NOBUログ


♪NOBU & PEACE♪ スポーツスターとジョグとギター
マラソン好き、ネコ好きの編集者です。自己ベスト更新を目指して今日もペタペタ走ってます

2006年10月

BBQデイ

01今日は、奥さんのバドミントン仲間の家族とバーベキューをやる予定。
しかし朝起きてみるとすごい霧。。。
ちょっと偵察に行ってくるよ、といかにも心配しているフリをしてジョギングでカサリンを回って12キロ走る。気持ちいい〜ん。

一応、帰り道にBBQの聖地、新左近川親水公園のそばを通過。

霧雨降る朝8時すぎにも関わらず、
すでに何チームもが陣取りをしてスタンバっていた。
それならばと僕たちも迷うことなく決行。

02今回のメンバーにはフランス料理店のオーナーがいた。そのおかげで、前日に築地で仕込んだという豪華食材満載の、
いつになくゴージャスなBBQ大会となった。




0304うめーっっっ

三陸の牡蠣(生でもおいしーっ!)

マグロのカマと尾っぽ(尾っぽなんて初めて食べた)。



0506ホタテ(激ウマ・・)、、

サザエ(食べるの久しぶりすぎてグルグルと中身引っ張り出すのに失敗したり・・)




07
エビ(箱開けたらまだ生きてた・・・)









0809あ、あ、汗クセーっっ

子供らはサッカーしたり、芝すべりしたり、ボートこいだり大はしゃぎ。
 (マイ息子が川にダイブ、着替えのため一時帰宅する場面もあったが・・)。</

ここはBBQに最適の場所っすね(来年3月からは予約制になるらしいが・・・)

ま、お決まりのように泥酔した僕はふと気づくとビニールシートの上で熟睡。。

そのまま放置されれば、野犬にでも噛まれて、また酒の肴バナシがひとつできたんですが、

今日は親切な人ばかりだったので、無事帰宅することができました。


(最近酩酊して寝る頻度があまりに多すぎて誰も心配してくれなくなってきた・・・)。


家に帰ったら
妹が二人目の子供を無事出産したとの報告。おめでとう〜。


というわけで、本日はとても素敵な日曜日だったので、


明日月曜にかなりへヴィな仕事が待ち構えていることを、


すっかりぽっくり忘れることができました。。。ま、なんとかなるべ。。。

ハラヘッタ

55a82d63.jpgうちの真ん前にある、くるまやラーメン。

たまに行きます。

あと隣にはじゃじゃまるというラーメン屋もあります。そこもたまに行く。


朝、ベランダに立つとうまそうなダシの匂いが風に乗ってきたりする。



グゥゥゥゥ、、、

校正中、、、まだ終わらない、、腹減った、、、



くるまやラーメンは24時間営業。今日の僕は9時間営業でギブアップです、、、

ニューロン

af1f6019.jpg締め切り前夜、浅草橋で飲む。

ここもまた渋い街だ。

単純な疑問として人形の秀月は儲かっているのでしょうか。。


実は同い年だったということが発覚した、

某ギブソン輸入代理店の人と某イケベ楽器の人と飲みまくり語りまくり、

ふと気づくと終電ぎりぎり。


微妙に記憶がかすれているところがあるんだが、

無事に自宅に帰っている。

前々から不思議だにゃ〜と思っていたんだが、ヤフーにこんな記事が出てました。




ニューロンよ、いつもありがとう!




