NOBUログ


♪NOBU & PEACE♪ スポーツスターとジョグとギター
マラソン好き、ネコ好きの編集者です。自己ベスト更新を目指して今日もペタペタ走ってます

2008年07月

スリーハンドレッドセブンティーン

6c5a3c2b.jpg

7月の月間走行距離は317キロでした。

目標の300キロは達成。わーい、パチパチ。

ふり返ってみても、

ギラギラしたアスファルトと汗でズッシリ濡れたランパンしか思い出せないくらい、

本当に暑かったな〜。


寒いよりは暑いほうが得意なんですけど、

本当にそうだったっけ?と自分に何度か問いかけたぐらい、

暑かったです。


とりあえず、

10/26 諏訪湖ハーフ

11/8 駅伝カーニバル(10キロ)

11/16 湘南国際フル

はエントリー済み。


そのあとは

1月にどこかのフル(勝田を狙ってます)

3月に東京マラソン(当選祈願!)


スケジュール次第ですが、

恒例の浦安と幕張のハーフも出ようと思ってます。

なので8月もがんばって走ろうと。



フル・マラソンを走り出して4年目。

去年もこうやって出たいレースを吟味しましたけど、

なんというか、、、、、1年って早いわねっ(なぜかオカマ調)。




箱入り

4cf3bf65.jpg


かなり気に入ってる模様。


わざわざ買った猫専用ベッドは全然使用していません、、、

戸隠忍者

006005







長野県は戸隠高原へ家族旅行。

両親、妹家族(4歳と2歳の男の子含む)、そして我が家の総勢9名。

野球もできる大所帯で行ってまいりました。

避暑地と思いきや灼熱の善光寺で汗だくになり、

チビッ子忍者村での修行中に再び汗だくになり、

非常にアクティブな旅でした。

4歳の甥っ子は忍者にハマり中。

忍者服を借りて刀を差してフィールドアスレチックに挑んでました。

築300年の宿に泊まり泥酔。早朝に坂道ランニングを決めて、

鏡池周辺を散策。

遊歩道でこんな看板を発見しました。

004







003002
お昼はうずら家という

行列のできるおそば屋さんへ。


う〜ん、噂通りの絶品でした! うまかったな〜。

レンタカーを返却した途端にビールビールビール。

新幹線でもビールビールビールとわいわい楽しい気分のまま東京に戻りました。

親孝行も兼ねて、たまにはこんな旅行も楽しいな〜と。

それよりも根本的な質問、

戸隠ってトガクシ? トガクレ? どっちが正解なんでしょ。。。




最後に留守番ルパンへのお土産。

善光寺で買ったマタタビ。

007
おそろしいぐらい興奮してました。

こいつはすごい!

人間用マタタビほしい、、、

ピグノーズ

6c1e22d7.jpg
なんなの、この箱?


うちのボスはたまにこれに変な線をつないでギャンギャンギューンって気色悪い音出してるけど。

「ルパン、このアンプのうらにはCharのサインが入ってるからな、絶対に爪で引っ掻いたりするなよ」
とか言ってた気もするけど、ぼくの記憶力はそんなによくないからね。

Charだか、チンチラだかよりもボクにとって大事なのは缶詰。

カリカリは飽きたんだ。缶詰、缶詰、缶詰。

そういえば昨日も夜中の1時ぐらいに帰ってきて、抱き上げられたと思ったら、「ルパン、今日はジムのお友達のリカルドさんの送別会だったの。来月、地元の愛知に戻っちゃうからさ。いや〜今日はあんまり飲んでないから全然平気だなぁ」とわざと奥さんに聞こえるように話かけてきたけど、大体ろれつが回ってないっつうの。ホント、酒臭くてイヤになるよ。

とにかく僕が言いたいのはカリカリは飽きた。缶詰くれってこと。

缶詰缶詰缶詰。そこんとこヨロシクね。

にゃー!




