NOBUログ


♪NOBU & PEACE♪ スポーツスターとジョグとギター
マラソン好き、ネコ好きの編集者です。自己ベスト更新を目指して今日もペタペタ走ってます

2006年08月

本日閉店

644e39af.jpg
うちから徒歩8秒のところにあるホームセンターが今日かぎりで閉店となる。

確かに古くてボロいが、新鮮な植木や花や金魚も売ってたし、

何より切り盛りしているおばちゃん3人が愛想よくて、

大好きなお店だったのに、、、、



と言いつつ、死ぬほど近所の僕でさえ、毎週島忠ホームズに通っているし、

ほかにも島忠(オリジナル)やドイトやケーヨーやいろいろあるから、

経営は大変だったのかもしれない。。

閉店セールやってたんで店内はガラガラですが、

直系80センチ高さ1メートルの鉢植えがまだ売れ残ってます!

今日なら間に合います。誰か買って〜!! 

って僕が欲しい。中で鯉やナマズが飼えると思う。。。



この店の閉店のせいもあるかもしれないが、

夏休み最後の日ってのはなんとなく切ないものですね。

今年は海にも山にも行けなかったな、、、



そうそう、昨日初体験したヨガはとてもヨガったですよ(一応、かましとかないと、、)。

エネジー・ヨガ、すんごい汗をかきます。筋肉が伸びます。体ほぐれまくります。


また行っちゃいます! ハマりそうです。


ここで断言しておきますが、インストラクターが若くて巨乳ちゃんであることは、ぜーんぜん関係ないです。


健康のため。。。健康のため。。。名前はユカさん。。。


(・・・おそらく志が同じであろうオッサンが7〜8人いたけどね。みんな健康大好きっぽい)


男達のメロディー

dbbf509e.jpg
『俺たちは天使だ』、『探偵物語』のテーマ曲を担当してた

SHOGUNが密かに再結成されていてニュー・アルバムを出すらしい。

石田えりの元ダンナとしても有名なギタリスト(ビデオ流出でも有名)、

芳野氏のインタビューは、

来月のギター・マガジンに載るらしい。宣伝です。。。





それはともかく、よく観てたな〜。日本テレビのこの手のドラマ。

よく4時から再放送してて、それに合わせて家に帰ったりしてた。

松田優作は言うにおよばず、

沖雅也(キャップ)や柴田恭兵(ダーツ)や渡辺篤史(お家探訪)とか、

昔のテレビは探偵ものが多かったなぁ〜。

・・・小4の息子も探偵に憧れているみたいだが、

きっと僕の中のイメージとは全然違うんだろう(いまはやっぱコナンでしょ)。





それはさておき、今夜はヨガに初チャレンジの予定です。

美人インストラクター目当ての男達のメロディーが、

今宵コナミスポーツクラブにこだまするらしいです。。。


携帯不携帯

b4b6ae7e.jpg昨夜は小学校の校庭で映画上映会。

『紅の豚』(実は初めて観た)はけっこう真剣に見入ってる子供も多かったが、

そのあとにやった稲川淳二の恐い話は完全にすべっていた。

小学校の校庭には似合わない最新式のPAだなーと思っていたら、

たまたまあるお父さんの友人がMACKIEの代理店に務めていて、

そのツテで個人的に機材をレンタルしてくれていたそう。

僕の会社のクライアントでもあるので「こんなところで〜」と言いながら名刺交換。

僕らはオトナだから、市販 DVDを無許可で公共の場で放映しちゃうPTAさんには何も言わない、、著作権とかよくわからないの、、


息子の先輩にあたる地元では有名人のジャニーズ・ジュニアくんが

24時間テレビの撮影を終えて合流。

「アンガールズ完走したの?」と聞くも、

「僕は踊ってきただけですから。知らない」と。

彼がカトゥーンとかタッキー&翼みたいになったら、

一緒に写真撮って携帯の待ち受けにするんだもんね。
(キャバクラで自慢するつもり・・・ではない・・・)


そんなこんなで昨夜ビールを飲み過ぎたことが原因か、

本日、携帯電話を家に忘れて出社。



パンツ履いてこなかったような不安な気持ちで1日を過ごす。。。

でもなんとかなるもんですね。。。



飲み会の待ち合わせとかなければ、なくて本当に困るわけではない。

ただ電話かけるときにイチイチ名刺探すのが不便だ。

携帯の電話帳だけプリントアウトしておくべきだな、、

できるのかな、そんなこと、、、


やっぱりなんか不安だわん、、、

梟と書いてフクロウ

ae72c50c.jpg

わずかな夏休みの1日に行った

千葉県立博物館。

 

千葉に生息する多くの動物の剥製が展示されて、

スズメとかカラスとかフクロウとか、

思わず連写してしまった。

深海魚展もやっていてそれにも心が躍った。

暴走、、、、もとい房総の歴史コーナーは

心の琴線に触れまくってしまい、二周してしまった。

すごくいいぞ千葉博。

 

それにしても今年の夏は短かった。。。

遅れたサマー・バケーションを9月に満喫しようと思ったら、

僕のボスが入院することになり、また仕事が増えそう。。。

 

でも、この山を越えたらとりあえず休むかんね!(って誰に言ってんだ?)

