2007年12月27日

戦闘の基本

戦闘の基本は各職・召喚によって異なりますが
戦闘するにあたって共通する必要な事項があります。

1・ミニマップ・ログの確認

2・カメラアングルを回し(最低左右90度回す)
  状況確認をする。




1について。
コレ無しではFEZやれませんw
此処で多くは語らないけど敵召喚の報告や
自分の召喚の出撃・死亡or解除の報告や
援軍要請等、報告や状況を伝える事と得る事は
凄く重要になります。
また、局地での発言も重要な要素になりますので
軍範チャやPT発言も疎かにしないように。



2について。
まず、カメラを左90度に向けてください。
それから見える景色はほぼ全部、
正面のカメラアングルでは見れないはず。
次に右90度回すと同じく正面では見れない景色。
つまり、キャラクターはほぼ死角(見えない領域)
でできています。
この死角へカメラを回し視認する事が大切になります。
死角からの攻撃に対応すればHP消耗やデッドが減るはず。
また状況確認をした際に有効な攻撃箇所も
多く見つける事ができます。
例えば、敵の死角から攻撃ができるはず。
これをするにあたって、ついでにハイドを見つけちゃいます。
状況確認は全ての行動に対し必須になりますので忘れずに。



と、まぁ2点ほど。
味方の邪魔になるような攻撃はしないように
各職の役割を理解してもらう・・・。
この件については各wikiで確認できるかな。
自分なりに各職を考察するかもしれないが、
予定は未定でよろすこw

nobo151 at 18:38|PermalinkComments(0)clip!戦闘の基本 
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