NOBUログ


♪NOBU & PEACE♪ スポーツスターとジョグとギター
マラソン好き、ネコ好きの編集者です。自己ベスト更新を目指して今日もペタペタ走ってます

2006年07月

メンフィス通信

夜メンフィスのビール・ストリートは、

夜になると途端ににぎやかになるのね。

といってもザワザワと人が多いわけでなく、

みんなゆったりとお酒飲んだり、お土産屋に入ったりしてる。

なんとも言えないゆるい感じがいいわ〜。

ららぽ

泊まってるホテルはビールストリートまで20秒、

向かいにはPEA BODY PLACEなるショッピングモール(錦糸町オリナスとか亀戸サンストリート程度の規模)。

最高のシチュエーション。

で、バーに入って世界のビール飲み比べしたり、リブ食ってまたビール飲んで、

B.B.キングのクラブ行ってライブ見ながらわけわかんないカクテルなどを大量摂取してたら、、、、すっかりお店でコックリコックリ、、、、、。

アメリカの繁華街だったらスリに財布盗まれてもおかしくいないと思うのだが、

夜の防犯面でも安全なことを身をもって確認。。。

つーか、仕事相手のナッシュビル人も心配してたよ。。

 

国産

そんなわけで酔いつぶれて12時前にホテルのベッドにインしたために、早起きしてアップしたりしてるんだが、

ひとつびっくりしたのはメンフィスでは国産バイクがバリバリに人気があること。

ここは大観山の休憩所ですか?ってぐらいにレプリカがずらりとならんでいる。

ブンブン、エンジンまわしてるおっさんとかいて、

ますますメンフィスが好きになってしまった。。。

 

ニケツバイクと言えば、、、ナッシュビルを発つ時にたまたま話をしたスプリンガー夫婦。

ニケツで旅行中とのこと。

今日はオハイオまで行くんだよと軽くいってたが、、、、

グーグルマップで見たところ700キロはありそうですよ。。。

しかもこちらの気温は連日40度超え。。。普通ニケツで行くか、、

 

我が家でそんな旅を提案したら・・・・・・離縁されるかも。。。

 

と気持ちがすっぱくなったところで、また続く、、、かも。

 

 

メンフィス到着

1d100073.jpg

ホテルの窓を開けると野外ライブの音が聞こえてくる。

ストリートはブルースやプレスリー系のお土産屋とバーが立ち並ぶ。

さっそくビールを飲む。

屋台で買った大ジョッキには「BIG ASS BEER」と書かれている。

メンフィス、いいじゃん! いきなし気に入ってしまったわん。

今からメンフィスではちょっと有名らしいお店にリブを食いに行ってきます。

うほほーい!

ナッシュビル通信最終話

a60c7056.jpg

 

ナッシュビルの取材はすべて終了。

ほっ、よかった・・・。

 

東京も梅雨明けしたと聞いたが、

きっと今日あたりは暑かったんだろうな〜。

ナッシュビルも天気予報では39度とか言ってました。。。

あちかった。。。

ヘソでお茶を沸かせます。オデコでサニーサイド(目玉焼き)作れます。

片手で常にバドワイザーを持ってないと熱射病で死んでしまいます。

 

そんなこんなで怒涛のナッシュビル仕事は今日でフィニッシュ。

明日朝、車でメンフィスに向かいます。

とりあえずは、ビールストリートでビールかな。

 

ナッシュビル通信4

ひまというわけではないんですが、待ち時間が多くてついついアップ、、

ナッシュビルの仕事も今夜(たぶん深夜)にライブ1本撮影するのみ。

ふー。

昨日、がまんできずに朝ジョギングしてみたんですが、

泊まってるホテルが郊外なせいか、歩道がない。。。

トラックビュンビュンの道の端っこや建物の敷地の芝生の上をなんとか走る。

こっちのジョガーたちはどうしているんだろ??