明日が締め切りです。今月はあと30ページ・・・・・アウル、、、、

バイク便

バイク

30度を超す休日の都内をブブーンと走る。

市ヶ谷〜恵比寿〜溜池〜銀座。

赤信号で止まると暑さでクラクラしそうになるが、

走っているときは気持ちいい。

山道だったらもっと気持ちいいだろうなぁ、、、と思いつつ、、

はぁ〜、今月は久々に重い仕事にハマってしまった。。。




盆夜は向かいの中学校の盆踊りに突撃。

ビール250円、ヤキトリ70円なもんで飲む飲む食う食う。

そしてまた月曜か、、、今週はとにかく早いなぁぁぁ


マンゴー

37daf33d.jpg恵比寿駅についたらいきなりカミナリがドカーン。

バケツをひっくり返したようなドシャ降りとは言い得て妙だなと思いつつ、

カサを持ってなかったので、デザイナー宅には遅刻することに決めて、

駅上のアトレでハングアウト。

千疋屋をのぞいたらマンゴーが1個2100円で売ってた。

梨は950円!

な、な、なんなんだーっこの局地的インフレは!




家に帰ったらもらいもののマンゴーあり(おそらく主婦の店で数百円で購入したもの)。

脳天に突き刺さるような甘さにクラクラする。。。でもウマイ。



今夜も深夜まで恵比寿で仕事。。。

また千疋屋をのぞいて、買えないマンゴーをながめつつ、

しばしの現実逃避をする予定だ。

花火

01

木更津の花火大会。

今年もよかった〜。

素敵スポットがあって、

そこから眺める花火は大迫力、

気持ちいい〜。

 

木更津の街も大賑わいだった。

03

 

祭り前はこんな感じだったのに、、、

 

 

 

02

 

今夜はこんな人手。すげー!

あーっ、楽しかった。

 

また来年が楽しみじゃ!

 

ビーサンorランニングシューズ?

ea768a7f.jpg
お盆のど真ん中、

本当は休みなのだが、わけあって実家から出社。

今回はわずかな着替えとPCとジョギング用セットだけクルマにつんで

ビーチサンダル履いて帰省した。

さて会社には、ビーサンで行くべきかジョギシューズで行くべきか。

さんざん悩んでジョギシューズで出社。。。

すごいな、休日のお父さんスタイルというか、自分で見ても相当イカすな。。。

ま、普段の僕のファッションセンスも大してかわんないけど。


アクアラインバスに乗り、木更津金田から東京駅まで40分かからず。

家を出ておよそ1時間で市ヶ谷につく。。。。通えるんじゃないの?


誰かひとりぐらい出社してると思ったが、編集部は無人だった。

仕方ないのでブルースのCDを大音量でかける。お盆だからね。。




一昨日、実家の仲間と楽しいお酒を飲んだが、

後半の記憶がほとんどない。。。

ゴメン今度また同じ話するかもしれないけど許して、、、


今夜はやっさいもっさいフェスとも言える港まつり、

明日は花火大会。

木更津フィーバーはまだ続きます。


初盆

01

早朝の木更津駅。

みなと祭り、花火大会にそなえて、

たぬきも着飾っていました。

 

02

相変わらずシャッターが閉まったままの

商店街だけど、やっぱいいなぁ〜、落ち着くなぁ〜。

 

 

おそらく日本でメタリカを見れるのは最後ではないかという気がしないでもないが、幕張サマーソニックをサボって、実家に帰ってます。

03

昨年亡くなった祖母の初盆です。

うちの両親は共働きで、ふたりとも帰りが遅かったので、僕は筋金入りのおばあちゃん子でした。

なので、メタリカよりも仕事よりも、

お盆のほうが全然重要なのです。

 

昨日は隅田川ビアクルージング〜両国ロンドンパブでがっつり飲んだが、

奇跡的に早起きできてよかった。。。

 