===============================

泥酔無事帰宅の“能力”に脳の神経細胞が寄与


 道順を記憶している脳の神経細胞(ニューロン)があることを、日本大学大学院の泰羅(たいら)雅登教授、米ロチェスター大学の佐藤暢哉・研究員らのチームが突き止め、24日の米科学アカデミー紀要電子版で発表した。

 「酒を飲み過ぎて何も覚えていないが、ちゃんと自宅に帰っていた」などという“能力”も、この神経細胞のお陰らしい。

 泰羅教授らは、人が脳の頭頂葉内側部を損傷すると、知っている場所でも道順がわからなくなることに着目。レバーを操作して画面上の仮想空間を移動できるシステムを使い、ニホンザルに2階建てのビル内を目的の部屋まで移動する訓練を行った。

 道順を覚えた後、脳の働きを調べたところ、ビル内の特定の場所で曲がった時に活動したり、特定の行き先を目指している時だけに活動する神経細胞が、頭頂葉内側部にあることが見つかった。
(読売新聞) - 10月25日12時37分更新

江戸川マラソン

会場

快晴、江戸川マラソン当日。

奥さんはPTAのバトミントン大会。

会場までジョギングで行くつもりで外に出ると、

同じマンションのPTA仲間数人が卓球大会、バドミントン大会のためにジャージ姿で集合していた。

スポーツの秋、ですからね。。。

江戸川マラソン会場ではeさんと一緒にストレッチしたり、アップしたり、

昨日の激ツーの思い出を語りあったり。

応援に来てくれたマキちゃんに荷物を見ててもらっていざスタート。

常に前半飛ばして後半失速するランニングをしてきた僕は、

今回も最初に走れるだけ走った。

スタート直後のトラック周回で息があがる、、

3キロ地点で歩こうかと思うぐらいつらくなる、、、

なんとか踏ん張り、ガンガン抜かれつつ、死ぬ気でゴール。

賞状俺

残念ながら自己記録更新とはいかなかったけど、

終わったあとの爽快感は

やはり格別。

3キロぐらい走ってああいう達成感を得られる術はないものだろうか。。。

あと記録上げるには、やっぱりペース走とか、インタバール走とか、スピード練習をしないとダメか。。。

自分にあまいのでその手の練習は最も苦手・・・。来年への課題ですね。

不思議なもので、あんなにしんどかったのに、

一旦終わってしまうともう次の大会が楽しみになってしまう。

なんなんでしょうこれ・・・

とくかく秋晴れの一日を満喫しました。

eさん、おつかれさまでしたー!

和太さん応援ありがとうございましたー!

それにしても、足が筋肉痛でーすぅぅ。。

 

(実は本日の山場はこのあとにもあった。。。

奥さんのバド試合会場から息子をピックアップ、昼ごはんを食べさせたあと、ひとり会社に向かい居眠りコクコクしつつもなんとか仕事をすませて、家に帰って息子の夕食、風呂入ってビール飲んで現在に至る。。ふぅー・・・でも、たのしい1日だったわん)

袋田の滝にて

01全員なぜか汗だく・・・・。

 おつかれさまでした〜。

楽しかったですぅ! 

さて次はどこの階段を登りましょうか?

 

おっと、明日は江戸川マラソンなんで、

そろそろ寝まーす。

定年退職

bf32655b.jpg

 

昨夜は渋谷クアトロでラモーンズ好きバンド軍団のイベント、

今日は半日スタジオにこもりマスタリング。

耳がボーーーゥ。。。

ちなみに写真の奥に写ってるスピーカー2個で883が変えます。。。

僕なら迷わず883を買うけど、しかしこのスピーカーほんとうに音がいい。

ロト6当たったら883とナイトロッドスペシャルとこのスピーカーを買いたい。

 

 

さて。

今日、僕の親父が定年退職を迎えた。

携帯メールにテキストを打ち込んでは消して、

改めてPCでメールを送ろうとしてまた消して、

電話をかけようとも思ったがうまく話せる自信もない。

なんやかんや便利な時代だけど、

やっぱり僕は紙に書かれた文字が一番好きなんで、

電報を送ることにした(字が死ぬほどヘタッピなので直筆にはこだわりなし)。

書いては消して、消しては悩んで3時間(CDレビュー15本を1時間で書いた記録を持つ僕ですが・・・・)。

暑苦しくてクサい文章にならないように注意して

正直な気持ちを短くまとめたつもり(内容は僕とオヤジふたりだけの秘密です)。

毎日ワープロ打って給料もらうようになって約15年、、、

少しは心に伝わる文章が書けるようになっただろうか。。。

 