 

昼間、ちょっと空いた時間にOPRY MILLというショッピングモールに行きました。

ララポ

ま、船橋ららぽーとや亀有アリオを

でかくしたようなもんですか。

 

 

でもさすがアメリカ、、、

くるまくるま2

こんなモノが普通に展示してあります。

 

 

さらに、、、、

よっと

ヨットまでショッピング・モールの中に突然あります。

 

買って帰っちゃおうかなぁ〜。

 

でも、服とか靴とかオモチャとかCDは日本とまったく同じ(値段は日本のほうが安いものもあり)。

なんか買い物する気がおきませんでした。

 

いや、本音を言うと、どーしても欲しいものが売っていたんですが、

ちょっと買って帰れないかなぁ〜と思って・・・(以外に安くてビックリ)。

銃

 

 

 

スポーツショップの中にあり、、、、

ナッシュビル通信3

ちょうど今は気温が暑すぎるせいかこっちはあまりバイクは走ってない。

時折りみかけるとファットボーイだったり、

スプリンガーだったり、ほぼハーレー。

クルマもフォードやGMが多いし、

伝統的というか保守的というか、

古き良きアメリカン・スピリットが尊重されている土地なんだなーと思う。

 

そんなこんな思っていると、こんなの見つけました。

はれ1

はれ3自由の女神をモチーフにした

総ブラス仕上げのハーレー。

ホイールが自由の女神の顔、

エアクリーナーは自由の女神が持ってるトーチになってます。

 

はれ2

またがって記念撮影。

うちのマンションの

トタン屋根駐輪場においておいたら

ひと晩で錆びるな。。。

カギなしスターター・オンリーの盗難防止はゼロ対策、

日本の住宅事情とかほとんど考慮されてませんが、

誰か、買っときますか?

 

ナッシュビル通信2

せっかくなのでダウンタウンにも行ってみた。

7〜8年前にも1回来たことがあるんだが、

当時とほとんど雰囲気が変わってなくてビックリ。

およそ15分で歩いてしまう小さな観光街。。。

 

でも、、、、

 

000

たしかこんなウマはいなかった。

 

僕がウマ並み(自称)なのを

知ってか知らずか微妙に

手のひらがひっくりかえっているところに

注目したい(ウマから見ても僕にはお手上げという意思表示かと・・・・)。

 

 

あと、アメリカの中ではちょっと遅れた日本食ブームらしく、

ダウンタウンはずれにある日本食レストランは、

カップルとか女性客とか合コンらしいオサレな集団でいっぱい。

002

でもなんか微妙に間違っている。

天ぷらアイスクリームとか日本ではあんまり置いてないし、

ざるそばはプチプチ切れてるし、

みそラーメンにきゅうり入れたりしないし、、、

 

003

寿司はおいしくて惜しいんだけど、

そこにズッキーニは必要ないかな。。。

 

 

 

004

となりの席の女の子なんて、

白メシを手でつまみながら水飲んでる。

なんかかわいそうになって、

メザシとかししゃもとかせめてうめぼしかふりかけをプレゼントしたくなってしまった。

 

。。。わからん。。。。

 

いずれにしろメシの量が多すぎる。

あるある大辞典でメタボリックシンドロームとか騒ぐ前に

アメリカ人の皮下脂肪を救ってあげたほうがいいかもしれない、

と思ったりもしたのでした。。。

 

つづく、、、かも。

 

 

ナッシュビル通信1

やっぱ、アメリカだったらこういうアメ車が走っていてほしいじゃないすか。

01

かっちょいいなー、カマロ

(おもいっきしトレーラーで曳かれてる・・・)。

 

 

 

でもナッシュビルではピックアップばかり目につく。

02

ま、これもかっこいいけども、

日本では荷台を使いこなすのがむずかしいかも。

いらなくなったテレビ無料にて〜♪とか、

たけや〜さおだけ♪とか?

 

それにしても暑い。

気温は40度近い。

ジョギングしようと思ったけど断念。

つうか、、、コンビニ行くにもクルマないと無理、、、

歩いたら熱中症になっちゃうよ。。

あぁぁ葛西臨海公園ジョギしてぇ〜。

 

 

今日のお昼は中華料理店でバイキング。

なぜか寿司もある。

酢メシはごはんに酢のみ混ぜた模様(砂糖とか入ってる気配なし・・・)。

あまりのすっぱさに写真撮ることも忘れる・・・・

 

ひまがあったら、つづく。

 

ナッシュビル着

05aaa0a0.jpg

ノースウェストのサーバがダウンしたとかで、

結局19時間かかって到着。

待ち時間が多いから飲みすぎて酔っ払っちゃったよ。

飛行機でとなりになったカンサス出身の26歳にナンパされる。

群馬の小学校で1年間英語を教えていたそうだが、

「ライスにグリーンティーをかけた料理なんて言うんだっけ?

