長野マラソン備忘録。
毎度マンネリの長文ですみませんが、来年の自分のためのメモメモとして。
長野は参加するといつもうれしい気持ちになるんですが、この時期の土日をあけるのはけっこう大変で毎回仕事にしわ寄せがきますね。来年も参加したい気持ちはあるのですが、日帰りかすみがうらもいいかなと思っています。

30)





こちらは手元時計のラップ。
5k 20:45
10k 20:36
15k 20:25
20k 20:46
25k 20:53
30k 20:46
35k 21:06
40k 20:41
goal 9:28 total 2:55:31 

◎準備編
●前日バスで長野入り。いつものアリーナ3500円ではなく、京王バス4000円。トイレ付き、乗り場が新宿駅西口すぐで良かった。
●宿をとったのは3週間前ぐらい。空いていた志賀高原のスキー場ホテルへ。長野からバスで1時間半ほど。雪がたっぷり残っていた。
●歩かなかったので足は疲れてないが、バスに乗り続けて体が凝った。
●前日夜はホテルでごはん2杯。ビール500。夜眠れなくて缶チューハイ半分。レース前1週間は家ではお酒飲んでたけど飲み会は1回だけ。
●当日朝は5時起き、ごはん2.5杯、バナナ、どらやき。スタート前に大福。
●雨で気温3度の予報が曇りのち晴れ、朝の気温も6度ぐらいあった。
●ホテルでトイレ、会場についてもトイレ。ゆっくりジョグと長し1本。
●ランパンにセットしたパワージェルが液漏れ。腰回りがベッタベタになりブルーな気分に。手袋でも開けやすいように切り口を広げていたのが失敗。
●お泊まりセットの中にいつ買ったかわからないベスパハイパーをひとつ発見。パンツにベタリと貼っておいた。

◎本番編
●スタートでいるか君とはるさんに会っておしゃべり。Qちゃんのいくらアップしても7分じっとしてたらゼロという話を聞いて7分前になったらジャンプしたり前屈したりした。
●スタート! ロスは9秒。そこそこの混雑だが走りやすい。ちょっと飛ばし気味だったのをいるか君、はるさんに抑えられてペースを落ち着かせる。
●今回の作戦は5キロ20:35で淡々と進み、35キロ過ぎで少しだけペースアップ、40キロからの残りを9分以内。これで行けば2時間53分代でゴール、念願の55分切りを実現できる。
●いるか君とのランデブー作戦で1キロごとにペースを確認して走った。途中追い風で速くなったりしたところもあるが、あまり気にしないで淡々と進む。
●長野は切れ目なく応援してくれるのがうれしい。途中、盛大に声をかけられているピカチュウ・ランナーの近くで走り、応援のお裾分けをもらう。
●eceさんが足ラボで教わったのを又聞きした骨盤を前傾させるフォームを意識して走る。うまくできると息があがらずペースを保てる感じで走れる。
●エムウェーブを過ぎて中間地点で手元時計1:27:04だった。計画よりちょい遅いが気にしないことにする。
●川沿いの土手は向かい風のところが多かった。30キロ手前ぐらいで黒いランシャツのダンディにピタリとついて風よけになってもらった。
●ダンディは背筋がピンとしてフォームがよく、うしろについていて走りやすかった。給水で僕が前に出てもすぐに抜かれるので、結局35キロすぎまでコバンザメのように真後ろにくっついて走った。
●32キロすぎでベスパハイパーを注入。元気が出るまでに1〜2キロかかるかなぁ〜と思いながら35キロを目指す。
●今回も給水はひとつ飛ばしぐらい。後半は暑くなってきたので水を脚や首にかけた。
●35キロを超えて、お世話になった黒ランシャツさんを抜いてペースアップ。脚が動く、余力があるぞと思いながら走っていたが、あとでラップを見たら30〜35キロでじわりペースが落ちていたのだった。
●とにかくペースが落ちないように走る。じわじわと人を抜きながら走れるのが気持ちいい。
●38キロまでがんばって、40キロまでの2キロはペース維持、ラスト2キロでまたペースアップと区切りを設けて自分を元気づけようとする。
●40キロ過ぎ、ラストのペースアップ! と思うがここでガクッと脚に疲れを感じる。ゴール会場が見えるこの直線が長い。
●40〜41キロでペースダウンしてしまったが、ラストの1キロはトラック5周と思って再び脚を地面に押しつける。呼吸もゼイゼイしていたし、ここは自分なりの全力に近い走りができた気がする。
●トラックに入ってゴールが見えた。先にゴールしていたヒデさんの応援が染みる。なんとか脚を動かしてフィニッシュ!
●55分切りならず。くやしい! でも自分なりに走り切った気分でほっとする。

 という長野マラソンでした。今回良かったと思えたのはフォームを意識したせいか、脚の疲労度が少なく、30キロまで弱きの虫を抑え込めたこと。わずかながらも35キロからペースアップできたのは自信になりました。40キロ過ぎにもう一段シフトアップして9分以内でまとめられるようになりたい。これは次回のテーマです。秋に向けてスピード強化しなければ。インターバル走をマメに、10キロとか5キロのレースも積極的に出てみようと思います。江戸陸でがんばるぞー。
 ひとまず今シーズンのフルマラソンは終了。しばらくはのんびりジョグを楽しもうと思います。
 長文おつきあいいただきありがとうございました。 

IMG_3323
IMG_3330
IMG_3350