携帯サイトをPCで見る|夢ねこ日記

夢ねこ日記

のんびり夢見るねこの日記です!

携帯サイトをPCで見る

 
今日も仕事で帰りが遅くなってしまいました。ブログを書いて、コメント回りすれば2時は過ぎそうです。

ところで、今回の無料レポートは、携帯サイトをPCでも見れるようにする方法について説明したものです。

ポチ!よろしくお願いします。
   ↓
人気ブログランキング

レポートタイトルは
超秘技】パソコンで携帯サイトを見てしまう方法
作者は
みずきち氏

早速、インストールしてみました。面倒でしたので日本語化はしないで試してみましたが、アイコンがちょっとおかしかったりしましたが、確かに携帯サイト見ることが出来ました。とりあえず、マニュアルにしたがって行えば問題なく動作することが確認できました。
このソフトは、携帯サイトを見るためのソフトというわけではないのですが、これを使えば見ることが出来ますよ、ということです。

Firefoxを使っている方は、もっと簡単な方法もあります。
方法は、おしえてgooにありましたので、転載します。

以下転載
−−−−

要はユーザーエージェント(UserAgent)で,OSを携帯に見せかければ,どんなブラウザでも,携帯サイトが見れます。
IEの場合,いろいろと面倒くさいので,Firefoxというブラウザでするのが一般的ではないかと思います。

Firefox
http://www.mozilla-japan.org/
でも,
ただFirefoxで携帯サイトを見てもOSなどの情報はそのままサーバーに送信されてしまいます。
ですから,
http://firefox.geckodev.org/?User%20Agent%20に行って,そのページの中ほどにあるuseragentswitcher_jp_0.6.6.xpi
をダウンロードさせてもらうと,良いと思います。Firefox用プラグインです。カタカナ読みすると,そのものユーザーエージェントスイッチャーです。

useragentswitcher_jp_0.6.6.xpiはIEなどFirefox以外のブラウザで上記サイトに行った場合,一度ダウンロードする形になります。そして,その保存したファイルをFirefoxで開くとインストールされます。

Firefoxで行った場合は、useragentswitcher_jp_0.6.6.xpi と書いてある部分をクリックすると即インストールが始まるので,簡単にインストールできます。

インストール作業中は,何かわけのわからないダイアログが表示されますが,「OK」とかなんかそんなボタンを押すと無事インストールが完了します。インストールが完了したら,「Firefox」を再起動し, 「ツール」→「User Agent Switcher」→「設定」→「設定」で設定に入ります。
「設定」で「User Agent」を選択,「追加」で「UserAgentの編集」画面が出るので,自分のしたい User Agent を入力します。

上にすでにあるものを参考に変形させても良いし,ネットで「UserAgent」と検索して,使えそうなものをコピペしても良いです。

「UserAgentの編集」での設定例
見出し:DoCoMo/2.0
User Agent:DoCoMo/2.0 P901i(c100;TB;W30H15)

などです。好みの物を検索してさがしてください。
ちなみに,ちゃんと動作しているかどうかは,
「診断くん」
http://taruo.net/e/に行けば動作確認できます。

#1さんもからの引用ですが,
「IPアドレスでPCか携帯か判別してるサイトはどんなに頑張ってもPCじゃ見られないよ。」
です。これは注意点です。いくら頑張っても見えない場合もあります。

でもあまり見かけたことはありません。たいていはUserAgentだけでPCか携帯かを判別しているようです。
なぜIPアドレスでPCか携帯か判別をするパターンが少ないかというと,
携帯の会社は複数ありますし,IPアドレスがしょっちゅう追加や変更になるので,判別プログラムのバージョンアップが追いつけないからです。

さいごに,
UserAgentを変えること自体は犯罪ではありません。
User Agentは自己申告ですから,べつに偽装しても隠しても良いのです。
デフォルトでブラウザが真面目に本当を自己申告するようになってるだけです。

でも,それを使って他人になりすまして,自分が変な発言をしたり,詐欺をしたりすると,それは犯罪になる可能性がありますので,そういう使い方はしなようにしてください。
−−−−
転載終わり

私はgooRSSリーダーを普段使ってますが、携帯サイトを見るときは、後で説明したFirefoxにUser Agentを組み込む方法を使っています。時々見れませんが、大体は見れますよ。記事にもありますがIPアドレスで判別している場合はダメです。
ちょっと長くなってしまいました。でも、しばらく使用し便利だと思いましたのでご紹介させていただきました。

ここまで、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また次回。

ポチ!よろしくお願いします。
   ↓
人気ブログランキング


2006年10月19日| コメント:16トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (16)

    • 3. ネットで稼ぐ極意@maekaz
    • 2006年10月19日 15:17
    • こんにちは。マエカズです。

      私はfirefox愛用者です。
      携帯サイトを見るってことは
      いまのところあまりないけど、
      使えるってことだけは覚えて帰ります。

      ( ・∀・)ノシ オウエンシテルヨ♪
    • 5. 情報起業トレーニングジム
    • 2006年10月19日 18:42
    • 田中さん、こんにちは

      白川です

      興味あります。
      面白そうですね。

      さっそくやってみます。

      また遊びに来ますね

      応援ぽち!
    • 6. 初心者?素人?誰でも稼げる楽しいブログ運営者の鬼やん
    • 2006年10月19日 20:33
    • こんばんは初めまして
      ブログの鬼こと鬼たろうです。
      たしか月額3000円でPCが見れる昨日がなくてもPCサイトが見れるツールがありましたよ
      それのことかな?

      でも、パケ放題にしないとどっかりとパケ代かかりますよ(笑

      応援しゅぽぽぽ
    • 9. 時間が無い方限定ブログ!土建屋ムサシ!
    • 2006年10月19日 23:43
    • 5 田中さん〜♪
      こんばんは〜土建屋ムサシっす。
      ご訪問、応援、ありがとうございます。

      Firefoxは・・最近まで入れてたのでするが・・今は、はずしておりまする。

      結構簡単に見れてしまうのでするね。

      また、インストールしよっかな〜

      ボチボチ携帯サイトもスタートしたいし。

      では〜百万トン級!応援ポチドン!!
    • 12. 情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略【スージー】
    • 2006年10月20日 09:18
    • 田中さん

      スージーです!

      いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

      ほ〜、そんなこともできるんですね。

      けっこうなPC音痴なもので(汗)

      参考にさせてもらいますね。


      訪問できなくてすみませんでした(汗)

      またきますね! 応援、ぽち!
    • 14. ネットで稼ぐ極意@maekaz
    • 2006年10月20日 13:23
    • こんにちは。マエカズです。

      ご訪問&応援ありがとうございます。

      ダメ商材でも、なにかプラスになることってあるはずなんですよね^^

      商材の価値って難しいです。

      ( ・∀・)ノシ オウエンシテルヨ♪

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Copyright © 夢ねこ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます