赤さん待ち中。@出産しました

08年4月に、5回目のAIHでようやく妊娠した37歳です。 甲状腺を病みながら、妊娠・出産しました。 09年1月2日に、元気な女の子が誕生しました。

ありがとうございます☆

皆様、出産お祝いのコメント、ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ひとりひとりにコメントをつけてお返ししたいところなのですが、ちょっと時間がなく、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

おかげさまで、ホルちゃんは無事にスクスクと成長しているところです。
昨日、NICUからGCUに移り、しかも今日は、はじめておっぱいをくわえさせました(´∀`*)
が、大声で泣き叫ばれました…。・゚・(ノД`)

そして、ホルちゃんが産まれてちょうど一週間経った今日、夫とふたりで名前を決定し、ホルちゃんの出生届けを夫が出してきました。
名前…つけるの難しかったです。
でもこれで、晴れて日本国民となりました(´∀`*)
ブログ名は、今後は「ホル子」としたいと思います(笑)

私は昨晩、退院しました。
明日まで義母が来てくれています。

退院後、昨晩から今日までの私…
一日中、おっぱいマッサージと搾乳をやってる感じです(´−д−;`)
私のおっぱいは、搾乳したり、赤ちゃんにくわえさせるのにちょっと苦労するおっぱいで、人よりもマッサージ頑張らないと大変です。
で、今日はじめて私のおっぱいをくわえたホル子は、哺乳瓶と違うから泣いちゃったんでしょうね〜
ごめんね、ダメおっぱいで。・゚(゚`Д)゙
なんか、一日中おっぱいのことを考えている今日この頃です…

で、ホル子の面会時間が、毎日14時〜15時半なので、その時間は夫と一緒に(昨日と今日は義母も)病院へ行き、ホル子と面会をしています。
わが子って、本当にかわいいです。
親ばかと言われようが、わが子が一番かわいい!!!
寝顔を見ているだけで、心の底から幸せを感じます。
夫がホル子を抱いてミルクをあげている姿を見て、心の底から幸せを感じます。
ホル子が産まれてくれただけで、涙が出るほど幸せな気分になります。

NICUにいる間は抱っこできなかったので、授かった子を抱っこしたり、おむつを替えたり、おっぱいをくわえさせたりすることが、本当に幸せに感じます。

今日は、本来ならば出産予定日でした。
一週間早く産まれてきたホル子。
実は、ホル子が産まれてきた1月2日は、私の亡くなった母の誕生日なのです。
そんな日に産まれてきたホル子には、きっと、母や義父をはじめとした、ご先祖様がついていてくれる子だろうなぁと思います。

今後のブログですが、このブログは、不妊治療〜母になるその日までの記録、というつもりで立ち上げていました。
ので、「赤さん待ち中」は、いったん終了したいと思います。
これまでのご愛顧、ありがとうございました。

育児ブログについては、新しく立ち上げたいと思います。
ホル子がまだ病院にいるとは言え、なんだかんだと忙しく(ホルちゃんの面会、ホル子の退院支度、産休・育休の手続き、ホル子の出生に関する手続き、バセドウの病院、最大の難関は搾乳とおっぱいマッサージ)、すぐに立ち上げることができるかどうかは分かりませんが…
立ち上げたら、またここでご連絡したいと思います!
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

なお、出産記はまとめたいと思っています。
まとめた出産記は、このブログにUPしますので、どうぞお楽しみに☆
そして、写真も近々UPしたいと思います☆

【39w0d】産まれて来てくれました

今朝4時7分、元気なヒトホルちゃんが無事にこの世に誕生してくれました。
女の子です。

陣痛がつらくて産めないかと思ったんですが(^-^;、元気に産まれてきてくれて、感謝しています。

昨晩、今晩と、私も夫も寝てません。
全身疲労ですが、いまから寝ます。

詳細さは、また後日。

微弱陣痛でたいへんでした。
そんななか、応援うれしかったです。
ありがとうございました。

【38w6d】 入院しました

やっぱり痛いので、病院に電話。
痛みはしゃべれないほどでもないので、一時間様子を見るよう言われる。

痛みが強く、間隔も5〜6分だったので、もう一度電話。
病院へ行くことに。

内診の結果、子宮口が3cm。
入院となりました。

いま、旦那といっしょに陣痛室にいます。
助産師さんいわく、新年第一号とのこと。

こうなったら、元日に産んでやるー!


