NOBUログ


♪NOBU & PEACE♪ スポーツスターとジョグとギター
マラソン好き、ネコ好きの編集者です。自己ベスト更新を目指して今日もペタペタ走ってます

2006年11月

ロバート・ロックウッドJr逝く

9b22c9ae.jpg享年91歳。

ギター・ブルースの祖先ロバート・ジョンソンに直接教わったという伝説を持つ、

最古ブルースマン。

寿命が延びたとはいえ、

面と向かってお話しをしたことがある90歳以上の方となると、

僕には数人しかいない。


ロックウッドとは一昨年のシカゴで会った。

事前にアポを取り、インタビューの許可をもらっていたにもかかわらず、

その場になって「わしのインタビューがとりたいなら100ドル払え」と言ってきた。

「お前たちはわしが載った本を売って金を儲ける。その一部をわしがもらうのは当然じゃ」と。

日本でもアメリカでも、

ミュージシャンのインタビューはプロモーションということでタダが慣習となっている。

爺はそんなこと百も承知で、気の弱そうな東洋人にふっかけてきたわけだが、

90歳にもなって100ドルをせしめようとするしたたかさというか、

ドロ臭さに、腹から爆笑してしまった。

もちろん僕は一銭も払わなかったが……
(後日知ったのだがこの手に引っかかった日本の雑誌がいたらしい)。


90年という時間の中で、僕には想像もつかないような美しいもの、醜いものをたくさん見てきたのだろう。

そのドロリと濁った目玉で、まっすぐに僕を見据えて、

「100ドル、100ドル」とくり返すロックウッドの顔をいま鮮やかに思い出す、、、


合掌。

グランド10周

16a513ff.jpg

木更津の某中学校でキャッチボール。

法事で奥さんの実家へ。

奥さんの母校であるこの中学校は、

土日は校庭を開放していて、近所の人は誰でも遊べるようになっている。

グローブとボール持ってワーイワーイと息子と向かうと、

ひゅ〜〜〜〜〜っ、広〜〜〜いグラウンドに人っ子ひとりいねぇ、、、。

サッカーグラウンド、野球場、テニスコート、バレーボールコート、短距離トラックが、それぞれ別々のスペースにある。

都内の小学校の校庭なら4つ以上は入りそうな広さだ。。。

貸切状態でキャッチボールしたり、バドミントンしたり、鉄棒したり、グランド走ったり。。。

こんな素敵な練習場、なんで誰も使わないの? 

全国のランニングファンに教えてあげたい。。

 

こう見えて僕は、中学生の頃サッカー部に入っていて、

サボりがバレたり、遅刻したり、シュートミスしたりすると、

グラウンドを10周させられた。

あの頃は、意味のないことをやらせやがってと先生を恨んだ。

でも今日は、グラウンド10周が楽しくてしょうがなかった。

走っている間中、ニヤけっぱなしで、もっともっと長い距離を走りたかった。

 

もし今どきの中学生にもグラウンド10周制裁が残っているなら、

オジさんがよころんでその罰を買い取ってあげたい。

1周200円でどうだい? (カツアゲではない・・・・・と思う)

日いずる国用ピック

も
何十年もエリック・クラプトンの専属ギター・テクニシャンを務める、

リー・ディクソン氏を僕の中学英語でホメ殺しにして、

サクッとせしめた本人使用のピック。
1枚のピックに書いてあった

LAND OF THE RISING SUN

これって日本のことなんだろう? とリーさんが聞いてきた。

僕の中学英語では“そうそう、よく知ってるじゃん”としか、

答えられなかったが、ピックにこういう言葉を入れるなんて、

洒落てるというか、ロマンチストというか、親日家のクラプトンらしい。

でも、なんかうれしかったな。。



これらは今回の日本ツアー用のためだけに作られたピック。

ロット100枚として各国で作ってたら膨大な数が余ると思う。。。

それ、くれないかな。。。ってすぐせこいことを考える自分がかなしい。


ろかなしいと言えば、、、

勤労感謝の日の休日失禁、、、誰もいないぜよ、、

あれ、なんか、デジャブが・・・と思ったら、

去年の今日も休日失禁してた。。。。

いや、今日はちょっとうれしいことがあったので

本当はあまりかなしくないです。。ムフフ。


クラプトン

a91d1e6a.jpg 武道館でクラプトン様を観る。

今回はなんといってもギターのデレック・トラックスが目玉。

まだ20代半ばなのに超テク・スライドで観客の視線を釘付けにしていた。

 バンドはちょっと若返った。

昔からイエスマンをバンドメンバーに据えることで知られるクラプトン。

一見、冒険的にも見える人事だが、もうひとりのギタリスト、ドイル・ブラホーム2は名作曲家の息子、 デレックもオールマン・ブラザーズ・バンドのオリジナル・メンバーの甥っ子。