えーと、おじいちゃん?」って食べられないよ!

 

結局、乗り換えのデトロイトで彼女とは別れたが、

俺に惚れるとヒキズするかんね。

って火傷と書いてヤケドと読むんだよ!

 

・・・・ちかれた、もう寝よ。

出発

87101019.jpg

ギャンギャン行ってたわりに

荷造りは10分で終わった、、、はずかしい、、

 

今回は空き日ナシで連日お堅い取材が入ってるのが

ちとさびしいですが、米国名物のビールとウィスキーを楽しみに

行ってまいります。

 

ちゃおー!

 

 

まぼろし花火

6862d9de.jpgベランダから花火大会が見られる、わーい!

というのが引っ越しを決めた理由のひとつだったのに、

たまたまその日が出張とは、、トホホ。


毎年、ビールを飲みに行ってた盆踊り大会も行けず、、、シュン。


昨日は地下スタジオに6時間半軟禁。

その間、口にしたものは東ハト・オールレーズン3枚と黒烏龍茶1本。
(それを奥さんに言ったら「ちゃんと食べなさい。せめて10枚」と言われた)

一緒にいた小沼ようすけくんは、本当に死ぬほどギターがうまい。

彼は次作のテーマを“オーガニックな音楽”と決め、

環境を変えるため今月、葉山に引っ越した。

海まで30秒という場所で当然のごとくサーフィンも始めたそうだ。

引っ越してすぐ海に入り、そのあと風邪で1週間寝込んだというオチャメさん。

乗ってる車は90年製のサーブ900(ここにもサーブ党がいましたよ!)。


とにかくスマートでカッコいいギタリストなのでみんなで応援しよう、そうしよう!




いやー、それにしても明日出発なのに木っ端微塵も出張の用意をしていない。

スーツケースは空。インタビューの質問もまだ。 

レンタル携帯の手続きはこれから。カメラの用意も今から。

ナッシュビルからメンフィスまでは車で移動(3〜4時間らしい)。

エチケット袋だけは用意してみました。。。




でも、まさかまだ入稿していない原稿(6ページ!)があることは編集部の誰も知らないであろう。フッフッフッ!

まずはそれからやっつけよう、そうしよう!

ウドフェス

01ウドウェス、行ってきた。

平均年齢がかなり高かった印象を受けたが、

トイレもご飯屋台の混雑もなく、雨も降らず、

非常に快適な1日だった。

プリテンダーズ(写真。ピント合ってると自画自賛・・・)、

ドゥービー、バディ・ガイ、サンタナなども良かったが、

個人的に印象深かったのはチャー、そしてジェフ・ベック!

ベックの指先をじっくり見たが、やっぱりどうやって弾いているのかわからなかった。音も最高だったな〜〜〜。

 

02

混雑を避けてちょっと早く会場を抜け出したら、

帰り道の途中がエンディングの花火発火場だった。

車は止められてプチ渋滞。でも花火の打ち上げを見られてちょっとうれしい・・・。

 

でもこの日の最大の事件は・・・・セドリクちゃんの不調。。。

03朝、エンジンをかけたらこんな警告が出てしまい、、

アクセル踏んでも吹けあがらないし、、、、

ちょっとビビる、、、

なんとか会社まで行ったが不安なので車を置き去りにして会社のウィンロードに乗り換えて富士に向かった。

 

今日、日産に持っていったらコンピューター制御のシフトチェンジにトラブリューがあったようで、、、無料にて修理。

そのまま車置いて、バイクに乗り換えて休日失禁、

帰りに、出張用の小物を買いに錦糸町ヨドバシに寄り道。。。

 

曇り空だったけど日に焼けたらしく、

鼻の頭がヒリヒリするのを意識しつつ、

今夜はスパークリングワインとマルガリータで酩酊一歩手前・・・・。

 