というわけで、経過報告でした。

【38w5d】 さて、お正月支度。

おしるしが出続けております。
今日でもう、6日目。

でも、昨晩は、若干の前駆陣痛があったものの、ぐっすりと眠れました( ´_ゝ`)
ホルちゃんがマイペースならば、私もマイペースで過ごすことにします(・∀・)
今朝も、起きてすぐのお散歩の日課、無事に済ませました。
マンションの上り下りも、エレベーターじゃなくて階段使ってます(´∀`*)

陣痛や入院がいつになるのか分からなかったので、年末年始のお料理の支度を全くしてありませんでした。
が、どうも平和にお正月を越せそうなので、午前中に、夫をひきつれてお買い物に行ってきました♪

今年は義父が亡くなり、我が家は喪中なので、大げさなお正月をしません。
が、あまりに普通の生活ってのも…ってことで、ただいま、N響の第九の録画を見ながら、若干のお正月支度をしているところです。

お煮しめと、なますと、たまご巻き。
あとの簡単なものは、スーパーで買ってきました。
明日の朝は、一応、お雑煮を作る予定です。

あー、お正月は病院か?とか思っていたのに〜Σ(´д`;)

でも、夫にお正月から、ひとりでコンビニおせちを食べさせるのもかわいそうだから、まぁいっか。

お正月支度が終わったら、晩ごはんの支度もしまーす。
今日は2008年の締めくくり。
桜鯛のアクアパッツァとうにクリームソースのスパゲティ、サラダ、スープの予定です☆


というわけで。
これが、2008年最後の更新となるかと思います。

今年は、1月に義父が亡くなってとても残念な一年のはじまりでした。
が、孫を待ち望んでいた義父が、ホルちゃんを呼んできてくれました。
お空にいる義父、そして私の母にも感謝しつつ、一年を締めくくりたいと思います。
みんなの期待の星・ホルちゃんを、来年、元気に頑張って産んであげたい。
それが来年の大仕事です。

妊婦のみなさん、年末年始のあわただしい時期の体調管理、お互い気をつけましょう☆
そして、赤さん待ちのみなさん、来年はみなさんのところにも、赤さんがやってきますように…。

今年一年、かえでにお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年も、どうぞお付き合い下さい☆

やっぱり痛みは引いていった…

結局一睡もしないで朝を迎えたわけですが、朝食後に寝ました。
とは言え、2時間半くらいかな。

その間、ぐっすり(・∀・)
痛みは感じず。

起きたら痛みは引いていきました…Σ(・ω・ノ)ノ

というわけで、今日は、マンションの外に出るのにエレベーターではなく階段を使ったり(我が家は5階です)、散歩に出たり、掃除をしたりと、精力的に攻めの姿勢に入ることにしました(`・ω・´)

やっぱり、お正月は無事に平和に過ごして、予定日くらいになるのかなぁ…(´・ω・`)
ずっと出続けてるおしるし、未明のはものすごく鮮血だったから、何かが変わったと思ったんだけどなぁ…(´・ω・`)

今日届いた「そのママ」が非常にタイムリーで、

「これって陣痛?」って思っている間は、陣痛ではないようです。

定期的に来る痛みだったんだけど、弱いなぁと思っていた私の痛みは、やっぱり陣痛じゃないのね…
じゃぁ、なんなんだろう?あの定期的な張りの強いのは。

まぁ、あせらずに、ホルちゃんのご機嫌におまかせにします(●´ω`●)

【38w4d】 やっぱり軽く痛い…

昨晩お風呂に入ったあと、1時半頃(遅いですよね…)に寝ようと思いお布団に入ると、おなかの痛みが。

最初の1時間ほどは、15〜20分間隔ほどの痛みが来てましたが、その後3時半頃より、10分弱の間隔で痛みが来てました。

が、その痛み、「ザッツ・陣痛☆」って想像しているような痛みじゃなくて、全然耐えられる痛み。
30秒あるかないかのスピードで消失していくもんだから、考えはじめると、痛いのかそうでもないのかさえ、分からなくなってきてしまうくらい。
「痛み」というよりもむしろ、「強めのおなかの張り&一時的な腰の痛み」って感じかもしれないです。

で、5時前くらいから、7〜9分間隔でそれがやってくるもんなんだけど、全く耐えられる(というか、とても痛いというワケじゃない)ので、これってどうしたもんか…と現在思っています。

ちなみに、30分ほど前からは、痛みが来る間隔さえ広がってきて、10分強となってしまいました。

そういうわけで、まだ病院には連絡していないんだけど…(´・ω・`)

荷物のチェック、そして冷蔵庫の残り野菜を使ったお料理(夫の分)は、終わりました(・∀・)

ですが、なんかあんまし痛くなくなってきたし、ホルちゃんも元気に動いているから、もう一回寝ようかな。
今晩は、痛みの間隔を測っていたら、まだ一睡もしてません…(´・ω・`)

【38w3d】 痛みがひいてったので・・・

今日は、夫とふたりで焼肉を食べに行きました(゚∀゚)アヒャヒャ
焼肉と、オロナミンCだかリポビタンD?だかが、陣痛を引き起こすというジンクスがあるらしく…。

「陣痛来るのかしら、来ないのかしら」( ・Д・)

って考えながら年末年始を過ごすのもツライので(年末年始の食事の支度とかもあるしね)、できるだけ早く産んじゃいたい!