お坊さんのお経も終わったので、いまから昼寝します、、、、

気持いい

bab0b930.jpgお台場

モヤイ向日葵

9aa23db3.jpg携帯を変えたので試しにアップ。今夜は墨田川クルーズ飲み。ムフ。明日朝9時から実家で初盆。早起きできる気がまったくしない、、、、。

水酔会

42850b3e.jpg3回目のボディパンプ。

やっぱりキツイ。うでがパンパンになる。

終わってから、ボディパンプ仲間(というか昨日始めて話した人)3人で、

線路下の居酒屋ばんに向かう。

なんでも、水曜はボディパンプやヨガ教室などが充実していて、

出会った人同士でよく飲みに行くらしい。

水酔会(すいようかい)という名前までついているそうだ。

・・・・みなさん、ふくよかな体型をしている。


目の前に置かれたお好み焼きや焼きうどんなどの大量のツマミと2本目の焼酎のボトルをぼんやり見ながら、

水曜のボディパンプにはあまりダイエット効果はないと悟る。。。

楽しいからまた行くけど。


で、昨日摂取したカロリーを燃焼すべく、

いまから炎天下の渋谷に配本&挨拶まわり行ってきます。

まじめに働くのが一番ダイエット効果あるかも、、、、




プレ盆

d68562dd.jpg人並みにお盆休みをとろうと思い、

みんな早めの仕込みにとりかかり中。

編集部は時期はずれのザワザワ状態。


なんか、調子狂うなぁ、、、



それにしてもブログとはおそろしい。。。

友人ギタリストの奥さんはライターで、

文章がうまくて内容もおもしろいので、

ちょくちょくブログをのぞいていたんだが、

昨日の日記には赤裸々な離婚の決意が書き込まれていた。

その日のギタリストのブログを見てみると

のんきにライブ報告。。。。


こ、こ、こわいっ! と感じてしまいました。



この先、知らないフリをしたほうがいいのかどうか、、、、



とりあえず、これからジムのボディパンプに行って

気を静めてこようと思います。。。


ふぅー。。。

かれん会

01江戸川エキサイティング花火大会の夜、

江戸川船堀にてもうひとつ大会がおごそかに開催された。

その名は、かれん会。

というわけで日ごろお世話になってる葛西チャプターのみなさんと

魂の沖縄料理&ホルモン屋さん、かれんにて楽しい宴を行ないました。

 

02

wadaさん、akiraさん、

工場長、eさん、マキちゃん、

mmさん、おつかれさまでした。

 

03



すげぇすげぇ楽しかったでーす!

 

60度の泡盛どなんはたしか1杯しか飲んでない

はずだが、、、、

04



またしても軽く記憶が薄れているような気が。。

起きたら脳みそがボヨヨーンとしてましたが、

それでもほんわか幸せ気分でした。

いやー、ホント、楽しかった!

ぜひまた行きましょうねー!!

ムフフ。

 

 

上陸

02cd94e1.jpg

 

帰ってきました。

成田から京成バスだと一之江まで約50分。

これは楽チン! 

お風呂に入ると無意識に「やっぱ家が一番だなぁ〜」と言ってしまうところが不思議。

そんで枝豆とビール。これでしょう。

昨日は酔っ払ってウェイトレスの女の子に日本語で「枝豆とヤッコ!」とか

言いまくっていたが、メンフィスあたりに枝豆なんてあるわけもなく。。。

ビールといえば枝豆、冷奴、ししゃもですよ、

アメリカ人はわかってないなぁ〜。

 

とまあ、過酷なこともいくつかあった出張でしたが、

無事に終わって何より。

これで出張旅費精算と写真整理と記事編集がなければ、

言うことなしなんだけどなぁ、、、、

メンフィスソーロング

fdfe89cd.jpg

ビールストリートのお店を3軒はしご、無事帰還。

このペースだとあと1週間もいれば全店制覇してしまうだろう(これマジ)。

なので、明日朝帰ります。

 

ししゃもで芋焼酎いきたいね〜。

バイクも乗りたいなぁ〜。

仕事のことは忘れたい。。。

 

しばらくリブはいいです。

僕が再上陸を果たしたらまた遊んでくださーい。

 

 

メンフィス紀行

ead2342b.jpg

撮影終了〜〜〜〜!

よがった、ほっ。

今朝はあまりに早く目が覚めたので、

ミシシッピ川のほとりを1時間ジョギングしてきました。

 

荒川と変わらねー、、と言いたかったけど、

リスが走ってたり、スタンド・バイ・ミーみたいな橋がかかってたり、

スプリンクラーで芝生に水を巻いていたり、かなりアメリカンフィール。

ジョグには最高な景色だったなぁー。

 

というわけで、すでにビールを1杯引っ掛けている現在は午後4時半。

これからメンフィスではちと有名というリブの店に連れてってくれるそうです。

 

・・・・って、昨日もリブ食ったよ! 肉はもういいいよ! 

もずく酢とかひじきとか、食いてぇなぁ・・・。

 

明日朝、メンフィスを発ちます。

雨ならお休み
livedoor プロフィール

NOBU

  • ライブドアブログ