・・・まあ、どこの家でもそうだろうけど、男同士だし、

あのときは僕がわるかったなぁ〜とか考えても仕方ないし、

明日は久々のツーリング予定なのでそろそろ寝まーす。

 

俺のブログなんて知らないだろうけど、

オヤジ、おつかれさま。

ヨガ

9ab45205.jpg
二週間ぶりにジムのボディパンプ〜ヨガ・コースに出る。

気持ちよかった。


ヨガの先生(美人/巨乳)は

「もっと背筋を伸ばしてぇ、はい、いいですよぉ」

とか言いながら必ず1回はボディにタッチしてくる。


・・・・・なぜか顔がニヤける・・・



ヨガとボディタッチをこよなく愛するおっさん軍団8名は、

サウナに入ったあと駅前の居酒屋ばんへ迷うことなく向かう。



ボディパンプ60分(推定消費カロリー350kcal)
エネジーヨガ60分(推定消費カロリー250kcal)
合計600kcal


ビール中ジョッキ×3(160kcal×3)
麦焼酎ロック×4(120kcal×4)
マグロブツ(100kcal)
チョリソー(300kcal)
シーザーサラダ(320kcal)
合計1680kcal 



こういうこと考えるのを、無粋という。。。


個展

 

000

仕事帰り、

遊びも仕事もお世話になっているヤエちんの個展に行ってきた。

場所は茅場町にある非常に赴きのあるビルヂング。

詳細はこちら!

 

会場に行ったら普段からサイトをのぞかせてもらっているただゆきさん一家と、

pipinさんが!

お会いできてうれしかったです〜。

今度改めてゆっくりお話して下さ〜い。

 

010

 

ギャラリーにはいかにも日本橋で働いてそうなハイソな美人OLさんの姿も!

んん? 

どっかで見たことあるような、、、

 

いやーでも、個展をやるなんてすごい!

(僕も酔ってコテンってのは得意ですけど・・・)

絵を描く才能のある人は無条件に尊敬してしまいます。

ロッキンなイラストに興味のある人は、

ぜひ足を運ぶとこをオススメしまっす。

 

近所には素敵な飲み屋さんもたくさんあり、

静かな川が流れていてとっても風情がある街だなーと。

茅場町、ベリグーです。

 

月曜からすっかり元気をもらいましたっ!

牛すじカレー

01

6時起床、7時半には小学校で準備開始。

そのかいあってお父さんチームの牛すじカレーは無事に完売した。

おそろしいのは誰ひとり牛すじカレーなんて食った経験がなかったこと。。

でもなんとかいろんなもの煮込んでカレー味になりました。

材料費がかかりすぎていたため完売でも赤字でしたけど。。

僕の会社でこんなことやったら半殺しです(いや半ではすまないな)。。。

 

02

一番人気だったコロッケパン。

いろんな職種の人がいるため、

ゴマバンズやらコロッケやらラードやらキャベツやら、

厳選素材が集結(肉屋のコロッケ、高級パン屋のパンなど)。

うまかった。

 

 

 

03

前日の買出し。

ビール10ケースを積んだセドリックはイカすシャコタンブギでした。

普段は発泡酒しか積まないのでなんかうれしい一瞬だった。

 

片付けをすませて4時前に帰宅。

余ったフランクフルトややきそばをほうばって、

日比谷野外音楽堂へライブ取材に向かう。

・・・寒い・・・完全に秋だ・・・ブルブル・・・ビール飲む・・・さらに冷える・・・

 

凍えて帰宅してグッタリ。

う〜ん、、、長い1日だったわん。

 

買出し部隊

c70177b7.jpg

 

久しぶりに激しい二日酔い。。。

昨夜は編集部の送別会だった。

今日はこれから買出し。

明日の小学校のバザーでお父さんチームとしてカレーを作るのだ。

材料費削減のため、行船公園でハトの捕獲を試みる。

 

ハトカレー・・・・・ちょっとピースな感じでうまそうじゃないですか?