野音

5dd33bbe.jpg

海の日は仕事のあと日比谷野外音楽堂でライブ見てました。

昼間はギンギンに暑かったけど、夕暮れになると風が涼しくて気持ちよかった。

そのあとバイクで都内をびゅーん。

気持ちええぇぇぇぇ。


この時期、バイクは夜に乗るのがいいですね。

あまりに気持ちよくてグルグルと遠回りして家に帰る。。。


信号待ちだったのか、走行中だったのか、

何カ所か蚊に刺される。。



今度は腕時計型の蚊取りマットを装着してバイク乗ろうと思う。。






ラスト小学校キャンプ

001002

 

毎年恒例の親子キャンプ。

小学校の校庭にテントを張り、

バーベキュー、キャンプファイアー、花火大会、おばけ屋敷、スイカ割り、カキ氷など、

さまざまなイベントを開催。

催しものはすべておやじの会というお父さんボランティアによる企画運営。

 

子供たちも楽しみにしてくれているんですが、

実はおやじたちが一番楽しんでいるという説もあり、、、

下準備や片付けなど、シンドイことも多いんですが、

文化祭ノリで盛り上がって楽しかった。

 

今回の目玉はなんと言ってもおやじだらけのウォーターボーイズ、

その名も「ウオタミボーイズ」(普段どこで飲んでるかバレバレ、、、)。

003000

 

前日に2回ほど徹底練習。

ほんと部活みたいに熱い。

EXILE風ダンスも一部あり、そこだけは本物ジャニーズの直伝です

(前日夜遊びに来た小学校OBのジャニーズJrが伝授してくれた)。

ダンスやってラストに三段やぐらを成功させて無事に終了。

そのあと片付けで肉体労働。

まあ、クタクタにはなりましたが、非常に充実した2日間でした。

今朝起きたら股関節や肩が猛烈にガチガチに。。

(シンクロもどきでコレだけの筋肉痛になるとは水泳おそるべし、、)

息子は小学校6年生。

これでおしまいかと思うととってもさびしいです。

近所の変なおじさんとして勝手に参加しようかな、、、、

ファイアー

8061076c.jpgキャンプやってます。明日朝はプールでウォーターボーイズやります。今夜は泥酔するなよ、おれ。

アリゾナ

a9f92c3c.JPG
アリゾナ・・・ほかに思いつかない・・


昨夜は渋谷ルイードK2にて、

今度デビューする予定のアリゾナ在住の14歳ギャル(日米ハーフ)のライブを観ました。

うしろのバンドがカッコよくて、フルスクラッチ、P.T.P.のギタリスト陣が、

ガツンとしたサウンドを構築、

そのうえに可憐な感じのボーカルがのってて、とっても心地よかったです。

ライブ終了後に渋谷の路上で刺青率が超高いメンバーたちと雑談。

主役のカイリちゃんともお話したんですが、

一番ショックだったのはお母さんが36歳だそうで。。。。


お母さま、その場にいたんですが、

明らかに娘よりもお母さんとのほうが話が合うと思います。。。

つうか僕より年下だし、お母さんとは呼びにくい。。。

今後こういう状況はますます増えそうで

ちょっとションボリです、、、

ICHI

dba114ad.jpg

 

午前中サボリーナして両国先生のところでマッサージしてもらいました。

ここんところ、右足のオシリからモモ、ヒザの裏側が張ってて、

股関節もゴリゴリした感触があったので思い切って初体験。

ゴッドハンドはそれはそれは痛かったり気持ちよかったりすごくて、

終わったら身体が軽い。特に背中をゴリゴリやってもらったことで、

なぜか足まで軽くなった。

筋肉なのか神経なのか、きっと全部つながっているんでしょうねー。

静かな感動。。。

そのまま軽やかな身体で仕事・・・・のつもりでしたが、

クソ暑いし、打ち合わせは多いし、ザボリーナついでにそのまま夕方はICHIの試写会へ。

座頭市の女版ということだそうで、

舞台挨拶で綾瀬はるかを見る。

きゃわいい・・・・。

コメントはおっとりしてるけど、、、とりあえず、きゃわいい・・・。

映画の内容は、、、、、劇場でご確認ください。

僕の大好きなワイヤーアクション、CG、お色気シーンはありませんでした。

誠に残念ながら。。。

 

ナンバーフォルダー&タイヤ交換

DSC01177

もんじゃの青海苔はわざと鉄板にこぼす。

これ、葛西チャプターで教えてもらった必殺ワザです。

マジでうまいっす。オススメでっす!

 

またまた楽しい飲み会で、やはり当然のように目覚めたら記憶が少し飛んでいました。

ターキーのボトルを入れると大体スパークします。。。でも死ぬほどおもしろかった。おつかれさまでした。

 

ご近所バイク仲間の会のはずが「最近バイクに乗ってなくて〜」という話をしてしまうボクチン、、、

これはマズイとタイヤ交換とちょっとした交換をやりました。

001

ナンバー支えている金具が折れているのを発見。

なんて名前かわからずにヤフオクを捜索して、

ナンバーフォルダーとして出ていたものをゲット。

得意の酔っ払い状態で落札をしたもので、、、

 

DSC01178

金具がシルバーです。。。写真では黒っぽくみえたんだよな。。

ま、ちゃんと固定できてればいっか。。。

 

 

DSC01180

タイヤはバトラックスの45です。

さぁー速攻でツルツルになるぐらい走るぞ!