おにゃすみなしゃい・・・

UMF

8b07c136.jpg明日朝は8時に会社に集合、編集部員を乗せて富士スピードウェイに向かう。

ウドー・ミュージック・フェスの取材だ。

ジェフ・ベック、サンタナ、バディ・ガイ、チャーとか、

スーパー・ギタリストが大挙して出るもんだから行くしかない。

個人的に密かに楽しみにしているのはプリテンダーズ。

どうでもいいが、ジョニー・デップがジャック・スパロウの時にやってる目の隈は、

クリッシー・ハインドがモデルではないだろうか・・・んなことないか。

役作りではキース・リチャーズを意識したそうだが、

確かにしゃべり方とか似ている気がする。



それにしてもあわただしい。

明日深夜に戻って日曜休日失禁。

月曜はジャズ界のプリンス小沼ようすけくんと終日スタジオ。
(僕は音楽業界のプリン体男と呼ばれていますが・・・)


火曜が入稿締め切りで、水曜の午後には日本を発つ。


・・・・いつ荷物をまとめればヨカですか・・・




テレコ新調

7f1fef8d.jpg

 

最新型のICレコーダーを購入。

今まで数え切れないぐらいのカセット・レコーダー、

MDレコーダーをつぶしてきましたが、

カセットをキュルキュル巻き戻しながら

原稿に起こすのが一番仕事してる気になったなぁ、、、

 

一応、商売道具なんで値段よりも本当に気に入ったものを

買うようにしています。

でも、ヨドバシにくるとなぜか片っ端から値切りたくなるのが、

僕の悪いクセですね。。。

 

秋葉原ヨドバシなら半日は余裕でつぶせるなぁ〜。

六本木ヒルズより、表参道ヒルズより、ディズニー・シーより、

アキバヨドバシに萌え萌えなワタクシです、

 

雨の海の日

9a393233.jpg

連休最終日は

キャンプ道具を片づけたり、

亀有アリオに買い物行ったり、

ゴミ捨てしたりマターリとすごす。

 

米国帰りのeさんとマキちゃんに素敵なお土産を頂く。

感謝です!!

 

なんだかすっかり夏休み気分。。。

明日から大丈夫だろうか。。

親子キャンプ

00

 

行ってきましたよ、親子キャンプ。

光化学スモッグ注意報が発令される中、

炎天下でのテント設営は生命の危険を

ちょっと感じた・・・・。

 

01

だから、プールとビールにことさら

幸せを感じることができた。

 

 

 

 

 

 

02

ただ夜の校舎は不気味。

怪談したくなる気持ちがわかる。。。

 

 

                                                                                                            0304    夜はまた泥酔して意識不明に。

 

最近、得意のパターン。

 

結局1時間以上、夢見心地で再開。

 

花火とファイアーがきれいだったなぁ〜。                             

ナッシュビル〜メンフィス

59209804.jpgこちらでも触れてましたが、

清志朗さん、

ぜひ早く元気になってまた歌を聴かせてほしい。

たしか91年か92年、まだ業界に足を踏み入れていない時代だが、

ブルース・ブラザーズで来日したスティーヴ・クロッパーに会いたくて、

楽屋に潜入(昔はそんなことばっかりしてた)。

そこにたまたまボス清志朗もいて、クロッパーに会ったことよりも感激した記憶がある。

葉巻くわえててカッコよかったんだな〜。

その翌年、ボスはメンフィスでクロッパーとアルバム『メンフィス』を制作。

そして今年、再びクロッパーと手を組み、ナッシュビルでのレコーディングを終えたばかりと聞いていた。

すんごーく楽しみにしていたところだったので、、、


それとはまったく関係ないが、今月ナッシュビル〜メンフィスへの出張が決まる。

毎度のことだが、通訳なし、カメラマンなし、オフ日なし。

ナシナシづくしの豪華出張(泣)。



明日は小学校で親子キャンプとかいうイベント(奥志賀ツー行きたかったのに・・・泣)。

来週は富士スピードウェイでウドー・ミュージック・フェス取材(今回はカメラマンとして)。

再来週はその出張。


・・・オラの生き甲斐である、休日の島忠買い物巡りとバイク洗車はいつすればよかですか・・・



そんなこんなで今日も暑すぎる・・・

靖国みたま祭り

e6ebe982.jpg見せ物小屋名物のヘビ女は二代目になったそう。

初代の老婆は鼻の穴から入れたヘビを口から出していたが、

新顔の若いヘビ女はヘビを食うらしい。

というわけで、今から編集部の男軍団と行ってきます。

あつくるしい!