 俗に言う二世ミュージシャンなのだ。つまり博打のような人選ではない。
 でもクラプトンのこのコンサバティブな思想が人気を長持ちさせる秘密だと思う。

新曲ばっかりやるベテラン・ミュージシャンは必ず尻すぼみになっているもんね。。。

とにかく、いろんなことを差し引いてもデレックの才能はすごい!

今日は取材集中日。 都内をグルリと回ってまた武道館に行きます。。。

下田

01

 

下田のホテル山田屋でのんびりすごす。

あいにくのお天気で、今日はかなり寒かったが、

とても楽しくすごせた。

初めて乗ったスーパービュー踊り子号。

ビール750ミリリットルで軽く睡眠、、、、

 

0203

 

海あり、山あり、温泉あり、

舟盛りあり、熱燗あり、、

 

たまには親孝行もいいもんね。

 

 

いよいよ年末進行。。。。

明日からはノンストップひばり君です。。。

 

 

たましい

川面を抜ける風もすっかり冷たくなり、

今週に入ってからは手袋してジョギっている。

今朝もペタペタと11キロ走って家に戻り、

ARB「魂こがして」を鼻歌で歌いながらシャワー。



・・・・ぎぇ〜〜〜〜

○ープ嬢のごとくセクシー泡だらけの状態で思わず叫けんでしまった。

シャワーが途中でいきなり出なくなった・・・・

あっ、、、、そういえば。。。。


02


エレベータにずっと貼られていたよな。。。

泡をタオルで拭き風呂を出る。

汗をかいたらきっとまた泡姫に変身できます。





明日は親父の退職記念ということで伊豆の温泉に浸かってきます。

ツーリングと重なっていたことにあとで気づく。。ショック。。


いまからグループ魂の取材。

グループだましいではなく、たましいです。

知ってました?

では行ってきまーす。

猛打賞

790219ab.jpgザ・コレクターズのギタリスト古市コータロー氏と仕事。

バンドは20周年を迎えて野音で記念ライブをやったばかり。

古市氏はずっと体型変わらない。長身でスリムで締まっている。

でも実はボクシング・ジムとスポーツ・ジムに通いまくり、相当鍛えているのだ。

その理由は、ライブに全力で挑むための、

自分への裏づけがほしいからだそう。

カッコいいなー。これからのロッカーは身体鍛えなくちゃだよね。

みんなタバコやめてジムへ行こう!


とか言ってるわりに、、

火曜は急遽社長と飲むことになり終電、

水曜はジムに行ったあといつもの居酒屋ばんで飲み、

明日はなぜか大塚で業界仲間の定例会。

自分でもあきれるほど飲み会が続く。。。


もしも僕がバッターで、居酒屋がバッター・ボックスで、

芋焼酎ボトルがヒットエンドランだったら、

間違いなく今月の猛打賞をさらっていたに違いない。。。。ってなんだそりゃ。





「アウトォ〜」と奥さんに宣言されると困るので今日はおとなしく帰ります、、、


休みDEATH

01

息子の振り替え休日。

便乗して僕も代休。

平日に休むというだけでワクワクさんだが、

今日は朝から富士山見えるぐらいの快晴。

ウホホホーい!

せっかくの天気だが、息子との約束でデスノート後編を錦糸町に観に行く。

 

02

 

原作とは全然変わっていたけど、

うまくまとめていておもしろかった。

エルって結局はどこの国の人だったんだろ??
(本名はエル・ローライトというらしい←息子情報)


錦糸町オリナスでランチして、

そのまま上野にゴー!

 

03

 
せっかくの平日休みなんで、

気になってたダリ展に行く、。

油絵とは思えない色。

しかも予想よりも小さいサイズの絵が多かった。

平日にも関わらずすごい人でびっくりしたけど、、、

 

帰ってから夜はバドミントン。

盛りだくさんの1日でした。。。

 

錦糸町オリナス・・・映画観て駐車場タダ。

上野美術館の駐車場・・・1時間ちょっとで900円。。。

なんかボラれた気分(家族3人の電車賃よりは安いかもしれないが。。。)

 

そして明日から仕事。ワーイ!