 

と意気込んでいたのですが、あまりに暑すぎてこの週末も乗ってません、、、反省。

 

餃子ブルース

Jamsbee with 菊田俊介/餃子BLUES(形式:マキシシングル)(発売日:2005年11月11日)餃子BLUES (←名曲!)



たまたま息子とふたりだけで夕食。

いつもならファミレスとか居酒屋に行ってしまうんだが、

その日はどうしても家で餃子とビールをキメたい気分だった。

冷凍餃子でもよかったんだけど、育ち盛りの息子のために手作りすっかと

一念発起(僕にとって料理するのは一念発起なのです)。

キャベツはあったなと思い、

皮とか肉とかニラとかニンニクとかショウガとかダイエーで買って、

餃子の皮の袋の裏に書いてあった「おいしい餃子の作り方」を参考にトライ。

野菜を切って具を混ぜて皮で包んで、フライパンでジューッと焼いて、

片栗粉入りの熱湯をかけてフタして待つ。

意外に簡単だなぁと思いながら、なんとか完成。


食う。シャリシャリとちょっと歯ごたえがあるがなかなかウマイ。

息子もバリバリ食う。ビールも進む。良かった良かった。



・・・・と食後に餃子ネタで盛りあがるmixiをのぞく。

そこで初めて気づく。キャベツは湯通しするのかーっ!!!


どおりで歯ごたえが。。。すまぬ息子。


その日以降、さまざまな手作り餃子ページを閲覧。

餃子の皮を手作りするというのもけっこうそそる。

うまくできそうな気がする。もちろん、やったことないけど。


というわけで近日リベンジの予定です。

カサイアスロン

023e6cf0.jpg

 

キャサリンこと葛西臨海公園から舞浜橋を渡ってディズニー大陸〜浦安運動公園の往復23キロをジョグ。

 

自転車(ママチャリ)に乗り換えて葛西スポーツセンターまで約1キロ、

利用料200円払ってプールを行ったり来たり(たぶん1キロぐらい泳ぐ)、

自宅まで再びチャリでラン。

 

すごい、、、、カサイトライアスロンだぁ!

 

と思って夜はステーキーとビールでオーバーカロリーしてやりました。。。

 

ちなみに泳ぐのはすでに息子のほうが速いかも。。。

 

今日一日でシャワーを3回浴びました。

湾岸偵察

20080704130408
平日のAM10時半にも関わらず、幕張コストコは主婦軍団でいっぱいだった。

絶対に近寄りたくない土日の混雑に比べれば大したことないけど、、

それにひきかえ、船橋IKEAはガラガラのスーイスイで良かった良かった(写真)。

やっぱり、どうしても、何がおきても、人混みはイヤなんですぅ〜。


平日になぜ幕張や船橋に行ったかは置いておいて、、

昨夜は西葛西なか村にて焼き鳥食いました。おいしかったぁ〜。
20080703192532
息子が林間学校なのをいいことにすっかり飲み過ぎて、

10時過ぎには就寝、結局深夜2時半に目覚めてなかなか寝付けず、、、


朝ダルかったので、

仕事サボリーナして湾岸方面へドライブ行ったことは内緒です。


それにしてもガソリン高ぇぇぇぇぇぇ!

これからはコストコ、IKEAへの買い物もチャリだな。。。

ツーハンドレッドナインティワン

aee6e683.png
時計のカレンダーが31じゃないですか?


えーと、6月の走行距離は291.6キロでした。

目標の300キロに9キロ足りず、残念ーっ。

今月はなんと言っても24時間リレーを体験できたのが大きかったです。

楽しかったなー。

雨の日にサボったこと、出張があったことも距離が伸びなかったいいわけですが、7月は多少の雨ならがんばって走ってみようかと思ってます。

あと飛行機は嫌いじゃないけど、14時間とか長すぎるにゃー。

ランニングマシンを置いておいてくれたらエコノミー症候群対策にもなるのに、、、


今年も半分過ぎましたか。早い、、、

DSC01156
←お気に入りのマイ・ママチャリです。

今度、自転車で通勤してみよっ。

雨ならお休み
livedoor プロフィール

NOBU

  • ライブドアブログ