モチベーション|夢ねこ日記

夢ねこ日記

のんびり夢見るねこの日記です!

モチベーション

 
読書の秋ですね。

夏の疲れが出てちょっと疲れ気味の方にお勧め

です。

松下幸之助さんや、王貞治さん、稲盛和夫さん
など多くの人をとりこにした中村天風さん。

ほんとうの心の力」という中村天風さんの言葉を

まとめた本です。PHPより出版されてます。

どのページでも、めくって読よむと不思議に元気

になります。

ちょっとだけ内容紹介しますね。

●笑ってごらん(P128)

 悲しいな、と思って泣くでしょう。よけい悲しく

 なる。これがダブルページだ。腹がたった。こん

 畜生、と思って、やい、なんて言うと、よけい腹

 が立つ。反対に、今度は僅かな喜びを、非常に大

 げさに喜ぶと、僅かな喜びは、非常な嬉しさにな

 る。

  わからなかったら、うちへ帰って鏡を見て笑っ

 てみろ。おかしくもなんともなくともいいから、

 誰もいないところで、人がいたら変な人だと思わ

 れるから。鏡に映して、ヘヘヘヘ、ウフフフ、と

 笑ってみろ。どんなお多福でも、笑い顔は憎いも

 のじゃありません。うちへ帰ってやってごらん。

 ウフフフ、エヘヘヘと、人知れずやってごらん。

 何となくおかしくなるから。おかしいな、という

 気分を出しただけでも、人間、心の中には愉快な

 爽やかさ出てくる。


面白いでしょう。私は大体これで元気になります。

元気なくなってきたら、モチベーション下がってき

たら、ちょっと読んでみて..♪

天風さんの略歴です。

中村 天風
1876年(明治9年)7月30日、東京府豊島
郡(現東京都北区王子)で生まれる。本名、
中村三郎。1904年(明治37年)、日露戦争
の軍事探偵として満州で活躍。帰国後、
肺結核を発病したことから人生を深く考
え、真理を求めて欧米を遍歴する。その
帰路、ヒマラヤの麓でヨガの聖者カリア
ッパ師の指導を受け、病を克服。帰国後
は実業界で活躍するも、突如感ずるとこ
ろがあり1919年(大正8年)、社会的地位、
財産を放棄し、「心身統一法」として、
真に生きがいのある人生を生きるための
実践哲学についての講演活動を始める。
同年、「統一哲医学会」を創設。政財界
の有力者をはじめ数多くの人々の支持を
受け、天風哲学として広く世間に認めら
れるようになる。昭和15年、統一哲医学
会を天風会と改称。昭和37年、財団法人
の設立許可を受け、現在にいたる。
1968年(昭和43年)12月1日逝去、享年92
歳。著書「新人生の研究」「研心抄」「練身抄」
他。


秋の夜長に、いかがですか?


今回はここまでです。

いつも、ありがとうございます。感謝。



応援よろしく♪
    ↓
ランク









2006年09月12日| コメント:8トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (8)

    • 1. 天むす
    • 2006年09月12日 08:22
    • 世の中不満に思う私は喜び方が足りないんだなって感じました。
      本屋行ってみますね
    • 4. “魂の起業家” 星野 輝 が贈る、勝ち組 情報局
    • 2006年09月12日 14:29
    • 5 田中さん。
      こんにちは。 星野です。

      中村天風。
      ほんとに惹きつけられますね。

      時代を超えて、愛され尊敬される人の言葉は、理屈を超えて響いてきますね。

      ぜひ、また、いろんな方の命ある言葉をご紹介いただきたいです。

      ありがとうございます!!

      応援させていただきます!!
    • 5. 究極の成功プログラム 〜幸せへの10ステップ〜
    • 2006年09月13日 00:39
    • 田中さん、はじめまして。
      miyukiと申します。

      おいちゃんさんのところから参りました。

      自己啓発の本は大好きです。
      今度機会があったら「ほんとうの心の力」読んでみたいと思います。

      またお邪魔しますね〜
      応援凸 p(#^▽゚)qファイトッ♪
    • 6. NOBの情報商材見聞録@田中
    • 2006年09月13日 06:28
    • 5 天むす さんへ

      ご訪問ありがとうございました。

      私も、毎日かばんに入れて、電車の中や、暇なとき、いやなことのあったときに、読んでいるんです。

      きっと、天風さんは、天むすさんにとっての宝物になると思います。

      また、遊びに来てくださいね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Copyright © 夢ねこ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます