒にご相談に乗らせていただきたいと存じます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

埼玉県、熊谷市周辺の不動産売買・仲介・賃貸のノーブルスピリット
プロフィール

noblespirit

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