焼き焼き

01

雨の新宿でただゆきさん、pipinさん、

ヤエちゃん、あいちゃんとがっつり飲む。。。

イカを焼いたり、泡盛を飲んだり、芋焼酎飲んだり、

たのしい時間を過ごしました。

また行こうね〜〜。

それにしても、ワタクシけっこう酔っ払ってました。

なんか携帯にトイレの写真とか記憶にない画像が数枚・・・

さらに、酔ってるとよくやるんだが、帰りにコンビニに立ち寄って

ワケのわかんないものを買った模様(アイスとかお菓子とか)。。。

 

とにかく、よく家まで帰れた。えらい俺(脳内ニューロンのおかげ!)。

 

 

朝は軽い二日酔いだったんですが、葛臨ジョギでなんとか人間に戻る。

ドンキホーテをぶらつき、奥さんが友達と銀座ブラ(死語20)行ってたので、

夕食に焼肉と肉豆腐(今気づいたが肉&肉で味付けも似ていた・・・・)を作り、

ビールをごくり。。。0203

 

 

 

 

先週は週5日飲んでしまったので今夜はビール1本にして、

食後はだったんそば茶を飲む。。。うまい。。。体によさそうな気がする。。。

 

・・・・ところで、ダッタンってどういう意味だろ?   

・・・・へぇ〜そういう意味だったんだ。  だったんだ。だったんだ。。。

 

 

・・・・・・お酒飲みすぎで脳細胞が死んでしまったのか冴えません。。。

(昔からつまらないとか言わないように・・・)

 

なぜか明日は代休とってあり先週に続いて3連休。ニヤリ。

マッコリ〜

493fd513.jpg
上野・京城苑でハラミ、ホルモン、キムチなどを食す。

煙はモクモク、窓は全開、階段は傾いている、

トイレは公衆便所を使えというワイルドな店だが、

味は絶品! マジでおいしかった。

マッコリ中を頼むと空になったビール瓶をしゃかしゃか洗って、

そこに自家製マッコリを注入したものがポンと出てきた。

もしや・・と思ってマッコリ大を頼むと、

どっかの焼酎の一升瓶に入ったマッコリがドンと出てきた。

思わずモッコリ。。。(意味不明)


まったくイカす店だ。

今度一緒に行きましょ!


上野に行く前に御徒町アートスポーツでブラブラ。

さんざん試し履きして、一番安いセール品のアシックス・ニューヨークを買う。

早速、朝履いて走ってみる。

ほほー、気持ちいいクッション。

これなら長い距離走るのも気持ち良さそう。



今日はこれから恵比寿ガーデンホールで

ジョン・メイヤーの機材撮影をキメたあとに、

編集部の歓迎会。


なぜかカラダは絶好調。

ウコンの力でも飲もうかと思ったんだが、

酒はほとんど残ってなく、不思議にカラダが軽い。

マッコリパワー?

標なき道

8fac1716.jpg 
堂場瞬一の『標なき道』。

マラソンがテーマになってる小説で、

読んでる間はなんかモチベーションがあがって、

酒が残っててダルい朝でもジョギングする気になりました。。。


いま読んでる東野圭吾『手紙』が終わったら、

三浦しをん『風が強く吹いている』を買おうと思ってます。
(間違って三浦をしんで検索かけて時間くった・・・)


つうか、ボクはどこへ向かっているのでしょうか。。


ついでにうしろにあるのは松田優作が愛聴していたという曲を集めたコンピ・アルバム。

お酒飲むときに聴いてものと思われる渋いジャズが多い。

ジャズ・ギタリストがないのが残念。。。

そっか、享年39歳だったのか。来年になったら並んでしまうな。

ジミヘンは10歳も年下だし、そりゃ筋肉痛が遅れてくるわけね、、





昨夜は一鳥で泡盛と芋焼酎を飲みまくる。

店員さんの愛想はないが、鳥雑炊は絶品。

もちろんナンコツも食す。



今夜は上野で韓国焼き肉をキメる予定。

先日、小学校のバザーで牛すじカレーを作ったお父さんチームで打ち上げなのだ。

上野といえば・・・アートスポーツ(正確には御徒町だけど・・)