しかし、昨日の夜や今朝は痛かったおなか、今日は全くもって落ち着いちゃいました( ´_ゝ`)

しかも、ホルちゃんの胎動が、昨日に比べて断然多い…Σ(・ω・ノ)ノ
胎動が多い間は、まだ産まれないっていうけれど…
ホルちゃん、お外に出てくるつもりだったの、やめちゃったのかな〜って感じです。

でも、金曜から続いている、おしるしのような血の混じったおりものは、今日も出続けております。
もう4日目。


というわけで、今日も平和に過ごしました。

冷蔵庫の野菜室に野菜がなくなっちゃったので、今日買って来ちゃいましたよ。
明日入院とかになったら困るかも(笑)

【38w2d】 なんかおなか痛い…

おしるしがあってから、早3日。
今日も平和に過ぎてゆこうとしております…(・∀・)

が、ここにきて、おなかが痛い(((( ;゚д゚)))
晩ごはん、食べ過ぎた??

いや、まったく耐えられる痛みなんですけどね。
ホルちゃんがモゾモゾと動くたびに、おなかの張りも強くなって、下腹部がズキズキみたいに感じるって程度です。

これって、前駆陣痛ってやつですか?(゚∇゚ ;)エッ!?

とか思って、とりあえずまだおなかの痛みに耐えられる今のうちに、やりたいことをやっておこう。

*1/5〆切の試験の採点(笑)←仕事ですな
*洗濯物をたたむ
*食器棚の片付け
*デジカメの充電
*名前候補の、姓名判断調べ(できるだけ多く)
*冷蔵庫整理

というわけで、キタ?と緊張しているかえででした(`・ω・´)

【38w1d】 父の成果&血圧計

おしるしらしき出血?が始まってから、丸2日立ってます。
今日のおりものにも、血液らしきものが混じってました。
色は、濃いベージュか薄い茶色って感じです。
はてさて、どうなることやら…ε=ε=(;´Д`)

相変わらず朝起きてからバナナ食べてお散歩に行き、朝ごはんをつくって食べて、家のことをやって、お昼ご飯をつくって食べて、仕事を少しやって、家の片づけをして、晩ごはんをつくって食べて、夫とお風呂に入って…と、マイペースで過ごしています。

ホルちゃん、おじいちゃんがおうちをキレイにしてくれたから、そろそろ出てきてもいいよ〜(´∀`*)

あ、でも、まだ名前を全然考えてないんだった…(´・ω・`)


タイトル通り、父が2泊3日、家の大掃除やら片づけやらやってくれて、今日金沢に帰って行きました。
明日は父は仕事だそうで。

そんな父の成果。

*お風呂がぴかぴか
*洗面所がぴかぴか
*トイレがぴかぴか
*台所がぴかぴか
*家中の窓がぴかぴか
*扇風機をぴかぴかにして、分解して片付けた
*ベビーベッドの搬入に立ち合ってくれたおかげで、ベビーベッドが入った
*秋に父に組み立ててもらったCDラックの中にCDが入った

そんなこんなで、私と夫が年末の大掃除に手をつけられないところ、父が張り切ってやってくれました☆

「赤ちゃん来るんだから、おうちキレイにしてあげておかないとね〜」とかなんとか言いながら(笑)、張り切って掃除をしてくれた父。
大感謝です(´∀`*)

仕事が休みな貴重な日に、遠いところからわざわざ上京してくれて、朝から晩まで何もかもをぴかぴかにしてくれて、たいしたおもてなしもできなかったのに「楽しかったし、ご飯もおいしかった」と喜んで言ってくれている父。

親のありがたさを感じます。

あとは、ホルちゃんが産まれたら、父もまた張り切ってやって来るかな。


今日の夫の仕事帰りに、血圧計を買ってきてもらいました。

【在庫有り!送料安く即お届け500円(関東)600円(関西)】オムロンデジタル自動血圧計 HEM-7041
【在庫有り!送料安く即お届け500円(関東)600円(関西)】オムロンデジタル自動血圧計 HEM-7041



先日の妊婦健診で、尿蛋白が(+)だったのと、ちょっと血圧が高め(正常値ギリギリくらい)に出ちゃったので、日常的にチェックして下さいって言われてたので…

おうちで測りはじめたのですが、病院よりも血圧って低く出るのね。
それとも、機械のせい?

もう少し、様子を見てみまーす。
Recent Comments
Archives
ふたりの赤ちゃん
妊娠関連ブック
Profile
げんざいの赤さん
げんざいの赤さん
Pregnancy Calendar
I am
この日まで、あと・・・

基礎体温表
ジネコ神社
  • ライブドアブログ