 

かなりお酒が残っているがそろそろ行ってきます。

 

高所興趣症

56444c5a.jpg
打ち合わせと打ち合わせの合間にちょっち時間が空いたので、

六本木ヒルズの展望台に登ってサボリーナ。


入場料1500円。

ふざけるなーっ!!!!と思ったが、

もはや高いところに登りたい熱を抑えることができず、

しぶしぶお金を払って登る。


六本木ヒルズはぜんぜん素敵とは思えないが、

眼下に広がる東京の街並みはとっても素敵。



東京タワー、東京湾、お台場、ディズニーランド、葛西臨海公園・・・

ぼーっと眺めているだけでなぜか気分が乗ってくる。

高いところ大好きなの(バカっぽいけど本当だから仕方ない・・)。


にしてもあれで1500円は高い(展望室の上にある森美術館はさらに入場料が必要)。

田舎者相手にボリすぎ・・


我が町、船堀タワーの展望台はタダ。

東京タワーもディズニーランドもばっちり見えて、

タダですよ、奥さん!! 




ふっ・・・勝ったぜ(・・意味不明)。


うすはりグラス

うすうすうす

 

 

 

 

 

 

錦糸町で生まれた世界クオリティ!

噂のうすはりグラスでビールをいただく。

くぅ〜〜〜〜っ、うまい。

なんなの、この口当たり!!!

うまい、うますぎる。

eさん、本当にありがとうございました。

 

昨日アップするつもりがあまりのうまさに飲みすぎて、

12時前なのにいつの間にかぐっすり。。。。

 

いやー、マジでこのグラスはグビグビいきまくりそうで危険です。

本当、素晴らしいっ!

秋晴れ

00

前日は嵐のような大雨。

北海道旅行に行っていた義父義母は、

羽田に深夜24時すぎに到着。

空港に迎えにいくつもりだったが、混雑で連絡がつかずいつの間にかコックリ・・・。

ふと朝目覚めるとウソのような秋晴れ。。。。

 

土曜日だが、いつもと同じように7時に息子を起こし、朝ごはんを食べさせて学校に送りだす。

今日は学校公開なのだ(昔でいう授業参観の拡大版のようなもの)。

まだ人も少ない1時間目から見学して、2時間目の途中でイソイソと学校を抜け出す。

今日は池袋で楽器フェスティバルなる催しがあり、顔を出さなければならない。

くぅ〜とうなりつつ、地下鉄に乗りサンシャインを目指す。

01

 

1台で四ケタ二本はいく59年/60年製レス・ポールがズラリ。

・・・・・僕は小心者なので、単純に見ていてコワイ・・・・・・

 

02

 

それに比べると可愛げがあるように見えてくるが、、、

高級外車も買えそうな価格は普通に考えると常軌を逸脱している気もする・・・・

 

 

 

 

シマウマを追い詰めるチーターよりも素早く各ブースに挨拶をすませ、

名刺を配りまくり、ナンじゃタウンにも寄らずに池袋をあとにする。

小学校に戻るとちょうど下校の時間・・・・残念。

そのまま息子とクルマに乗り木更津を目指す。

 

03

つい最近行ったばっかりのような気もするが、

和みの居酒屋、山考の秘密の座敷で再び宴会。

たのしい・・・餃子も刺身もアサリもうまい・・・盛り上がりまくる・・・

(あとで知ったのだが、ちょうど同じ時間、となりの座敷で親父も宴会していたらしい・・・おそるべし山考・・・)

 

04

そのあとは

Le JazzあらためZigZagと改名した馴染みのバーで

マティーニを飲む。

ここには18歳ぐらいの頃から通っているから、

かれこれ20年近くお世話になっていることになる・・・・・。なげ!

