今シーズン1本目のフル、

恒例のつくばマラソン走ってきました。

いつになくいいお天気で気持ちよく走り切れました。

とりあえず自己ベストを更新できてよかった。

以下、マンネリですが自分のための備忘録です。


ピクチャ 3

 

 

Total25514

 

Lap

5k 20:43
10k 20:38
407
15k 20:35
407
20k 20:32
406
中間点 1:26:59
25k 20:29
406
30k 20:42
408
35k 20:50
410
40k 21:30
418
goal 9:07
 

 

◎準備編

●つくばに向けて夏はロング走と高尾山をこなし、秋になってからスピード練習をしまくろうと春から思っていたのだが、あまり達成できなかった。特に夏が暑すぎて木場公園30キロ走が少なかったのは心配材料。

●しかし3週間前のマラ完k4:3037.5キロ、2週間前の光が丘ハーフ、あと拓練でのスピード練習が調子よく走れたのでそれを心の拠り所にした。

●特にマラ完のロング練習は大きかったと思う。30キロあたりは駒沢集団走を思い出しながら走っていた。

●金曜日は休足、土曜日は恒例の1キロ走で目標タイムの406ジャスト。

●ほとんど初めての試みとして節酒してみた。4日前から夜はビール2本とワイン1杯程度しか飲まず(普段の半分以下)。

●前夜はいつもの和食さとでビール中ジョッキ1杯とすきやきうどん定食。ビール1杯は鈴木家では麦茶カウントなんでほぼ禁酒。

●朝食は床やのバイキングでごはん1膳、納豆、小さいパン2つなど。

●会場でアリナミンと大福摂取。満腹すぎでお腹が重い。

●今回のシューズはミズノのウェーブスペーサーAR4。ワリカン半袖シャツ、アームウォーマー、手袋、ショートスパッツとランパン。

 

◎本番編

●雲ひとつない快晴。ポカポカ陽気で風もほとんどない。絶好のコンディション!

●ゆっくりジョグでアップ。いつもトイレ問題で悩まされるが、ついに秘密の花園を発見。ここは来年も使おう。

●今回の作戦はかみぃとランデブー走法、k4:06で淡々と走り、35キロ過ぎに余力を残してスピードアップ。とにかく前半突っ込まないことを最優先事項とした。悲願の55分切り、調子が良ければ53分を目指す。

Aブロックのうしろのほうに並び、スタートの号砲! 

●スタート直後の混雑は想定どおり。なるべくジグザグ走行をしないようにして、焦らずじっくり走り出した。

●最初の1キロは427。いつもだったらこのタイムを見てすぐにスピードアップするところ、焦らず走る。

●5キロ通過2043。ここで想定ペースの2030よりも速かったら失敗だと思っていたのでひと安心。もう大丈夫だという余裕が生まれた。

●以降はランデブー走法の真骨頂、かみぃとペースを確認しながら走っていく。とはいえ406から遅れることがあっても気にしないで走った。

●中間点で1:26:59。これも予定範囲内。この時点でも余裕があって走っているのが楽しかった。すれちがいでみんなに応援を送る。

●つくばは30キロ過ぎから35キロまでの単調な景色のところがきつい。背筋を伸ばしてフォームに気をつけながらひたすら35キロを目指す。

33キロあたりでゼリーを摂取。今回給食をとったのはこれひとつだった。塩熱サプリとアミノ酸も持っていたが、ひとつも取らず。ドリンクはひとつ置きぐらいにとっていた。

35キロの立体交差を駆け上る。太もも裏が軽くピクピクとくるが足はまだ大丈夫そう。

●本来の作戦ではここからk4:00までペースをあげるつもりだったが、足がいうことをきかない。ペースがあがらない。しかし、これからロング走でもっと筋力アップして、この作戦はいつか実現するつもり!

35キロから先はほとんどタイムは見なかった。気力はあったのだが、ペースがじわりと落ちている実感はある。とにかく走る。

●大学構内の折り返しが去年より短く感じる。ここまできたらとにかく走るしかない。残り2キロの表示を見てもう一度ペースアップを目指す。

●うぬぬ、なかなかペースがあがらない。俺の太もも、がんばれ。とかいっているうちにラスト1キロ表示。ここまできたら走るしかない。とにかく腕を振って前の人を数人抜く。

●トラックに入ってフィニッシュゲートまでの直線も全力で駆ける。

●ゴール!! 足はいっぱいいっぱいだったが、なんとか走り切れた。

●ゴール後、チャンプさんを見つけてお話しているうちにかみぃやイルカくん、ロバくんさんもゴール。労をねぎらい合う。

 

 

 というレースでした。自己ベスト更新は単純にうれしかったのですが、今回のテーマであった35キロからのペースアップができなかったのは残念。ひとえに実力不足でした。しかし、35キロまではある程度自分の走りをコントロールできていた気がして、そこは自信が持てました。ぜひ近いうちに35キロ以降のペースアップを実現したい。

 そういえば、つくばはいつも走り終わってから足や腹筋がピキピキつるのだが今回はどこもつならなかった。もうちょっと追い込めたのかな。なお、着替えてすぐにかみぃとビール。bingoさんも合流してもう1杯。打ち上げもはしゃぎまくって飲みまくってすこぶる楽しいつくばマラソンでした。

 1日あけての症状は、太ももの前、ふくらはぎが筋肉痛。アキレス腱に張り。さらに足の裏が痛い。足裏を使った走りだったのかな。

 シーズン1本目のフルで自己ベストを更新できたのは気持ちいい。あと、これまでになく走りながら冷静にいられたのは大きな収穫だと思います。節酒が良かったのかどうかはいまひとつ不明。まあ、ストレスにならない程度にお酒は抑えようと思います。

 

 長文お付き合いいただきありがとうございました。
 次は再来週のさのマラソンです。
 さ、さ、再来週か!!

 BA