 

===================

 

で、、、まあ、、、、行ってきました。

へび

 

 

 

 

ヘビ女。

 

 

うーむ、、、

ヘビを食いましたね。ちぎれたヘビの首がウネウネしてましたね。。。

 

そりだけ。

・・・・僕は、見なくてもいいものをずいぶんマブタに焼き付けてきたのでしょうか。

ヘビを食う女を見ても感慨も感動も感傷もわかなかったなぁ〜。

ガハハと笑ってビール飲んだだけ。。。

あーん、、、昔だったらもっと気持ち悪くなれたのに! ブーっ!

でも、みたま祭りの荘厳な雰囲気は、けっこう好き。

 

明日もサボリーナして行っちゃうかも。。

白い恋人

21be9ed5.jpg

人間ドック、無事終わる。

何度やってもバリウムは苦手だ。

下剤には8〜10時間後に効くと書いてあるが、

2時間後に悶絶。。。

出先だったのでお茶の水の駅前ビルのトイレに駆け込み、
ぎりぎりセーフ。


さらば白い恋人・・・


詳細は2週間後に郵送されるそうだが、

とりあえず健康体らしく、

これでまた思う存分酒が飲めるばいとほくそ笑む。


そういえば先日オムロンの体重計で体年齢を計ったら28歳だった(体調絶好調のとき)。

そのあとニンテンドーDSを借りて脳のトレーニングやったら48歳(鼻の穴を広げるほど真剣勝負した)。


今年38歳なんで差し引きゼロっつうことでしょうか(公称28歳だけど)。

体は若いが脳は老けてる・・・うれしいようでなんかうれしくない・・。


どうでもいい自慢だが、骨密度は今年も20歳平均の106パーセントだった。


バイクでコケても折れなかった骨。

毎日ヨーグルト食ってるからかな。

白い恋人カルシウム、ありがとう!


皮むき

35dd64c2.jpg

 

タイヤ替えて1週間、、、

雨のハザマにようやく走って皮むき終了。

写真は新浦安。

マンションラッシュはまだまだ続くようだ、、、

 

明日は人生で9回目の人間ドック

(僕の会社は仕事が過酷なためか全員30歳から受けさせられる)。

この前日の禁酒、禁食状態がつらいっす。

お酒を飲まないと何して夜をすごせばいいのかわからない。。。

バリウムも憂鬱だ。。

過去にコップ半分ぐらい残して「全部飲みました」と言ったことあり。

でもあれ、コップの中身も全部写ってるそうで、、、

 

あーぅ、ビール飲みたい、、、柿ピー食いたい、、、アイス食いたい

焼酎飲みたい、、、、ワイン飲みたい、、、テキーラ飲みたい、、、、

もう寝よ、、、うぅぅぅーー、

ボディパンプ

040d8515.jpg校了翌日。

ジョギングに出て1キロ走ったところで雨がポツポツ。

家に引き返す間に本降りとなり朝からビショビショ。

出社すると昨日戻したページでちょっとしたトラブル。

ページ担当の部下ちんは僕よりものんびりと出社・・・。


午後に取材1本。

最近売れまくりで、ブレイブストーリーの主題歌も手がけたAqua Timez。

彼らが昨年インディでリリースしたアルバムの初回プレスが、

200枚だったことを知る人はあまりいない(最終的にはオリコン1位に)。

好青年で話もはずんだ。

取材を終えて事務所を出たらまたどしゃ降り。


ビショビショで会社に戻って機材類を片づけたら

席にもつかずに速攻退社。

今日は子供同士が同級生、同じマンションに住み、

同じジムに通っているお父さんからボディパンプに誘われていたのだ。

エアロビみたいなもんだろとタカをくくってベンチプレスや懸垂などして

時間をつぶしてから参加したが・・・・・・あまかった。

バーベルを持っておよそ1時間音楽に合わせて動きっぱなし。

腕がガクガク。

スポーツの中で最も苦手なスクワットのメニューもつらかった。。


パンパンの体を引きずってサウナに入り、

そのあとは駅前の居酒屋かまどやに直行。

ビールをジョッキで4杯、泡盛ロックを3杯。

パンプで燃焼したカロリーをすべて取り戻す。

やった! 取り戻したじょー!(意味不明)


朝は鳥肉のガーリックトマト煮をふたり分食べました。

やったじょー!(人間ドックまであと4日)
雨ならお休み
livedoor プロフィール

NOBU

  • ライブドアブログ