ムムム、、、行きテー、、、、我慢できねー。

はい、本日は営業終了。

今からサボリーナしてシューズ見てきます(って誰に言ってるんだ?)。



ムフフフフ〜(今週は走っても走っても体重減りませんが。。。。)





木更津キャッツアイ

c8c0c1df.jpg
恵比寿で広告用小冊子の打ち合わせをすませたあとは

午後いっぱいサボリーナすると決めてた。

すぐさま渋谷に出て木更津キャッツアイワールドシリーズを鑑賞。



笑いっぱなしだった。

ドラマから全部観てるが今回も壮絶に楽しかった。

やはりDVDボックスほしいなぁ〜。

木更津人だけの役得だが、

撮影場所も大体わかってしまうところがムフフ度をさらにアップさせる。

でもあの野球場の場所はわからない。

木更津じゃないのかな・・・どこなんでしょ??



上の港の写真。この海に面したカーブの先にある定食屋かつしげのカツカレーを

ときどき無性に食いたくなるのです。。。ジュルル。。





今夜はジムでボディパンプをキメたあとは、

ヤキトリ専門店一鳥にてジム仲間の快気祝い。

ナンコツと芋焼酎をがっつりキメる予定。。




朝、真っ青な空の下を10Kmジョギって消費したカロリーも含めて、

すべてを取り戻してやる所存です。

バドミントン&ピンポン

01

一之江コミュニティ・センターにて、

お友達家族とバドミントン&卓球で遊ぶ。

汗かいた、、、

 

ネットで仕切られたスポーツは、相手が子供であろうが、

女性であろうが、うまいへたがはっきりわかって、

ちょっとはずかしいですね(スリッパ卓球なら得意なんですけどね・・・)。

でも、体うごかして気持ちよかった〜。

 

あっという間の三連休。

02

03

 

中華食いに行ったり、

 

 

 

 

04

 

公園をプラプラしたり、

なかなかたのしくすごせました。

 

 

今日ジョギで通り抜けたカサリン(葛西臨海公園)が、

すごい人出でビックラこいたんですが、

本当に行楽日和な連休でしたね〜。

・・・すっかりのんびりしたので、明日からの仕事がこわいな、、、。

僕の記憶に間違いがなければ金曜までに飲み会が4日入ってたような、、、、。

 

ま、元気にがんばります。

 

そういえば一之江のコートで見た張り紙。

05

 

・・・・・・・

 

 

 

・・・・なんか・・・・まちがってるような。。。

 

 

 

ま、いいか。

甥っ子

01

 

妹の子供を見に行く。

生後5日。

手も足も指も全部がすげぇ小さい。

抱っこさせてもらったのだが、

フニャフニャでこ、こ、こわい。。。

おそらく息子もこんぐらい小さかったはずだが、きれいさっぱり忘れてる。

でも、、、やっぱり赤子はかわいいのー。

これで僕のオジサンポイントがまたひとつアップしました。

 

妹の家は幕張にあるので、ついでにアウトレット・パーク、

ガーデンウォーク幕張に久しぶりに立ち寄る。

アシックス、ナイキ、アディダス、、、、

それと服屋さんをチョロチョロ。

やばい、、ほしいものがたくさんある。

昔はスポーツショップなんてまったく興味がなかったのだが、

今は自分で自分の目がキラキラしているのがわかるほどうずく。

 

息子と一緒にちょっと散財して、振り返ってみると奥さんが行方不明に。

ふらふらと捜索していたら、、、とあるショップの中でギラリと光る瞳を発見。

ブーツを物色する奥さんの鋭いまなざしは、まさしくタイガーの眼だった。

 

やばい。

近日中にまた行ってしまう気がする。

そんな確かな予感がする。。。。

(今夜のBGMはサバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」でよろしく・・・・)

やわらか戦車

5ae1a754.jpg奥さんからもらったやわらか戦車のキーホルダー。

う、う、うれしいーっ。



実は今年も結婚記念日を忘れてて、

すでに1ヵ月がたとうとしているのに

プレゼントも花もなーんも買っていないもので、、

ちょっとプレッシャーを感じたりして。。。



ひとまず、退却〜〜〜〜
雨ならお休み
livedoor プロフィール

NOBU

  • ライブドアブログ