でも、落ち着くんだよなぁ〜。

いもっちょ、元気出してね! また会おうね!

 

000

それにしても、、、、

18からまったく進歩してない僕ら。

木更津の駅前ロータリーでは、

やわらかな月明かりがタヌキの腹を照らしていた。

 

実家に送ってもらってバタン。

朝、目覚めたらオフクロに新米を持っていけと言われる。

先日20キロもらったばかりだからと遠慮したのだが、

ふと居間をのぞいてみたら、、、、、、

06

 

米袋だらけの大運動会。

オフクロとオヤジのふたり暮らしでこの量・・・

米騒動でも起こしたのだろうか、、、

 

05

 

という感じで3連休はまったりと過ごしています

(つうか仕事もしてるけど・・)。

 

明日の予定は荒川ジョギと島忠ホームズで買い物です。

 

落選

46463e0a.jpg朝イチ、銀座で打ち合わせ
(たまにしか行かないから銀座って書きたかっただけ・・)。

新型のナイトロッドスペシャル2台分の広告費ゲットぉぉ!

(アレ、エリミネーターに似てると思ったのは僕だけでしょうか・・・)



上機嫌で会社に戻りメールを開くと・・・・うぇーん。。

東京マラソンの落選通知が届いていた。

倍率3倍なら落ちるわけないと思ってたのに(楽天家・・つか単細胞・・)。

ショックだわん。

この前マンションの駐車場抽選でズルしたせいかな(近所には内緒)。



というわけでこの先は、

10月22日江戸川マラソン/10K

1月21日千葉マリンマラソン/ハーフ

3月 荒川マラソン/フル


に参加することにして、荒川で4時間切りを目指します。

・・・・と言うだけ言ってみるが勝算があるわけではない。。。。



とりあえず、女子高生軍団の登校に合わせて、

朝ジョギの時間を変えてみた(カッコつけようとしてちょっとペース速くなる・・)。


そこで切なるお願い。

スカートの下にジャージ履くのはヤメテ(気持ちが萎えるの・・)。

あと男子軍団もいらない。。。




※写真はぜんぜーん関係ありません。

マッチレス

6a6a9148.jpg
浅井健一のソロ・アルバム。

ジャケットのバイクは古〜いマッチレスだそう。

初回限定版DVDでは、

全編アリゾナ・ロケによるこのバイクの疾走シーンを見ることができます。

キックでエンジンかけてるシーンとかかなりソソる。


本人に聞いたところ相当に調子の悪いバイクだったそうです。


フレームとエンジンの間のスカスカ具合がカッコいい。。。




・・・どうでもいいですが、

マッチレスという同名のギター・アンプ・メーカーのほうがギタリストには有名な気もしますね。。。


どっちのマッチレスも、買えないけどほすぃぃ。

ビリーザキッド

01

 

行徳のステーキハウス、ビリーザキッド。

入り口をくぐるといきなりハーレーが鎮座。

ピカピカだぁ。

 

 

 

雨の日曜日。

 

友人の父親の告別式に出るため木更津に向かう。

気丈なスピーチに不覚にも号泣してしまう。

どうしても涙が止まらなかった。

亡くなったお父さんは中華料理店をやっていて、

そこの肉丼が絶品だったことを思い出した。

 

普段ごはんをあまり食べないのが僕の弱点のひとつなんだが、

今日はなんだか無性に肉が食いたくなって、

帰り道、衝動的に行徳ビリーザキットに立ち寄り、

家族3人でそれぞれステーキを頼みガツガツ食う。

0203

 

うまかった。

たくさん食べた。

 

 

店を出ても雨はまだ降り続いていた。

黒い革靴はすっかり濡れそぼり、

普段履きなれないせいか

アキレス腱の下側がヒリヒリと少し痛んだ。

 

 

明日は月曜、スタミナは満タンだ。

雨ならお休み
livedoor プロフィール

NOBU

  • ライブドアブログ